九品寺 紅葉 2014 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

九品寺・紅葉(PB290073,Top)2014yaotomi_.jpg

 _石仏と暖色_

九品寺・紅葉(PB290073,13mm,F4,FULL)2014yaotomi_.jpg

奈良県御所市楢原 戒那山九品寺(くほんじ) 千体石仏
御所市観光ガイド「九品寺」_http://www.city.gose.nara.jp/kankou/gra/1katsuragi_6kuhonji.html
OLYMPUS OM-D E-M1 with OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
(13.0mm(26.0mm) 1/15sec iso200 f/4.0 RAW/ORF_Powerd by Capture one Pro)

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 です。 (2014年11月29撮影)
フェイスブック「お写ん歩」.jpg

.

御所、葛城界隈で、紅葉の綺麗な場所はいくつかございますが、ここ九品寺もそのひとつ。

千体石仏を飾るかのような散り紅葉は、誰しもが「見事だ」と声にしてしまうほどです。

秋の紅葉でよく知られていますが、個人的には桜の頃が一番好きかも。過去記事参照

静かな朝、対話するように眺める桜は、親近感すら感じるほどなんですよ。

 

撮影中、この近くでおもしろい撮影なされる写真家さんをお見かけしました。

「おもしろい」とはちょっと語弊があるかも知れませんが、リバースアダプター(リング)を使って思いっきり接写を楽しんでおられます。

その姿に興味があり、僕が「・・・・・」ボサァっと眺めていたんでしょうね、可笑しい表情で数枚見せて頂いたのです(笑

紅葉をレンズフィルター囲うように「ペタペタ」貼り付け、紅葉フィルターによる「どアップ」写真を撮ってはるわけ。

カメラが同じご趣味でもある相方さんのお下がり『 Nikon D70 』、小さな液晶モニターでのプレビューでしたが、まぁそれはそれは綺麗な色合いです。

ご本人様曰く、「デジタルカメラを使うようになって、撮影そのものがとても楽しくなった」...とのこと。

良いですねー、その想い! 応援したくなるっ!!

また県内のどこかでお会い出来ることでしょう^^

 

では、本編の続きを⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2014/12/-2014-olympus-mzuiko-digital-ed-12-40mm-f28-pro-1.html#more

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

.

九品寺・紅葉(PB290011,29mm,F2.8,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑2 

 

九品寺・紅葉(PB290060,12mm,F7.1,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑3 

明日香方面は未だ雨が降っていそう。

多様な雲の姿にしばし見とれる^^

 

九品寺・紅葉(PB290023,12mm,F3.5,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑4 

数日後にはもの凄いことになっていたそうですが、撮影日が限られますのでこんな感じ。

 

九品寺・紅葉(PB290056,12mm,F3.2,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑5 

歩くのがちょっともったいない^^

 

九品寺・紅葉(PB290029,12mm,F3.5,EM1)2014yaotomi_.jpg 九品寺・紅葉(PB290029,12mm,F3.5,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑6 

「くしゃみしたら全部飛ぶやろなぁ...」、とニヤニヤしながら撮ってました...オカシイ?

 

九品寺・紅葉(PB290063,40mm,F3.5,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑7 

こんな画が大好き!

 

九品寺・紅葉(PB290065,12mm,F3.5,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑8 

石仏さんを一体一体眺めていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

九品寺・紅葉(PB290075,17mm,F3.2,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑9 

今年はこの色が綺麗でした。

 

九品寺・紅葉(PB290079,12mm,F4.5,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑10 

...もうちょっと散ってて欲しかったなぁ。

 

九品寺・紅葉(PB290082,36mm,F3.5,EM1)2014yaotomi_.jpg 九品寺・紅葉(PB290082,36mm,F3.5,FULL)2014yaotomi_.jpg

↑11 

艶加減が絶妙。 

 

九品寺・紅葉(PB290100,12mm,F5,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑12 

 

九品寺・紅葉(PB290106,150mm,F2.8,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑13 

 

九品寺・紅葉(PB290108,115mm,F3.2,EM1)2014yaotomi_.jpg

↑14 

こんな画も大好物です。

 

九品寺・紅葉(PB290110,120mm,F5.6,EM1)2014yaotomi_.jpg

        ↑15 

        合焦ポイント悩んだ一枚。

        

九品寺・紅葉(PB290116,55mm,F3.2,EM1)2014yaotomi_ (1) .jpg

↑16 

今年は(も)とても綺麗でした。

 

紅葉も終盤ですなぁ。

お写ん歩ブログの紅葉の更新はもうちょっと続きますけど。

ちょっと編集時間の確保が厳しくなってきましたので、そろそろお蔵入りが増えるかな。

皆さんからあれこれリクエストがあったのですが、ちょっと時間が足らなくなってきました。

 

今年はあんまりあちゃこちゃ行けんかったけど、逆に同じとこ何回も行きましたよ。

そうゆうのん何か性に合っているというか、訪れる度に紅葉の美しさが変わっていて、それはとても良かったと思います。

残念だったのは、京都の紅葉をほとんど観れなかったこと。

ピーク時の嵯峨野へ行く機会はあったのですが、もの凄い人波に驚きばかりで、用事済ましてそそくさと退散してました。

昨年よりも増えていたのには間違いないと思うのですが、だんだん撮影するには厳しいなってますね。

とは言え、その条件下で得る画に魅力をも感じます。

来年はどないなるかな...

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

                                                                         -

                                                     ㈱八百富写真機店 メインページ 

OLYMPUS,M,ED,40_150mm,F2.8,PRO_2014yaotomi_06.jpg

八百富写真機店,ホームページへ.jpg 八百富写真機店,各ご注文ページへ.jpg

.
.

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2014年12月 7日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西南院(當麻寺) 紅葉 2014 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」です。

次の記事は「師走の近況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1