矢田山 金剛山寺(矢田寺)・紫陽花 (後編) DA 16-45mm F4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK3822sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

矢田寺の紫陽花、前編の続き"後編"です。

矢田寺には紫陽花園がありました。

何の予習もせず訪れたので園の規模を全く知らずにして入りこみました。

 

どう書けば良いのか分かりませんが、言うなれば「夢の中で・・・」という始まりのフレーズが似合いそうです。

極楽浄土とはこの様なところなのでしょうか、そうあってほしいとも思える程美しいところでした。

 

被写界深度を深めに撮る目的もあったのでsmc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL1本での撮影です。

前回"岩船寺"等で使用したTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09と違い、広角16㎜からF/4通しで使えるところがミソ。

開放からそこそこ芯のある写りは予想のつくレンズですが、smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED ALの特徴は絞り値F/8付近の写りです。

恐ろしい程の解像感とシャープさ、デジタル機との相性が良いのか色乗りコントラストも絶妙。

このレンズを手に入れたユーザーは手放すことのできないレンズだと耳にすることが多いです。

 

雨がずっと降り続いていましたので萼の詰まった紫陽花は重そうに写ってます。

そのかわり花も緑も鮮やかになっていましたので、当日のイメージを思い出しながらなるべく忠実に色現像してみました。

・・・と言いながら、ちと難しかった(^^;

 

ちなみに葉の照る紫陽花撮りには欠かせないサーキュラーP.L.フィルターを使用して反射を微調整しています。

まったく反射を無くすと不自然。

しかし適度に照り反射を調整反映させると人の記憶に残る"それ"に近くなる様な気がします。

面倒ですがレリーズの度にクルクル回して調整する撮影も楽しいですね。

回しすぎは目が回るので程々にしましょう。

 

最近RADWIMPS(ラッドウインプス・・・って発音だったかな)というバンドが気になってます。

ギターの音がカッチョ良くてボーカルが曲と妙にマッチしてて。

忌野清志郎ほどの大ファンでもないので彼らのことを詳しく知りません。

でも"アルトコロニーの定理"ってアルバムの「おしゃかしゃま」って曲にシビレてしまいました。

最近α-STATIONのヘビロテなんでしょうか?

車に乗ると京都・奈良情報濃いα-STATIONが流れっぱなしなんですが、RADWIMPSの"携帯電話"って曲がしょっちゅう流れていますね。

時代を反映した歌詞ですが、つい口ずさんでしまう懐かしさ感じるメロディです。

 

え?今頃って??

ははは。

流行りものにはもの凄ーく疎いです(笑

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3818sds3-.jpg

2↑

DIAK3826sds3-.jpg

3↑

DIAK3828sds3-.jpg

4↑

DIAK3833sds3-.jpg

5↑ この白い花は何でしょ?

DIAK3838sds3-.jpg

6↑

DIAK3840sds3-.jpg

7↑

DIAK3852sds3-.jpg

8↑ ピンポイントで朱いモミジがあったのでフォトショで画遊び^^

DIAK3857sds3-.jpg

9↑ 広い広い紫陽花園、どこまで行っても波うねる様な姿でした。

DIAK3863sds3-.jpg

10↑

DIAK3865sds3-.jpg

11↑ 園から出るとお地蔵さん。

DIAK3876sds3-.jpg

12↑ どこを見ても・・・

DIAK3881sds3-.jpg

13↑ 紫陽花でいっぱい。

DIAK3884sds3-.jpg

14↑ 帰る頃には雨も小降りに。

たくさんの観光バスとともに大勢の参拝者とすれ違いながら矢田寺をあとにしました。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

DA_1645_1.jpg

PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

  web特価(税込):29,800円

  スペシャルプライス。

  カメラボディは別売。

  花形フード付き。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年6月27日 06:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「矢田山 金剛山寺(矢田寺)・紫陽花 (前編) DA 16-45mm F4 ED AL」です。

次の記事は「般若寺 『アジサイとコスモス』 FA☆ 28-70mm F/2.8 AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1