奈良 五條 上野公園のひまわり 2019 / OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII (Ver.3.1)

P7310263,暑中.jpg

「今年は涼しい夏やねぇ♪」、7月になってからもずっと挨拶代わりになっていた言葉である。

梅雨も明けあっという間に気温急上昇、暑つうてたまらん日々の夏真っただ中sign03

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2019年7月31日撮影)

いろいろお見せしたい画像データがてんこ盛りですが、公開の段取りが未だ整っておりません。

.....ので、近況的なところで夏の主役であるひまわりの画を載せておきましょう。

 

毎年癖のように訪れる奈良県五條市の上野公園(こうずけこうえん)、今年も見頃になったとお知らせ受けて出動して参りました。

JR西日本さんの和歌山線が側を走る素敵なポイントで、ローカル線らしい時刻表を恨めしく眺めるポイントでもあります。

行き交う列車コラボを狙うカメラマンも多く見られますが、今年の列車事情がちょっと変わってきました。

この綺麗なオーシャンブルーを纏う国鉄形105系の運用が、なんと今秋9月にも終えると言うではありませんか。

残念でならない鉄道風景カメラマン、悔しいけど向日葵コラボの姿は今期が見納めとなります。

DSC_1726,2014yaotomi.jpg DSC_1654,2014yaotomi.jpg

↑左は以前のオリジナル色105系、右は今年の春に運用を終えた国鉄形117系(2014年撮影)。

今春から置き換えられ始めた JR227系1000番台、ギラギラのステンレス車両に全て置き換えられる予定です。

 

IMG_8205,100 mm,F10,iso800.jpg

↑2(Canon EOS 6DMarkII)

これが新しい車両 JR227系1000番台。

 

P7310109,15 mm,F8,iso400.jpg

↑3

うーん、湘南色のラッピング化を希望します.....

 

P7310185,12 mm,F8,iso400.jpg

↑4

ラッシュ時の名物、4連。

独特のモーター音が響き渡るのもあと少し。

 

P7310325,16 mm,F2.8,iso200.jpg

↑5

主役は「ひまわり」です。

電車がやってくるまでの長がぁ~~い時間は、一生懸命「ひまわり」を撮るのです。

 

P7310329,16 mm,F5.6,iso200.jpg

↑6

カンカン照り太陽の下で「ひまわり」と向き合うのは結構勇気が要ります。

 

P7310336,16 mm,F11,iso200.jpg

↑7

真っ青だった空へ、白いアクセントの雲が出動!

 

P7310305,700.jpg

↑8

手で「ひまわり」計測w

せっせ蜜の収穫に勤しむミツバチが飛び立つと、僕の手のひらにブンブン当たってくるのがこそばい。

 

P7310365,12 mm,F9,iso800.jpg

↑9

手前の「ひまわり」は種が重くなってきたので俯き気味^^;

暑くてぐったりしてるんちゃいますよー。

 

P7310435,21 mm,F11,iso800.jpg

↑10

綺麗な「ひまわり」に夏の雲、オーシャンブルーの105系はホンっと良く似合う!!

残念だけど、このコラボは今年で見納めだ。

 

撮影2時間、気温37℃、夏の撮影時間はこのくらいが限界です。

水分補給も必要ですが塩分も必要なんですよー。

DSC_0044,4 mm,F2,iso40.jpg DSC_0046,4 mm,F2,iso40.jpg

ちょっと間ですが、新宮行「特急バス」の後ろを付いて行く。

P7310465,12 mm,F5,iso800 1.jpg

五條市界隈で撮影するとき、お昼ごはんは「豚珍館」さんがデフォルト。

今回はいつもの「ちゃんぽん」をやめ、新メニュー「マーボまぜそば」を注文♪

麻婆豆腐の下に自家製麺が隠れていますが、全体的に頃合いの善いボリュウムです。

麻婆豆腐は風味善くちょっとピリ辛、添付される「一味山椒」を適量かけると美味さは急上昇♪

辛うまいのん大好きさんに超オススメ、何と上に乗っかるごろごろチャーシュウまでじつに美味いのです。

豚珍館さんの炒飯もめちゃ美味しいので、セットでガッツリいっちゃってくださいね。

完食後は汗もぷーぷー噴き出る、真夏のおススメですww

 

P7280551,24 mm_2017yaotomi.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII (Ver.3.0)

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2019年8月 1日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 御杖村 「岡田の谷の半夏生園」(前編) / Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」です。

次の記事は「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20 / 奈良 御杖村 岡田の谷の半夏生園 2019(後編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1