紀伊半島の南へ 『⑥熊野那智大社別宮飛瀧神社 那智大滝』 / FA 31mm F1.8 AL Limited

| コメント(0) | トラックバック(0)

201010_那智滝_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

大変スケールの大きな那智の滝でした。

 

大きな杉の木が迎えるこの場所、普通なら大門坂から歩いて登ってくるのが一般的なんだとか・・・

どうやら逆の道のりを進んだのでしょうか?

いや、そういった決まりは無いのかな??

 

久しぶりに訪れた那智の滝、心躍る気持ちを抑えながら歩き進むことにします。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201010_那智滝_1.jpg

              2↑  鳥居をくぐると遠くから滝の音が聞こえてきます。

              風に揺れるのか一定の音ではなく「ザバァーン!!ザザー!!」とまるで波のような音。

              木漏れ日の美しい石段を下りていくと・・・

 

201010_那智滝_2.jpg

              3↑  杉の切れ目からそれは立派な滝の姿が見えてきます。

 

201010_那智滝_3.jpg

              4↑  太陽の光に輝く姿、特別なものに見えました。

              ダイナミックな姿に訪れる人々は歓声を上げずにはいられません。

 

201010_那智滝_4.jpg

              5↑  滝の側にお滝拝所があるので登ってみる事にしました。

              滝の飛沫を身体に受けると御利益があるのだとか・・・

 

201010_那智滝_5.jpg

              6↑  ここまでやってくると大迫力!

              こんな大きな滝だったのですね。

              若い頃に訪れたイメージとは全然違いました。

 

              滝の右側に広がる県下唯一の那智原始林、133mの直瀑と相まって素晴らしい光景です。

              

  201010_那智滝_6.jpg

7↑  登りとは違った緩やかな坂をてくてく歩いて戻ります。

201010_那智滝_8.jpg

              8↑  行方不明(笑)だったT氏と再会。

              どんなふうに見ても、どんなところからカメラを構えても感動です。

201010_那智滝_9.jpg

              9↑  元来た石段を登り戻ります。

              何度も書きますが、那智は影がとても美しいという印象が深いです。

201010_那智滝_10.jpg

 

車を停めた場所まで戻り、側の売店で那智黒ソフトクリームをいただきました。

朝ソフト...かな。

事前の情報ではお店によって味が違うらしいとの事でしたが、なんのなんの、とても美味しくいただくことができましたよ^^

 

 

 

201010_大門坂_1.jpg

11↑  那智参拝、本当はもっと下にある大門坂駐車場から歩いて登るのが風情あって良いのだそうです。

でもこの日は圧縮撮影コース、ずいぶん横着しました^^;

せっかく那智へやってきたのです。

このポイントも観たくなったので少しだけ歩いてみました。

201010_大門坂_2.jpg

              12↑  素晴らしくも美しい古道の石畳風情が待っていました。

 

201010_大門坂_3.jpg

              13↑  ・・・、ことば失う美しさです。

              ここで歩けばよかったと後悔しても仕方がありません。

              ちょうど降りてくる方が写っていますが、木の大きさがよく分かるでしょう?

 

那智はたいへん素晴らしいところでした。

遠いけどまた訪れてみたくなるのですね。

 

さぁ、次の目的地へ向かいます。

その目的地で素晴らしい感動が待っていたのですが、それはまた次回の"紀伊半島の南へ"記事で。

 

つづく。

 

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

 

FA31-5.jpg

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

WEB限定特価(税込):105,800円

フード一体型

ボディ別売

フィルム機・デジタル機(フルサイズ換算約46㎜)兼用

ブラックもあります(WEB限定特価(税込):107,800円

フィルター径:58㎜

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/618

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年10月14日 08:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「紀伊半島の南へ 『⑤那智山 青岸渡寺』 / DA 12-24mm F4 ED AL」です。

次の記事は「紀伊半島の南へ 『⑦桑ノ木谷 苔路(1)』 / FA 31mm F1.8 AL Limited」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1