SIGMA 30mm F1.4 EX DC 『長岡天満宮・キリシマツツジ(前)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK9489sds3-.jpg

   ↑ 12.0mm 1/20sec. iso200 F8.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

中学生の頃、放課後部活後の道草コースといえば長岡天神の境内でした。

別に何する訳も無く、当時ライギョ釣りだけ黙認されていた池で釣り糸垂れるおじさんを眺めていたものです。

釣り上げた1メートルくらいある大型ライギョはとても凶暴で、「指を怪我したくなかったら触りなや。」の忠告どおりギャーギャー言いながら騒ぎ眺めていました。

今のようにコンビニやゲームセンターがある訳でもなく、放課後部活後の楽しみっちゃぁこんなもんで普通です。

 

長岡天神はもっともっとユルい感じの境内でしたが、今や大きな鳥居も建って立派な境内に変わりました。

昔と変わらないのは多彩な花々と新緑や紅葉綺麗な木々の美しさ。

なかでも今回撮影したキリシマツツジは参道が燃え上がるように見えるほど真の赤色に染まります。

今は両側に新しい参道が出来ましたが、昔は真ん中の参道だけで両側キリシマツツジ植え込みの外側は参道ではなく池でした。

時間帯や天候にもよりますが池面に映りこむキリシマツツジはほんとうに美しく、美的感覚の薄かっただろうスポ根野郎もその美しさに見とれたものです。

参道が広がって様子も変わってしまいましたが、やはり美しいものは美しいのですね。

 

今回訪れたのは早朝、ちょっとフライング日和りでした。

昨年の今頃は豪華に咲いていたのですが今年はちょっと遅めですね。

どうやら今週の半ばに見頃迎えそうな気がしますがどうなるでしょうか・・・。

今回はプレ版って感じです。

本チャンは今週、再訪問予定なので「前編」とさせていただきましょう。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK9492sds3-.jpg

2↑ 12.0mm 1/15 iso200 F8.0

企業の宣伝効果抜群ですねー。

 

じつはこの旧参道、普段はツツジ保護のために通行禁止です。

竹の柵も頑丈に作られているのには少々訳がありまして、悲しいことに目に余るマナーの悪さの結果です

もちろん単なる保護の目的もありますが、脚立や三脚をむやみやたらとキリシマツツジの植え込みに突っ込むのを遮る為にあるのだとか。

細く詰まった枝は簡単に折れやすく、人の手によって年々衰えていく様は心苦しいものでした。

ここまで美しく綺麗に復活し綺麗に保たれているのは、長岡天神さんはもちろん地元の方々の管理努力による結晶です。

 

ご覧のように狭い参道です。

人多い時期時間帯にガッツリ立ち止まって撮影すると、人の流れが悪くなりトラブルの原因となります。

サッと撮ってササッと移動するのが良さそうですね。

DIAK9482sds3-.jpg

3↑ 12.0mm 1/4sec. iso200 F13.0

老舗錦水亭の八条ヶ池に浮かぶお座敷が美しいです。

たけのこを使った京会席料理は大変有名で、これらを壱万円台でいただけるのはかなり価値があるのだそうです。

壱万円・・・、一生に一度で良いから錦水亭の料理を食べてみたい。

DIAK9579sds3-.jpg

4↑ 30.0mm 1/250 iso100 F1.4

南側、今日か明日頃に満開を迎えるでしょうか。

ちょっとアンダーで赤色も濃い目です...orz

DIAK9553sds3-.jpg

5↑ 30.0mm 1/250 iso100 F1.7

七分咲きかな?

DIAK9590sds3-.jpg

6↑ 30.0mm 1/250 iso100 F1.4

右は北斜面、左は南斜面。

こんなに咲き方が違うのです。

DIAK9634sds3-.jpg

7↑ 12.0mm 1/15 iso200 F11.0

北側は今週半ばが見頃になるでしょうか。

この日の撮影はプロローグ。

 

この後は本殿に向います。

DIAK9645sds3-.jpg

8↑ 30.0mm 1/250 iso100 F1.4

新緑が綺麗になってきました。

曇天の朝、光も柔らかいのでしっとり美しいです。

DIAK9659sds3-.jpg

9↑ 30.0mm 1/125 iso100 F1.4

錦水亭の藤棚。

昨年の今頃は綺麗に咲き始めていました。

DIAK9667sds3-.jpg

10↑ 30.0mm 1/90 iso100 F1.4

山吹が綺麗に咲いていました。

ここが見ごろということは・・・

DIAK9669sds3-.jpg

11↑ 30.0mm 1/60 iso100 F1.4

まだ明かりが灯されたまま。

DIAK9671sds3-.jpg

12↑ 30.0mm 1/60 iso100 F1.4

良い季節になりました(^^)

DIAK9675sds3-.jpg

13↑ 30.0mm 1/90 iso100 F1.4

お掃除ご苦労様。

DIAK9676sds3-.jpg

14↑ 30.0mm 1/60 iso100 F1.4

DIAK9679sds3-.jpg

15↑ 30.0mm 1/125 iso100 F1.7

いつもにっこりエエ顔や♪

手を合わせて帰りまひょ(^^)

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

SIGMA 30mm-1.jpg

← SIGMA 30mm F1.4 EX DC

    販売価格(税込)41,790円

  ※ カメラボディ別売

  ※ 花形フード付き

  ※ PENTAX用はHSM (Hyper Sonic Motor)非搭載

  ※ デジタル機専用

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/386

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年4月25日 04:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 40mm F2.8 Limited 『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(後)』」です。

次の記事は「Auto Takumar 35mm F/3.5 『松尾大社 やまぶき』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1