醒ヶ井・地蔵川 『梅花藻』 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

DIAK5867sds3-.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

キンキンに冷えたラムネが美味しい季節になりました。

 

最近ゼロカロリー清涼飲料水が流行ってますね。

ボトル表示を見ると舌を噛みそうな名前がずらり。

アスパルテームは甘さが砂糖の約200倍。

スクラロースはお砂糖生まれ、甘さは砂糖の600倍。

アセスルファムKは酢酸原料、甘さは砂糖の200倍。

・・・えらい世の中になりました。

 

とか書きながらも砂糖入りラムネは「ごくっごくっ・・・かはーっ!」っと美味しいのです(^^)

 

 

さて、このラムネをいただいた場所は水が綺麗で有名な地蔵川流れる滋賀県米原市醒ヶ井

この季節になると梅花藻が白い小さな花をつけます。

水中をゆらゆら揺れ咲く姿はとても風流でした。

 

鳥取県大山町(旧中山町)大山の麓に親戚んちがあります。

家の前に大山から流れてくる小川があるのですが、その小さな川にも梅花藻が花をつけていたことを思い出しました。

「なるほど、清流にしか咲かないのだなぁ。」

幼少時代は何気にその小川で遊んでいました。

今になってこの風情が貴重な存在になっていること、こんなことに気付く自分がちょっと恥ずかしいです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK5838sds3-.jpg

2↑ JR醒ヶ井駅から歩くこと数分、すぐにこの地蔵川を観ることが出来ます。

DIAK5845sds3-.jpg

3↑ まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。

DIAK5860sds3-.jpg

4↑ むっちゃ冷たい水は西瓜を美味しくしてくれるんでしょうねー。

DIAK5873sds3-.jpg

5↑ 今年の梅雨は雨量が多かったのですね。

大半の小さな花はこんな風に水中ばかりでした。

DIAK5877sds3-.jpg

6↑ それでも・・・

DIAK5884sds3-.jpg

7↑ チロチロと揺れる梅花藻の花。

かわいらしくて、おもしろくて。

霧中で眺めてしまいました。

DIAK5892sds3-.jpg

8↑ 強い日差しに輝く緑。

写り込む色がたまらなく美しかったです。

DIAK5913sds3-.jpg

9↑ 水の美しさってこんな感じだったんだなぁ。

DIAK5927sds3-.jpg

10↑ こんこんと湧く水。

DIAK5937sds3-.jpg

11↑ 地蔵川は中山道の宿場町と共存してきたのですね。

DIAK5943sds3-.jpg

12↑ 暑い夏、歴史と共に。

DIAK5918sds3-.jpg

13↑ それを見守る魚がいることを忘れてはならない。

透き通る美しい川がそう教えてくれたような気がしました。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                                 -K- 

                                                         ㈱八百富写真機店

 

SP-28-70-1.jpg ← TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

【WEB限定特価】価格をご覧になりたい合には、ログインして下さい。

フィルター径:67㎜

最短撮影距離:0.33m(ズーム全域)

ズームロック機構

花形フード付き

SP-28-70-2.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年7月24日 05:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「法金剛院 蓮 / Tokina AT-X 280 AF PRO」です。

次の記事は「Manfrotto "797 modopocket" (マンフロット・モードポケット)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1