立木音楽堂 大津cafe 2015/ Nikon Df with Carl Zeiss Distagon T* 2.8 21 ZF

立木音楽堂,カフェ(DSC_4525,Top)2015yaotomi.jpg

 _川の音楽_

立木音楽堂,カフェ(DSC_4525,21 mm,f-2.8,FULL)2015yaotomi2.jpg

滋賀県大津市石山外畑町 立木音楽堂 クラシックホール カフェ
Nikon Df with CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZF
(21.0mm f/2.8 ss1/1000sec iso400 RAW/NEF Powered by Capture one with PhotoShop)

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 です。 (2015年1月10日撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg

.

こんな素敵なカフェ、久しぶりでした。

ちょっと失礼に当たるかも知れませんが、「コーヒーが特別美味しい!」とか、「料理の味付けが抜群!」...それが目的ではありません。

もちろん訪問時にいただいたコーヒーやケーキは、とても美味しかったですよ。

それよりも1枚目画のロケーションがあまりにも素晴らしく、入店直後はしばらく絶句してしまうほど。

こんなカフェ、あるところにはあるんですねぇ。

ほんっと感動です。

 

前回更新した「京阪電車 大津線」のラッピング電車記事、一部で大いなる反響がございました(笑

撮影当日、自宅から大津までは自家用車で移動し、一日乗車券『湖都古都・おおつ1dayきっぷ』の特典でもある浜大津駅「パークアンドライド」を利用しています。

昨年だったか比叡山延暦寺の雪景撮影でも、比叡山鉄道坂本ケーブルや延暦寺拝観料などの割引特典をしっかり活用させて頂いた『湖都古都・おおつ1dayきっぷ』、こいつは個人的にも超オススメ。

 

とゆーことで、浜大津駅前の"明日都浜大津公共駐車場"へと一旦もどります。

じつはお昼ご飯どきに立ち寄りたかったお店がタイトル店とはまた別にもう一軒ございまして、浜大津駅ひとつ隣り「島ノ関駅」前にある「肉食堂 最後にカツ」さんというお店がそれ。

京阪,大津線,ラッピング電車(DSC_4510,28 mm,f-5.6,Df)2015yaotomi_.jpg

食欲そそられる「おでん電車」(笑)に乗って、ここ浜大津駅からひと駅です。

京阪,大津線,ラッピング電車(DSC_4489,28 mm,f-2.8,Df)2015yaotomi_.jpg 最後にカツ!_2015yaotomi_3.jpg

お隣の島ノ関駅にある踏切交差点前、「肉食堂 最後にカツ」の看板が「どーん!」...と、迷うこと無っしんぐ!

細長い独特のスタイルを築く店内外、客席は10席も無かったような気がしますが、そんな割り切りに刺激されますねぇ。

メニューは「俺のカレー」「俺の肉吸い」「俺のトン丼」「名物の肉カレー」「伝説のトンテキ」「究極のトンシオ」「至高のトンタル」と記載。

(お客さん情報によりますと、他にも期間限定メニューがあるそうです)

各メニューのサンプル写真が見当たらなく、入店後直ぐの券売機前でずいぶん迷いましたが、名物とか究極などの文字に弱い単純野郎"K"は、『名物の肉カレー』というボタンをポチッとな。

発券後の食券を見ると「並、大、特」と書いてあり、店主さんに「どれにしはります?」と尋ねられますので、思わず「大」をチョイス。

どれでも880円というプライスにちょっと驚きですが、卑しさだけで「特」を選び、食べきれなくなるのはヤなんで、ここは無難路線です。

スマートフォンで撮った肉カレーの色がイマイチ...、再現像してみましたが、これが限界。ゴメンナサイ

とにかく美味いカレールーに驚き、トンテキに使われているだろうボリュウムあるお肉が絶妙にマッチしていることで猛烈に感動します。

これで880円!コストパフォーマンス抜群、大津界隈でのお気に入り店舗とさせていただきました。

 

さて、ここから先がメインストーリー(笑

食後のコーヒーやなんて洒落込みたく、ずっと気になっていたカフェ立木音楽堂さんへと移動します。

【立木音楽堂_http://music.geocities.jp/tachikiongakudo/index.html

浜大津から湖岸道路を南下、途中「石山寺」や「立木観音」を横に見ながら瀬田川沿い走ること30分。(GoogleMap_https://goo.gl/maps/l7yoD

立木音楽堂,カフェ(DSC_4562,21 mm,f-8,Df)2015yaotomi_2.jpg

立木音楽堂さんに到着です。 CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2 (HDR)

アーティスティックな外観、入口に迷ってしまったのはここだけの話しとさせていただきましょう。

 

続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2015/01/-2015-nikon-df-with-carl-zeiss-distagon-t-28-21-zf-1.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

.

