Manfrotto "797 modopocket" (マンフロット・モードポケット)

mp-1.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

今回はポケッタブルタイプの三脚(四脚?)のご紹介。

Manfrotto社製のodopocketです。

単三電池が一緒に写っているのは比較の為(ちっちゃいっしょ?)。

 

 

 

パッケージの絵柄図で凡その使用感覚はお分かりでしょう。

最近小型カメラの出番が多いというお客さんがプチ増加。

三脚も一緒に持って出掛けたいけどかさばるのがイヤ・・・という方も併せてプチ増加。

 

発売されてから既に2年近く、今更ですがそんなodopocketに着目してみました。

 

撮影機材は・・・

PENTAX *ist DL

PENTAX Optio 750z

アップした画像は全てリサイズ済み。

一部画像(プレビュー画像)はクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます。

mp-6.jpg

パッケージから取り出すとその小ささが判ります。

色は薄めのシャンパンゴールド(金属部)。

さすがマンフロット社製ですね。

とてもお洒落です。

 

 

 

 

 

mp-7.jpg

開脚するとこんなふう。

両側の脚に当たる部分はナイロン素材の紐輪です。

これ以上開脚しないようにということなのでしょうか?

この紐はよく携帯電話のストラップなどで見かける紐輪素材ですね。

同規格なのかどれも長さが一緒だったような気がします。

モードポケットに使われている紐輪ものも同じ流用品だとすると、違う色やピアノ線にも付け替えてみたくなりますねー(笑

 

 

 

mp-8.jpg

 

取り付け側はこんな感じ。

取り付けネジが赤いメタル素材なのもマンフロットらしいと思いません?

 

 

 

 

 

 

mp-17.jpg

"Manfrotto"の文字がかっちょいい♪

「PULL HERE」と書かれた透明のベロを持って開脚のきっかけを作るのですね。

うーん・・・

個人的には両側の黒いゴム部を持って引き上げる方が勝手良かったです。

 

 

 

 

mp-9.jpg

 

取り付け例。

小型のT.L.R. yashca44ですが背高のっぽには向かなさそう。

傾けなければOK?

 

 

 

 

 

  

mp-10.jpg  mp-11.jpg  mp-12.jpg

↑ Rollei35、これくらいがしっくりきますね。

ちょっと可愛いです。

mp-14.jpg

取り付け方は簡単で、コインなどを使ってネジ止めるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

mp-15.jpg

 

折り畳むとこんな感じ。

取り付けたままに出来るのもウリなんです。

畳んだまま大きな三脚に取り付ける為のネジ穴があるのもポイント高し。

 

 

 

 

 

mp-2.jpg

K20Dにも付けてみました。

バッテリーグリップ、酷使されていますね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

mp-4.jpg

無謀なスタイルですが、じつは個人的にこれが本題♪

 

 

 

 

 

 

 

これ、あくまでも小型カメラ向けです。

それ以外はくれぐれも自己責任の元でご利用下さいね。

工夫次第でなかなか使えるカメラ用品かも。

 

mp-16.jpg

Made in ITALY

八百富写真機店店頭価格

(税込)¥2,200- ¥1,980-です。

 

 

 

 

 

後々の更新で時々レポート挿みます。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                                 -K- 

                                                         ㈱八百富写真機店

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年7月25日 05:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「醒ヶ井・地蔵川 『梅花藻』 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09」です。

次の記事は「醒ヶ井養鱒場 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1