奈良 台高山脈の紅葉 2016 (前編) / ペンタックス PENTAX K-1

川上村,紅葉(PK1_2483,115-mm,F5)2016yaotomi_T.jpg

 _錦織_

川上村,紅葉(PK1_2483_F,115 mm,F5)2016yaotomi.jpg

奈良県 台高山脈 奈良県吉野郡川上村・上北山村
環境省「吉野熊野国立公園」_https://www.env.go.jp/park/yoshino/
PENTAX K-1 with HD PENTAX-D FA★70-200mm F2.8ED DC AW
115.0mm F/5.0 1/250sec iso100 RAW/PEF Capture one Pro9

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2016年10月22日撮影)

フェイスブック「お写ん歩」.jpg

 

奈良の標高ある山々で、やーっと紅葉が見頃になってきました。

気象条件云々で綺麗なところとそうでないところがございますが、そこは工夫して楽しむのが撮影の醍醐味。

今回の記事に載せた場所の葉は、近付いてよ~く見ると微妙にチリチリでしたが、全体的に色も良くて十分満足級です。

黄色、赤色、朱色、褐色、緑色に黄緑色も混じり、個人的に大好物な錦紅葉が広がっていました。

 

PA220451,2016yaotomi.jpg

PENTAX K-1 とレンズ3本、予備バッテリーにリアル・レゾリューション・システム撮影用の小型三脚。

そこにちょっとした軽食お菓子と水筒、タオルに雨具を加え担ぎ、久しぶりのお山散歩は身体に応えました。

前半の急坂登りでヘロヘロになってしまい、日頃の運動不足を露呈しまくりです。

慣れた方に言わせたら「しょぼい奴やのぅ」でしょうけど、まぁこんなもんってことでご勘弁くださいな。

  

今回のメインレンズになったのが、これdownwardleft

PENTAX,K-1_(70_200),2016yaotomi_01.jpg

HD PENTAX-D FA ★ 70-200mm F2.8 ED DC AW これは良いっ!

他社の同クラスレンズと比べ「デカくて重い」と言われていますが、そう言われるほどの大差は無いと感じています。

これだけ光学的に余裕があると常備もしたくなるし、少しでも荷物減らしたい状況であっても、何とか持ち込みたい、持って出掛けたくなる逸品。

PENTAX K-1 での組み合わせに未だ不慣れではありますが、手持ちでサクサク撮れる感覚は病み付きになりそうです。

 

1枚目は PENTAX K-1 と HD PENTAX-D FA ★ 70-200mm F2.8 ED DC AW ペアで、三脚セットするも面倒になって手持ちでの1枚。

曇天下で濃厚な紅葉景になりましたが、晴れていたらもっと違った紅葉景が広がっていたろうなぁ......な1枚目でスタートです。

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

川上村,紅葉(PK1_2346,68 mm,F9)2016yaotomi.jpg 川上村,紅葉(PK1_2346RRS,68 mm,F9)2016yaotomi.jpg

↑2 

これはリアル・レゾリューション・システムONで撮影したものです。

じつはリアル・レゾリューション・システムONで撮影したコマは、これだけ。

結構風が吹いていて、特有のもじゃもじゃが出てしまうもんですから、これ以降はライブビュー電子シャッターを多用することにしました。

 

川上村,紅葉(PK1_2348,58 mm,F9)2016yaotomi.jpg

↑3 

遠く連なる山々。

その雄大さに、ぽかぁ~んと眺めていました。

 

川上村,紅葉(PK1_2356,70 mm,F3.2)2016yaotomi.jpg

↑4 

人の歩く跡から外れるのは、なるべく避けたいところ。

寄って撮りたいのをグッと堪え、ちょっとだけ工夫してみました。

 

川上村,紅葉(PK1_2361,88 mm,F3.2)2016yaotomi.jpg

↑5 

この木に惹かれましたね。

 

川上村,紅葉(PK1_2378,24 mm,F9)2016yaotomi.jpg

↑6 

吸い込まれそうな雰囲気。

 

川上村,紅葉(PK1_2381,38 mm,F9)2016yaotomi.jpg

↑7 

目を凝らして倒木を眺めていると、小さな虫をちょくちょく見かけます。

まるで集合住宅みたいですね。

 

川上村,紅葉(PK1_2382,55 mm,F9)2016yaotomi.jpg 川上村,紅葉(PK1_2382_F,55 mm,F9)2016yaotomi.jpg

↑8 

遠くに薄っすら雲が掛かっています。

このへんでちょっとだけ薄陽が射し込んできました。

 

川上村,紅葉(PK1_2385,70 mm,F9)2016yaotomi.jpg

↑9 

逆光でしたが、期待していた華やかさが少し出ます。

 

川上村,紅葉(PK1_2389,100 mm,F6.3)2016yaotomi.jpg

↑10 

ずっとこの先へ歩くはずなのですが、なかなか前へ進めません。

 

川上村,紅葉(PK1_2393,108 mm,F5.6)2016yaotomi.jpg 川上村,紅葉(PK1_2393_F,108 mm,F5.6)2016yaotomi.jpg

↑11

この場所でずいぶんネバりました。

だんだん雲が厚くなってきたので、先へと進みます。

 

後編へ続く。

  

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

 

PENTAXK-1_ボディ.jpg

PENTAXK-1_24-70.jpg

PENTAXK-1_28-105.jpg

PENTAXK-1_八百富オリジナルキット.jpg

PENTAXK-1_ペンタキシアン満足セット.jpg

HD-PENTAX-D-FA-★-70-200mm-F2.8-ED-DC-AW.jpg

PENTAXK-1_15-30.jpg

 PENTAX,レンズキャンペーン.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2016年10月25日 13:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 藤原宮跡のコスモス 2016 (その2) / ペンタックス PENTAX K-1」です。

次の記事は「奈良 台高山脈の紅葉 2016 (後編) / ペンタックス PENTAX K-1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1