三岐鉄道 初冬 (リベンジ前編)/ PENTAX K-5 ,shooting trial vol.2

2010_2_三岐鉄道off_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店の㊢Kです。

 

またまた(×2)やって来ました三重県三岐鉄道

今回はED45と101系を追ってみました。

101系と言っても国鉄時代の101系ではありません。

似てますけどね。

 

ちなみにJR101系列の103系はこちら↓

2010_大和路線103系_1.jpg  2010_大和路線201系_1.jpg

JR関西本線(大和路線)、現役バリバリの6連。

左は103系、右はちょっと乗り心地良くなった新参入201系。

関東首都圏で鉄道をよく利用される方々には懐かしい車両でしょ?

こちら通勤時間帯は8両フル編成の快速としてフルスロットル大和路を駆け抜けます。

 

さて、本題へ。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF](中古)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_2_三岐鉄道off_2.jpg

4↑ 保々駅構内へ進入する重連のED45。

 

2010_2_三岐鉄道off_3.jpg

5↑ 保々駅構内から駆け上がり、橋梁を響かせる東藤原行き。

線路がしなっていますねー。

 

K-5で動画ってみました。

三脚で流すにはポジションが悪すぎました。

同じ高さをキープできるポイントを探すのは結構困難、振りの先々で想像以上に傾いてしまいました...orz

こんどは動画用にロケハンをしっかり兼ねて訪れてみたいと思います。 

内蔵マイクも感度が低いので次回は外部マイク使ってみようかと。

 

2010_2_三岐鉄道off_4a.jpg

6↑ 保々駅で待機中の101系。

 

2010_2_三岐鉄道off_5.jpg

7↑ 「今日は出番無いのね」

 

2010_2_三岐鉄道off_8.jpg

              8↑ そろそろ発車時刻。

 

2010_2_三岐鉄道off_9.jpg

              9↑ 扉確認。

 

2010_2_三岐鉄道off_10.jpg

              10↑ ゴトゴト。

 

2010_2_三岐鉄道off_7.jpg

              11↑ 静かになったプラットホームはカラスの遊び場に。

               

2010_2_三岐鉄道off_6.jpg

              12↑ そうこうしていたら次の東藤原行き貨物列車がやって来ました。

              

 

2010_2_三岐鉄道off_11.jpg

13↑ 時間調整のため側線へと進入。

 

2010_2_三岐鉄道off_12.jpg

14↑ あぁ、やっぱしカッチョエエ。

 

2010_2_三岐鉄道off_13.jpg

15↑ 「えへ♪ そう?」

 

2010_2_三岐鉄道off_18.jpg  2010_2_三岐鉄道off_19.jpg

ガッツリ支える台車、ガッチリ手を組む連結器。

テールランプまでクラシカル、素敵です。

 

2010_2_三岐鉄道off_17.jpg

              18↑ 昭和32年生まれの凄い奴。

 

後編へ続きます。

 

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

K-5_18-55.jpg

PENTAX K-5 新登場

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年12月24日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東吉野 初冬」です。

次のブログ記事は「終い天神 / AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