泉涌寺 月夜 / DA 12-24mm F4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

201010_泉涌寺_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

京都東山、泉涌寺(sennyuu_t.)。

幼少の頃からよく知る御寺です。

先日こちらで夜間拝観が行われました。

201010_泉涌寺_top2.jpg

 

『観月とハープの調べ』

JR東海エクスプレスカード会員向け企画の特別夜間拝観。

灯りに照らされた泉涌寺、夜空に浮かぶ満月を愉しむ夜。

その美しい情景、何枚か撮りましたので更新してみますね。

 

使用機材

PENTAX K20D with...

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

 

 アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_泉涌寺_3.jpg

2↑  夜灯りの参道へ。

大門の大きな扉が開かれます。

201010_泉涌寺_4.jpg

3↑  明るい時間とはまた違った美しい仏殿が待ってくれたはりました。

201010_泉涌寺_6.jpg

4↑  灯り飾る御座所庭園。

201010_泉涌寺_7.jpg

5↑  夜も美しい庭園。

201010_泉涌寺_8.jpg

6↑  御座所車寄の灯りも美しい。

201010_泉涌寺_9.jpg 

7・8↑  本坊も綺麗に照らされていました。

201010_泉涌寺_11.jpg

9↑  思い思いに楽しむ人々。

201010_泉涌寺_12.jpg

10↑  時間がゆっくり流れています。

201010_泉涌寺_15.jpg

11↑  この日は曇天で迎えられた夜でした。

「今夜はもう観れないかな・・・」と、諦めかけていた夜の月。

201010_泉涌寺_16.jpg              12↑  訪れた皆さん、綺麗な朧月飾る仏殿の姿に酔いしれていました。

 

201010_泉涌寺_13.jpg

13↑  美しい夜、泉涌寺。

 

11月13日(土)~23日(祝)に『泉涌寺開山大師帰朝800年記念』として夜間特別拝観(一般公開)も行われます。

この機会に是非綺麗な夜の泉涌寺を愉しまれては如何でしょう。

 

今回も例に漏れずPENTAX K20Dで撮影しました。

感度800+手ぶれ補正機能(S.R.)ONですが、さすがにこのシャッター速度です。

べた置き撮影分はまぁまぁですが、他は細かく見るとノイズ&ブレブレですがどうかご容赦くださいね。

 

 先日PENTAX K-5を使ってみました。

 試用期間は超短期2日間のみ、個人的な用事が重なり夜間撮影を試せなかったことが心残り・・・

 しかしK20Dとは明らかに違う高感度性能K-5主要セールスポイントのひとつ。

 ISO51200(!?)の画像は一昔前のISO3200程度。

 ISO6400なんてのはもう常用域です。

 今回の泉涌寺ライトアップ、強力手ブレ補正(S.R.)と併せれば三脚を使わない手持ち撮影を難なくこなしていたことでしょう。

 

夜間撮影での三脚(一脚)、人の多い場所での使用はほとんど認められなくなりました。

フィルム派には大変厳しい条件ばかりですがこれも時代の流れなのでしょうか。

「デジタルカメラが流行りカメラマン人口が増え、数多くなった三脚が邪魔だと各所から締め出された」

先日奈良の曽爾村でお会いしたPENTAX 645使いのカメラマンがそんなことを仰ってました。

 

・・・難しいところですね。

 

 そんなPENTAX K-5、1600画素オーバーのRAWデータは8GBSDカード230枚でいっぱい(笑

 いつもなら1箇所で100枚も撮らないから十分の容量です。

 ところが慣れない上に撮り比べもするのであっという間に200枚オーバー。

 なるほど、K-5デビューキャンペーンでもれなく16GBSDカードもらえる理由が分りました。

 

とゆーことで計24GB分の画像選別、枚数絞り込んだ画をPENTAX Digital Camera Utility 4でせっせと現像中。

もうちょっと待っとくれやすm(_ _)m

 

 そんなPENTAX Digital Camera Utility 4、昨日から最新アップデータ(Ver.4.31)を公開されています。

 対象バージョンはVer.4.21なのでK-7K-x向けでしょうか。

 カスタムイメージ「銀残し」、なかなか良いですよ。

 ダウンロード先はこちら→PENTAX Digital Camera Utility 4 Windows版アップデータ

                PENTAX Digital Camera Utility 4 Macintosh版アップデータ

 

最近の各社デジイチ付属ユーティリティソフトはとても扱いやすくて出来が良いですね。

NikonさんのViewNX 2、CanonさんのDigital Photo Professionalなんかも良い例です。

ダウンロード・インストールであとは気軽に使えるところが良いですね。

いつも使うシルキーピクスやフォトショップのような高機能さはありません。

しかし普通にRAW現像するだけなら十分の機能を持ち備えています。

また撮り貯めた画像を管理するのにももってこいなソフトウェア、これを放っておくのは勿体無いってもんですよー。

 

 

あぁK-5・・・、めっちゃ欲しいです。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

                                                                     -K-

                                                              ㈱八百富写真機店

 

DA1224-web500.jpg

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

  販売価格(税込):63,800円

  花形フード付き

  デジタル機専用

  フィルター径 77㎜

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/644

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年10月28日 23:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美山 かやぶきの里、秋桜咲く頃 (後編) / FA 31mm F1.8 AL Limited」です。

次の記事は「高山寺 (前)/ ASAHI PENTAX SP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1