タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046 / 三重 いなべ市の蕎麦畑(その1) 2019

7II09121,17 mm,F13,iso400.jpg

蕎麦畑で「これで蕎麦何人前や?」と思い浮かべる人、多いはず。

超広角レンズ TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046 越しにふとそう思った。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2019年10月5日撮影)

先日いなべ市へ「い~な ひまわり&コスモスプロジェクト」のヒマワリを撮りに出かけたばかりなんですが、ちょっと時間に追われてしまい他のポイントは未確認のまま奈良へ戻りました (その時の記事はこちら

と言いますのも、その日やって来る道中に見かけた蕎麦畑が気になり、他にも咲いているのかと調べてみたんです。

.....ありました、ナイスポイントが♪

 

昨年も地元の方に「蕎麦の花が一面に咲いて綺麗よ~w」って教えてもらったっけ。

秋晴れの空の下、ババァーーン!っと広大な蕎麦畑。

畑を走る三岐鉄道三岐線、その向こうに鈴鹿山脈と藤原岳。

これはホンっと素晴らしい!.....どこからどう撮れば良いのかロケハンも無かったので、思いつきのまま撮ってみました。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(縦1,080ピクセル)画像を見ることができます。

7II09083,28 mm,F10,iso800.jpg

↑2 TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046

まだ彼岸花がよく咲いていて、空の雲も綺麗だしちょっと寄り道。

三岐鉄道沿いには良いところ目白押し。

  

7II09107,17 mm,F14,iso800.jpg

↑3 TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046

現場についてみると彼岸花は咲きと枯れが混在していました。

これもまぁちょっと面白いから撮っておこう.....な画。

 

7II09148,24 mm,F13,iso400.jpg

↑4 TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046

モーター音を響かせ西藤原駅行の電車が駆けていく。

中途半端な構図、これは連写中にバッテリーが落ちてしまったのだw

  

7II09170,75 mm,F13,iso400 1.jpg

↑5 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD model A036

お目当てのE.L.がやって来た!

「ぅももぉ~~ん!」っと唸り響く、低く重いモーター音。

 

7II09199,59 mm,F13,iso400.jpg

↑6 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD model A036

少し前までなら彼岸花の赤いラインが綺麗だったろうなぁ......

 

7II09210,62 mm,F8,iso400.jpg

↑7 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD model A036

帰ろうとして突如やって来た。

なので、どアップ。

 

7II09247,62 mm,F8,iso400.jpg

↑8 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD model A036

これ、サイドから撮りたかったなぁ。

 

7II09254,62 mm,F8,iso400.jpg

↑9 TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD model A036

この日ずっと往ったり来たりしていた可愛い顔つきの101系。

どことなく国鉄形の101系を彷彿させますが、形式まで101系とは縁があるんでしょうね。

 

三岐鉄道を撮りに来たら.....

DSC_0310,4 mm,F2,iso40.jpg

DSC_0308,4 mm,F2,iso64.jpg DSC_0309,4 mm,F2,iso125.jpg

「ひもの食堂」だろう。(スマートフォン撮影/CaptureOne補正あり)

いろんな魚の干物が店内に並べられ、その中から自分の好きな干物をチョイス。

大型のトースターで絶妙な焼き加減、こんなふうな定食にしてくれるのである。

普段は開店直後(7:00開店)に朝食で訪れることが多いのですが、この日は朝食も摂らず撮影⇒移動⇒撮影⇒移動⇒撮影だったので"昼食"利用になった。

朝はトラック運転手さん達で程よく満席になる「ひもの食堂」、週末の昼間は家族連れも加わり大賑わい。

運よく空いた席で待たずに着席したのですが、待ち並ぶ人々から目立つ4人掛けに1人で座るのは恐縮したなー。

焼き立て熱々の干物とご飯と味噌汁、最高のごちそうと言えよう。

 

三重へは数日後にも訪れているのですが、その画はまた次回。

 

 

TAMRON,17_28mm28DiIIIRXD,A046_01.jpg TAMRON,17_28mm28DiIIIRXD,A046_02.jpg

TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/31294

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2019年10月11日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 藤原宮跡のコスモス畑(その2) 2019 / タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD model A046」です。

次の記事は「SIGMA fp、何だか凄い奴がきた!(速報版)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1