鞆の浦 (1) / smc PENTAX FA★ 85mm F1.4 ED [IF]

2011_3_鞆の浦_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 


大きな地図で見る

やってくる途中、時空間を曲げてしまったかのような場所に着きました。

懐かしさを存分に感じれる港町、鞆の浦(tomonoura)。

近くの尾道へ足を運ぶ度に訪れてみたかった町です。

2011_3_鞆の浦_2.jpg  2011_3_鞆の浦_3.jpg

↑ ご覧のバスは鞆の浦の看板的存在トモテツバスのボンネットバス。

1958年生まれの気合入ったバスですが、とても元気走る姿は愛嬌もたっぷり。

これって「となりのトトロ」に出てくる"猫バス"に似てません?

宮崎駿さんが大変気に入られた鞆の浦、こんなところに元になる姿があったのかも知れません。

で、その宮崎駿さんが監督された「崖の上のポニョ」もここ鞆の浦がベースになったのだそうです。

 

運転手さんが手を挙げて走り出すサービス精神はバッチグー。

コロンとしたうしろ姿、かわいくてかわいくてタマリマセンデシタ♪

 

  -余談-

  トモテツ=鞆鉄=鞆鉄道。

  そう、1954年まで福山~鞆間に鉄道線(ナローゲージ・軽便鉄道)がありました。

  瀬戸内には小さな鉄道がところどころにあったのですねー。

  こちらのバス会社も下津井鉄道同様、前身は鉄道会社でスタートです。

 

尾道撮影と同じふうになるかなー?と思っていましたが、こちら鞆の浦では港メインの撮影となりました。

つらつらっと並べてみますね。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm F1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

2011_3_鞆の浦_5.jpg

2011_3_鞆の浦_4.jpg

4↑・5← ちょっと路地に入り込むとこんな画の場所がたくさん。

都市景観100選、美しい日本の歴史的風土100選に選ばれているだけのことはあります。

 

 

 

 

 

2011_3_鞆の浦_6.jpg

6↑ 先ず訪れたのは海岸山千手院福禅寺。

2011_3_鞆の浦_7.jpg

7↑ 本堂に隣接する客殿"対潮楼"。

座敷から観る海の眺め・・・

2011_3_鞆の浦_8.jpg

8↑ ・・・を観ながら説明を受けます。

2011_3_鞆の浦_9.jpg

9↑ 良い光、素晴らしい眺めでした。

2011_3_鞆の浦_11.jpg

10↑ 輝く海もきれいだなぁ。

2011_3_鞆の浦_10.jpg

やはり人気のある場所なんですね。

ひっきりなしに観光客が出入りします。

受付の方がとても良い感じでして、しょうもない質問にも丁寧に応えてくれはります。

で、気になったのが←この生け花。

普段お寺でカーネーション見たこと無いからとても新鮮でした。

素人目ですがとても綺麗だったんです。

 

ここから少し歩くと・・・

2011_3_鞆の浦_12.jpg

12↑ ずっと観てみたかった風景。

2011_3_鞆の浦_13.jpg

13↑ あまりにも有名な構図ですが撮らずにはいられません(笑

2011_3_鞆の浦_15.jpg

           14↑ 絞り込んで。

           いいなぁ、ここ。

 

2011_3_鞆の浦_16.jpg

           15↑ 

 

2011_3_鞆の浦_17.jpg

16↑ 常夜灯に少しづつ近付きます。

2011_3_鞆の浦_18.jpg

           17↑ この日は珍しく縦撮り多し♪

 

2011_3_鞆の浦_19.jpg

18↑ 次回は路地に入り込むところから編集更新してみます。

撮影枚数多いのでもうチョイお付き合い下さいm(_ _)m

 

つづく。

 

                                                                         -

                                                                 ㈱八百富写真機店

FA85-2.jpg

← smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF](中古 税込:94,500円

  ※ カメラボディは別売

  ※ 専用フード付き

  ※ シルバーのみ

  ※ 在庫確認は店頭またはメールでお問い合わせ下さい

 

 

 

 

各社85mm f/1.4と言えば名玉ずらり。

 Canon EF85mm f/1.2L Ⅱ USM (EF85mm F1.2L USM)

 Nikon Ai AF Nikkor85mm f/1.4D IF (AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G)

 Carl Zeiss Planar T* 1.4/85

 SONY Planar T* 85mm f/1.4 ZA SAL (MINOLTA AF 85mm f/1.4 G(D))

中でもこのFA☆85mm f/1.4はスターの名を誇る抜群の性能を持っています。

解像感の素晴らしさはフィルム時代からの定評、デジタルAPS-Cでもその素晴らしさを実感できます。

同クラスに軽量のFA77mm f/1.8 Limitedがございますが、どちらも甲乙つけがたい存在。

個人的にはこのFA☆85mm f/1.4に軍配を上げたくなる、そんな大口径単焦点レンズです。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年3月 8日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「青谷梅林 梅花 (後編) / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II A16」です。

次の記事は「やまとじライナー / FA☆ 80-200mm F/2.8 ED [IF]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1