初夏の高野山へ(中編) 『高野下駅~高野山駅』 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK3126sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

次の極楽橋駅行きの電車が来るまでもう少し。

南海電車に多く見られるレトロな雰囲気の駅構内を撮ってみました。

 

若い頃バイト先の"鉄分"濃いめなマネージャーが「極楽橋行きに乗って帰りの電車はあるんかー?」と真顔で曰う。

ちょっとドキッとした話し。

「きっと特別な路線の電車なんだろうなぁ・・・」、当時はそんなふうにも思えました。

前面が湘南型の"丸ズームカー(21001系)(ウィキペディア参照)"が旧塗装で走っていた頃が懐かしいです。

 

今回TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09をメインに使用しています。

絞り開放でも芯のあるピントと写りは根強い人気理由のひとつ。

単焦点レンズの代わりまでとはいかないものの、明るいレンズはマニュアルフォーカスでも楽しめます。

PENTAXお得意便利な「Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)」こそありませんが、リーズナブルな価格設定は不満材料にはならないでしょう。

超広角域をカバーするTAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001とセットで使えば最強かも知れませんね。

 

さぁ、今日から7月です。

昨日は(も)暑かったですねー!

カメラ構えていたらあまりの蒸し暑さにクラクラしてきます。

撮影に熱中するとつい忘れがちになるのが水分補給。

食事は多少忘れても大丈夫だと思いますが、水分補給だけは絶対欠かしてはなりません。

ミネラルウォーターが個人的にお薦めなんですが、発汗が目立つ時は迷わずスポーツドリンクにしています。

過去に水分補給を怠りエラい目に遭いましたから・・・。

自販機などが見当たらないような場所へ向かう時は、予め飲料水を確保するよう心掛けましょう。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3125sds3-.jpg

2↑ この先は山岳路線。

DIAK3132sds3-.jpg

3↑ のーんびり待ちます。

DIAK3159sds3-.jpg

4↑ ジオラマで再現したくなります。

DIAK3141sds3-.jpg

5↑ 極楽橋から戻ってきました(ホッ^^;)

DIAK3156sds3-.jpg

6↑ 極楽橋行きの電車と離合待ち。

かなりの時間を待つのでちょっとビックリ。

DIAK3163sds3-.jpg

7↑ どうやらホームが継ぎ足されたようです。

DIAK3167sds3-.jpg

8↑ 花で飾られる高野線。

DIAK3171sds3-.jpg

9↑ なんば駅からの直通急行"極楽橋"行きがやって来ました。

これに乗って高野山へと向かいます。

DIAK3182sds3-.jpg

10↑ 途中の駅でパノラマ30000系と離合。

これを見たかったー♪

DIAK3196sds3-.jpg

11↑ 極楽橋駅到着。

あー、ごくらくごくらく♪・・・なんてのんびりしていられません。

ここはケーブルカーへの乗換駅なんです。

僅か数分後にケーブルカーが発車するのでちょっとしか撮ってられません...orz

DIAK3200sds3-.jpg

12↑ 冬以来、久しぶりです(^^)

DIAK3206sds3-.jpg

13↑ フニックリ~、フニクラ~♪

火の山じゃないけど・・・

DIAK3211sds3-.jpg

14↑ ここでは曇天、高野山駅に到着~。

 

後編は高野山散策をアップ予定です。

 

                                                                 -K- 

                                                         ㈱八百富写真機店

 

SP-28-70-1.jpg ← TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

【WEB限定特価】価格をご覧になりたい合には、会員登録を済ましていただきログインして下さい。

フィルター径:67㎜

最短撮影距離:0.33m(ズーム全域)

ズームロック機構

花形フード付き

SP-28-70-2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年7月 1日 04:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初夏の高野山へ(前編) 『登山鉄道"南海・高野線"』 TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001」です。

次の記事は「初夏の高野山へ(後編) 『高野山』 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1