奈良 曽爾 屏風岩公苑(早咲き) 2018 / FUJIFILM X-H1

DSCF3167ps1280.jpg

FUJIFILM X-H1 with FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2018年4月7日撮影)

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

奈良県内で最後に見頃を迎える桜といえば曽爾村の屏風岩公苑。

厳密に言えば大峰山脈や台高山脈など高所のヤマザクラが県内最後でして、屏風岩公苑が満開を迎える頃の少しあとです。

これは「一般的に」という表現の中での話しですが、ここ屏風岩公苑で今春の桜を名残惜しむ感覚は何とも心地よいもの。

訪れた者でしか解らない心地よさ、壮大な風景の中で迎える桜の気持ちにしてみれば「有終の美」といったところでしょう。

 

昨日2018年4月7日の時点で四分咲き程度ですが、陽当たりの良い部分はそれ以上にも感じました。

昨年撮った屏風岩公苑のデータと比べると10日は早い気がします。

しかしここでの見ごろ(撮りごろ)は幅広く、五分咲きの頃から葉桜になるまでずっと綺麗なんです。

屏風状の険しい岩肌に咲く色鮮やかなミツバツツジ(総称)を楽しみにしておられる方も多く、なにも桜が全てという訳でもございません。

昨日訪れた理由のひとつは現状の偵察でもあった訳ですが、一昨日が雨天でしたので、屏風岩と愛称の良い霧雲が出るだろうと目論んでいました。

夜遅くには雨も上がるだろうし、運が良ければ星も撮れるだろうと踏んで前夜に現着。

結局明け方まで雨は降り続け、自家用車内で悶々としていました(笑

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

DSCF3005 (2)_55 mm_F8_2018yaotomi.jpg

↑2

「朝焼けくるかーっ!?」

わくわくしながらスタンバイしていましたが、このあと雲の中へとフェードアウト。

 

DSCF3008_32 mm_F8_2018yaotomi.jpg

↑3

シャッター速度は15秒。

風の収まり具合を見計らいましたが、そう甘くはなくしっかりブレています。

 

DSCF3033ps1280.jpg

↑4

霧雲の流れが面白く、動画も撮ってみました  

奈良 曽爾 屏風岩公苑(早咲き) 2018 朝景 (You Tube) BGMを加えていますので音量にご注意。

 

DSCF3060ps1280.jpg

↑5

メインのヤマザクラは、今週半ばまでには咲き揃いそうな勢いです。

 

DSCF3069ps1280.jpg

↑6

ワンポイントアクセントのミツバツツジは全力満開。

 

DSCF3097_40 mm_F5.6_2018yaotomi.jpg

↑7

個人的にはこのしゅっと伸びた姿こそが、屏風岩公苑の桜姿だと思っています。

 

DSCF3100_40 mm_F5.6_2018yaotomi.jpg

↑8

下界で早く咲く桜と同じ種だと思いますが、これはすでに満開。

この大木桜の散りは見事ですよー。

 

DSCF3102(1)_26 mm_F8_2018yaotomi.jpg

↑9

この付近は二、三分咲きでしょうか。

 

DSCF3138(1)_66 mm_F2.8_2018yaotomi.jpg

↑10

霧雲がぐんぐん駆けてゆきます。

 

DSCF3187_55 mm_F10_2018yaotomi.jpg

↑11

じつは風も強くて結構な微ブレ量産大会でした。

なので、目いっぱいブレていただいた写真。

 

DSCF3200_55 mm_F5_2018yaotomi.jpg

↑12

こんなの見ると、なかなか帰れない。

 

DSCF3205_55 mm_F5.6_2018yaotomi.jpg

↑13

屏風の岩肌で根性咲きしているミツバツツジ。

小さく点在しているように見えますが、これは目の錯覚です。

 

DSCF3078ps1280.jpg

↑14

ここが咲き揃い、日の出の時間になると素晴らしく美しい。

 

帰りしなに立ち寄った室生湖。

DSCF3212_140 mm_F5.6_2018yaotomi.jpg

↑15

こちらも桜が咲き始めています。

 

DSCF3220_ps_2018yaotomi.jpg

↑16

無風なら新緑の映り込みも美しい。

 

DSCF3241_52 mm_F7.1_2018yaotomi 1.jpg

↑17

ここは既に散りはじめ。

 

DSCF3250_140 mm_F4.5_2018yaotomi.jpg

↑18

すぐそばには近鉄特急のメインストリートです。

 

帰りしな、先日ご紹介した写真展会場に立ち寄りました。

DSCF3319_16 mm_F2.8_2018yaotomi.jpg

このブログやフェイスブックをご覧になって訪れた方も居られたようで、とても嬉しいことです。

これで奈良のことをもっともっと好きになっていただければこれ幸い。

 

※ 全て【FUJIFILM X RAW STUDIO】を使用してRAW現像しています。
  リサイズ文字入れ等はCapture OneとPhoto Shopを使用しています。

 

FUJIFILM X-H1

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/28373

FUJIFILM FUJINON XF16-55mm F2.8 R LM WR

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/19684

FUJIFILM FUJINON XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/18818

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2018年4月 8日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 吉野山の桜景 2018/ PENTAX K-1」です。

次の記事は「ペンタックス K-1 MarkII、まもなく発売開始です(1) / 奈良 ナメゴ谷~川迫川渓谷 国道309号線の桜と新緑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1