撮影速報:奈良 桜井 笠そば畑 2019 / ペンタックス HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED

K1II0196,10 mm,F4,iso6400.jpg

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2019年9月6~7日撮影)

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

今年も桜井市笠地区に在る蕎麦畑が見頃を迎えようとしています。

前回偵察に訪れたのが8月24日、ちょうど2週間目という事になりますね。

G.P.V.で見る限り夜半前後は雲が途切れそう(ほとんど勘ですが)でしたので、月が西へ沈む頃まで自動車内で遅めの晩御飯。

1枚目の写真、23:30頃の撮影し始めの画です。

星撮り~朝焼け~日の出、良い朝でした。

 

DSC_0003,70 mm,F20,iso100.jpg

ちょっと中途半端な感じの円周魚眼みたいな写りですが、APS-C用の HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED です。

じつは K-1 や K-1MarkII にも使えまして、10mm 側では"円周魚眼みたいな写り"となるワケ。

15mm くらいから対角線魚眼になるという、ちょっと面白い魚眼レンズなのです。

F/3.5 スタートなので星撮りにはちょっと不向きかも知れませんが、ここは耐高感度な本機とレンズ性能に任せた次第。

ほとんど iso6400 に絞り開放というある意味"無茶ぶり"w撮影となりました。

でもねー、超広角で点も小さいから何となくフツーに撮れてしまった。

こりゃまた使ってみたくなる。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(縦1,080ピクセル)画像を見ることができます。

K1II0216b,17 mm,F4.5,iso6400.jpg

↑2

 

K1II0241,10 mm,F4,iso3200.jpg

↑3

ぷわぁーっと薄雲広がり始める午前 0:30 頃。

到着時に先客おひとり様でしたが、その方も日付が変わる頃に帰られましたので独り占め時間w

ライトで蕎麦畑の表面を炙ってみたりして、存分に撮影を楽しむ。

2時間ほどして睡魔に襲われ、自動車へ戻って仮眠。

外気温は20℃ほどなので、窓を閉め切った車内温度はじつに快適な頃と言えよう。

 

K1II0262,29 mm,F10,iso100.jpg

↑4

ちょっと油断していたら、東の空が明るみ始めていたので再スタンバイ。

ここからJPEG撮って出し、W.B.を「CTE」にセットし直し、カスタムは大好きな「雅」へ。

 

K1II0272,29 mm,F10,iso100.jpg

↑5

4枚目から HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR です。

まぁ、とにかく東の空は焼ける焼ける。

台風近づいていたからちょっとくらい焼けるかなと目論んでいましたが、良く焼けました。

なるべく朝焼けに染まる蕎麦畑をしっかり映り込みたかったので、ここは奈良名物「紙技」の出番。

この時間帯はシャッター速度も遅めなので、ちょくちょくやり直し(撮り直し)のできる時間帯です。

 

K1II0326,31 mm,F10,iso100.jpg

↑6

東の空の焼けが収まったとて油断はならず。

西や北の空も焼けるもんで、またせっせとレリーズ。

 

K1II0361,70 mm,F10,iso100.jpg

↑7

これまたよくある日の出直前の黒い雲。

「日の出あかんかー」と呟いていましたが......

 

K1II0402,ps,48 mm,F8,iso100.jpg

↑8

運が良かったと思う(笑

 

K1II0454,ps,48 mm,F11,iso100.jpg

↑9

ちょっと光線が弱かったので、まぁこんなもんでしょう。

 

K1II0458,200 mm,F14,iso100.jpg

↑10

smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM で。

 

K1II0517,200 mm,F10,iso100.jpg

↑11

陽がちょっと陰っても綺麗に撮れてしまう。

 

K1II0494,200 mm,F3.5,iso100.jpg

↑12

オートホワイトバランスも優秀で、陽が入ればこのとおり。

 

K1II0521,24 mm,F8,iso100.jpg K1II0531,24 mm,F9,iso100.jpg

↑ ちょっと発育は控えめ、一部は枝豆畑になっています。

何れにしても踏み込まぬよう十分注意してください。

畑に入って記念撮影する輩も時々見かけますが、完全にマナー違反ですので見かけたら注意したげてくださいね。

 

このあとR社のO氏と合流。

K1II0578,200 mm,F2.8,iso100.jpg

大阪市の渡船を見てきましたよー。

 

K1II0714,10 mm,F8,iso100.jpg

スクエアにも寄って、皆さんにご挨拶~。

 

K1II0731,10 mm,F8,iso100.jpg

シグマさんの「新製品貸出し体験会 2019 Summer」へ寄ってお勉強です。

本音は「SIGMA fp」を触ってみたかったから.....

 

帰宅後に汗を流し、晩御飯もそこそこに爆睡。

渡船の撮影は次回ご紹介です。

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2019年9月 8日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Artレンズ体感ぶらり撮影会 2019 【参加者募集中!!】 / 葛原先生と共に阪堺電車沿線の街並みをシグマArtレンズで撮影」です。

次の記事は「大阪 大阪市公営渡船「千歳の渡し」 / ペンタックス smc PENTAX-DA ★ 200mm F2.8 ED [IF]SDM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1