立木音楽堂,カフェ(DSC_4561,21 mm,f-8,Df)2015yaotomi_3.jpg 立木音楽堂,カフェ(DSC_4561,21 mm,f-8,FULL)2015yaotomi_3.jpg

↑3 CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2 (HDR)

まるで美術館のようなエントランス。

(リサイズ画像が全力でモアレってますが、フル画像(右)は問題ございません)

 

立木音楽堂,カフェ(DSC_4528,21 mm,f-8,Df)2015yaotomi_3.jpg

↑4 CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2 (Photoshop)

部屋に入ると、良い意味で目を疑うような景色。

まるで絵画作品を観ているかのような、じつに素晴らしい環境が広がります。

撮ったままではうまく表現できず、記憶に残るイメージをフォトショップで凡そレタッチしてみました。

 

立木音楽堂,カフェ(DSC_4541,40 mm,f-8,Df)2015yaotomi_2.jpg

↑5 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical

時々入る陽の温もり。

 

立木音楽堂,カフェ(DSC_4535,21 mm,f-5.6,Df)2015yaotomi_2.jpg

↑6 CarlZeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2

アメリカンとガトーショコラ(ケーキセット)を注文させていただきました。(ちょっとワガママな経緯あり...ハハハ)

美味しいケーキに香り高いコーヒー、このスタイルで気に入ったのがコーヒーカップとソーサーです。

真ん中ではない凹みの位置にソソられたのですが、確か"KAHLA"製品でこんなのありませんでしたっけ?

その場で聞けば良かったのですが、ちょうどご来客さんとの打ち合わせか何かで忙しそうだったので、パス。

そういやスプーンのデザインも良かったし、革製(?)のランチョンマットがブラック&レッドの組み合わせもカッチョエエんちゃいます?

 

立木音楽堂,カフェ(DSC_4558,40 mm,f-5.6,Df)2015yaotomi_2.jpg

↑7 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical

雄大に広がる雲、形を変えながら流れる様が美しい。

豊かな瀬田川の流れ、風に揺れる冬の草木、座り心地の良い椅子に腰掛け聴くクラシックは格別です。

 

いつまでものんびりしている訳にはならんので、

立木音楽堂,カフェ(DSC_4560,40 mm,f-2,Df)2015yaotomi_.jpg

↑8 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical

帰路に着きます。

 

きっとまた訪れてみたくなると思いますが、カフェは土、日曜日限定ですのでご注意を。

イベント等で貸切になる場合もございますので、訪れる前にフェイスブックやホームページでご確認なさってみてください。 

立木音楽堂,カフェ(DSC_4539,40 mm,f-2.8,Df)2015yaotomi_.jpg

↑9 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical

ちょっと絵画風にしてみました。

ここから観る雪景も格別だろうなぁ...

 

この日のレンズはこんな感じでした↓

Nikon,Df(コシナレンズ群)2015yaotomi.jpg

当日現場でフェイスブックに載せた画は...

Nikon,Df(P1100032)2014yaotomi_.jpg Nikon,Df(P1100036)2014yaotomi_.jpg

Nikon Dfワイヤレスモバイルアダプター【WU-1a】をセットし、スマートフォンへ転送してからアップロードしています。

正直内蔵式のWi-Fiが望ましいですが、慣れればとても手軽で便利良いアクセサリーです。

いっちょ、如何ですか^^

 

※ 全て撮影許可を得ています

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                         -

                                                     ㈱八百富写真機店 メインページ

八百富写真機店ホームページ.jpg新製品の予約(八百富写真機店).jpgカメラ買取り(八百富写真機店).jpg商品一覧&検索(八百富写真機店).jpgログイン(八百富写真機店).jpg

Nikon,Df(ULTRON,40mm_F2,SLIIN)2015yaotomi_1.jpg

八百富写真機店,ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2015年1月20日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京阪大津線 ラッピング電車 2015 / Nikon Df with Carl Zeiss Distagon T* 2.8 21 ZF」です。

次の記事は「panya junya(パンヤジュンヤ) 奈良パン / Nikon Df with CarlZeiss Distagon T* 2/25 ZF.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1