EF65 1036 単機 / DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

2011_膳所・EF65_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

ここはJR東海道本線(琵琶湖線)膳所駅、所用で訪れた駅です。

帰りの電車待ちホーム、遮断機の無い職員用簡易踏切が列車近付く警告音を発していました。

一般の踏切なら直ぐに列車が近付いてくるのがほとんど。

ところがなかなか姿が見えてこないので、きっと待避線に低速進入する何かがやって来るのだろうとカメラ構えて待っていました。

 

2011_膳所・EF65_2.jpg

やって来たのは昭和44年製造のEF65 1000番台

かつて東海道本線を駆けるブルートレインの先頭はこれでしたよね。

パリ→東京間を走行したORIENT EXPRESS'88(オリエント急行)を牽引した電気機関車としても名が知られました。

 

かつて貨物用は「0番台」、旅客列車用は「500番台・1000番台」だったと思います。

現在は大半が貨物用に転身、ほとんどのボディーカラーは今回登場する"JR貨物標準色"に塗り替えられました。

 

めちゃ日の丸構図...orz

でもね、電気機関車が結構好きなんですよ^^;

 

20110211_雪_1.jpg

今朝(2011年2月11日現在)は奈良(大阪)でえらい積雪となりました。

風景カメラマンは早朝から「そわそわ」落ち着かなかったのでは?

京都は高雄などを除いてほとんど積雪が無かったようです。

今日は奈良の各地名所で賑わいそうですね^^

 

足元滑りやすいのでくれぐれもご注意を。

特に三脚の設置、周りの人への配慮も忘れずになされてください。

 

明日も明後日も冬型の季節配置。

まだまだ寒い奈良地方です。

 

 

____________________________________________________________________

先日京都嵐山嵯峨野にてオリンパスさん協賛『オリンパスデジタル一眼・レディースワークショップ』を開催しました。

その時の様子をお写ん歩ブログでご紹介しています↓

オリンパス ワークショップ (E-PL1s デジタル一眼)

また当日の様子を特別参加のラジオパーソナリティ馬場章夫さんが、オリジナルwebラジオでご紹介してくれはります↓

JOBBB RADIOボラボラ大冒険!』(馬場哲平さんとご一緒に開設されています)、是非アクセスしてみてください。

良い想い出、ふたたび^^

____________________________________________________________________

K-5 Limited Silver.jpg

2月10日現在

限定生産"DA Limited Silver (21mm、40mm、70mm三種)"の予約受付は終了しています。

横浜でカメラと写真の総合展示会『CP+』が開催中。

PENTAX K-5 Limited Silverを実際に見れるチャンスですよー。

今年も大変内容の濃いイベント"CP+"、是非皆さんも足を運んで頂きたいと思います。

____________________________________________________________________

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2011_膳所・EF65_3.jpg

3↑ おー、めちゃかっちぇー!!

貨物列車を牽引していないので引き立ちますねー!

2011_膳所・EF65_4.jpg

            4↑ K-5(Ver.1.02)とDA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDMの組み合わせで撮影です。

            秒間7コマ+コンティニュアスAF、全てRAWで連続20コマ。

            ピント外れはほとんど無しの性能に改めてK-5の凄さを感じます。

 

2011_膳所・EF65_5.jpg

            5↑ 下り優等列車の通過待ちでしばしご休憩。

            更新したて?洗車したて?なかなか綺麗な車体です。

            「10」がどうしても被ります...orz

 

2011_膳所・EF65_6.jpg

6↑ 菱形パンタグラフが輝かしい!

 

出発信号に切り替わり・・・

2011_膳所・EF65_7.jpg

7↑ ぐぐぃっと力強く加速し始めました。

2011_膳所・EF65_8.jpg

8↑ 梅小路駅まであと少し、頑張って運転しとくんなはれ(^^)/

 

今回はちょっとした特別編。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

DA 50-135★.jpg

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

  販売価格(税込)95,799

  ボディ別売・レンズフード&ケース付き

なめらかなグラデーションの背景に、狙った被写体が立体的に浮かび上がる描写。

ディテールまで色のにじみが少なく、シャープに描ききる表現力。

F2.8の大口径とコンパクトな操作性を併せ持つ、デジタル時代のスターレンズです。
画角は35ミリ判換算76.5~207mm相当、約2.7倍のズーム比を持つ望遠ズームで、風景やポートレートのほか、スポーツなどの機動的な撮影にも対応します。

 

※「WEB限定特価」となっております。店頭価格とは異なりますので、ご了承ください。
また、こちらの商品につきましては、「銀行振り込み」または「代引き」でのお支払いに限らせていただきます。(クレジットカードでのお支払いはご利用できません。)

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年2月10日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なら瑠璃絵 2011 / PENTAX K-5 with DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM」です。

次の記事は「琵琶湖大橋 日の出 / FA 31mm F1.8 AL Limited」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1