奈良 本薬師寺跡 ホテイアオイ 2018 / タムロン TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)を使ってみました

7II03216_28 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi.jpg

発売以降ずっと人気衰えぬ TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model_A036 、ボディ側の性能をしっかり引き出してくれるからこそです。

しばらく常着レンズにしていましたので、お気軽試用が多しでした。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2018年8月17日撮影)

イメージ的には「夏」ですが、9月に入るとしっかりとした見頃期間に入るホテイアオイです。

青空広がる晴れの日、白い雲が浮かぶと条件もバッチリ。

ところどころに水面が見えるので、風も少なければ映り込みにも期待できます。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル)画像を見ることができます。

7II03153_31 mm(F13)iso800_2018yaotomi.jpg

↑2

このときは咲き方もまばらなほう。

 

7II03160_44 mm(F8)iso100_2018yaotomi.jpg

       ↑3

       ちょっとボリュウムに欠けますが、百日紅とのコラボも綺麗なんですよ。

 

7II03138,75 mm,F2.8_iso100_2018yaotomi.jpg

↑4

ここは蓮の花も咲きます。

暑い暑いお昼前、咲いていた蓮花は閉じかけていました。

 

7II03184_75 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi 1.jpg

↑5

百日紅を前暈けに。

 

7II03188_75 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi.jpg

↑6

寄り寄りが綺麗なんです。

 

7II03232_75 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi.jpg

↑7

ちょっと陽影になると映り込みも綺麗に。

 

7II03177_75 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi.jpg

↑8

 

7II03199_28 mm(F2.8)iso400_2018yaotomi.jpg

↑9

ちょっと日陰になった瞬間、青空バックで。

こんな画が大好きです。

 

ここから少し移動し、桜井市 笠地区の蕎麦畑偵察です。

7II03254,66 mm,F2.8_iso100_2018yaotomi.jpg

↑A

いつもの場所は芽も出ていませんでしたが、他の畑区画では昨年のお残りが発芽。

思いのほか見頃になっていました。

(現在は全て刈られ、種蒔き直後です)

 

7II03261,75 mm,F4.5_iso100_2018yaotomi.jpg

↑B

まるでシーズン真っ盛りの咲き方ですが、土が肥えていないので花芽は少なめです。

小さな小さな蕎麦の花、小さな芸術品の様子を最接で撮影。

朝露の姿が綺麗なんですよー。

 

7II03267,28 mm,F2.8_iso100_2018yaotomi.jpg

↑C

秋の空、すじ雲。

つい先日同じ場所に訪れてみると、すっかり耕されていました。

メインの場所はあと数日で見頃、この付近は10日ほど先かな、と。

 

さて、この界隈でお昼ごはんと言えば「手打ちうどん ぶれーど・う」さんになるのですが、ちょうどお盆休みで残念賞。

行く先々で混雑ばかり、何も食べずに帰宅と相成りました。 

 

同じ「うどん」ネタですが、先日某ショールームへ訪れた帰りに立ち寄ったお店(うどん屋さん)をご紹介です。

DSCF1686,EX20_,19 mm,F2.8_iso200_2018yaotomi.jpg DSCF1684,EX20_,19 mm,F2.8_iso200_2018yaotomi.jpg

大阪の方ならご存知の方もおられると思いますが、大阪市北区天神橋5丁目に在る「いぶきうどん本店」。

現在支店があるのかどうかは知りませんが、付近のお店をよく知るツウの写友さんに連れていただきました。

店内に入ると出汁の素晴らしく良い香りが.....、お世辞にも広いとは言えない店内にも妙にそそられます

『初めてのお店(うどん屋さん)では「かけ」を頼むと良いよ』と教えていただいたことがあり、別途諸事情もあって迷わず「かけ(300円)」を注文(食券)。

ほどなくして着丼(左)、いりこ出汁の良い香り、やや太めの手打ち麺、あっというまに完食です。

某チェーン店系列なのだそうですが、ちょっと想像つかないくらいの高品位うどん。

勤務店の近くに支店を出してくれないかな.....

 

TAMRON2875F2,8DiIII(A036)_2018yaotomi_3.jpg

タムロン 28-75mm F2.8 Di III RXD [ソニーE用] (A036SF)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/28731

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2018年9月11日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「福井 若狭小浜の「恵のひまわり畑」 2018 / フジフィルム FUJIFILM X-T100 を使ってみました(Vol.2)」です。

次の記事は「奈良の秋がやって来ました 2018 / SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary with MC-11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1