鞆の浦 (2) / SIGMA 30mm F1.4 EX DC

2011_3_鞆の浦_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

鞆の浦お写ん歩の続きです。

前回港が見えるポイントから鞆の浦らしさ溢れる路地へと入り込みます。

大変歴史深いところですが、きっとここに書いても大半の方が読んでいただけないと思いますので端折りましょう。

写真からその歴史観が伝われば良いな...という事で。

 

2011_3_鞆の浦_48.jpg

訪れたときに鞆の浦では『鞆"町並ひな祭り"』期間中でした。

奈良高取土佐町並み"町家の雛めぐり"とはまた様子が違って見えます。

前回の"鞆の浦 (1)"に写っていたボンネットバス車内にも飾りが見えていましたね。

町全体が可愛らしく飾られた鞆の浦。

偶然とはいえ華やいだ町並みはちょっと得した気分でした。

 

前回の記事はこちら⇒鞆の浦 (1)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm F1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

2011_3_鞆の浦_32.jpg

3↑ 鞆の浦のシンボル的存在、常夜灯。

2011_3_鞆の浦_33.jpg

遠目では然程大きく見えませんでしたが、側に寄るとこれまた大きい!

まぁ、遠くの船が判るくらいですから当然ですか^^;

周りに柵も何もなく、昔のままのようです。

ポストまで昔のまま??

この角にカフェがありましたが、ここはまたの機会に訪れてみようと思います。

 

 

 

 

2011_3_鞆の浦_34.jpg

5↑ 側に可愛らしい車が...

2011_3_鞆の浦_35.jpg

ダイハツミゼット・MP4 / 強制空冷2サイクル250cc単気筒。

ここで若いお兄さんが干物屋さんやってはりました。

 

あまりにも可愛かったので撮らせていただきました。

兄さん、この車のことをいろいろ語ってくれはりましたよ。

車体の状態からして大変大切に維持されているのがよく判ります。

 

 

 

 

2011_3_鞆の浦_25.jpg  2011_3_鞆の浦_27.jpg  2011_3_鞆の浦_26.jpg

7・8・9↑ なかなか良い感じの路地がたくさん。

2011_3_鞆の浦_30.jpg

2011_3_鞆の浦_31.jpg

こちらで鞆町名産の薬用酒"保命酒(houmeisyu)"かすを使った甘酒をいただきました。

ちょっと変わった感じもしましたが、少し深みのある風味は飲めば飲むほど美味しくなってきます。

店主さんによると、酒かすにも大変拘っていらっしゃるのだそうです。

 

2011_3_鞆の浦_28.jpg

12↑ ミラーに映る細い道路、ここがメインストリートのようです。

そこに面した食堂・・・

2011_3_鞆の浦_37.jpg  2011_3_鞆の浦_36s.jpg

食事処"おてび"さん、その佇まいがかなりイカしてます。

カウンターに座れば目の前にずらり並ぶ一品料理。

これにずいぶん惹かれましたが、ぐっと堪えてお刺身の定食を選択(笑

これはこれで今度訪れたときのお楽しみっちゅうことで。

2011_3_鞆の浦_38.jpg

           15↑ 腹ごなしに坂を上れば・・・

 

2011_3_鞆の浦_40.jpg

16↑ 綺麗に輝く海が見えます。

2011_3_鞆の浦_41.jpg

           17↑ この高台、良いなぁ^^

 

2011_3_鞆の浦_45.jpg  2011_3_鞆の浦_46.jpg

18・19↑ 

2011_3_鞆の浦_47.jpg

20↑ これまたシブいカフェ。

あぁ、入りたい・・・

2011_3_鞆の浦_43.jpg

21↑ りっぱなお雛様。

 

広島と言えば・・・

2011_3_鞆の浦_50.jpg

22↑ MAZDAですよね。

2011_3_鞆の浦_52.jpg

保命酒の醸造元㈱岡本亀太郎本店さんの蔵前に停めてあった車が妙にかっちょいい。

ちょっと撮らせてもらいました。

カスタムモード"銀残し"、なかなか良い感じに仕上がりますねー。

 

 

 

さて、鞆の浦はもうちょっと続きます。

 

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

SIGMA 30mm-1.jpg

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

    販売価格(税込)41,790円

  ※ カメラボディ別売

  ※ 花形フード付き

  ※ PENTAX用はHSM (Hyper Sonic Motor)非搭載

  ※ APS-Cクラス専用

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年3月10日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やまとじライナー / FA☆ 80-200mm F/2.8 ED [IF]」です。

次の記事は「東日本大地震 (3月11日 14時46分)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1