SIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM 『梅花(近況)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP3406sds3-.jpg

   1↑ 50.0mm 1/1000 iso100 F2.8

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

先日のこと。

高取城址に出掛けた帰り道、明日香高松塚古墳の近くを走っていると遠くに梅咲く姿が見えました。

このあたりは何度もポタリングしているので勝手知った道なんですが初めて気がつきました。

その梅の木はこの時期にこそと言わんばかりに咲き誇り、通り過ぎようとする者へアピールしているかのよう。

車を近くの公園に停めて田圃の畦道をぶらぶら歩いて梅の木を目指しました。

そして何気に見つけたポイント、1枚目写真のお地蔵様。

小さなイヌノフグリに囲まれたお地蔵様は優しいお顔。

鮮やか小さな花が春らしさを引き立てています。

 

そんなイヌフグリ、名前の由来は皆さんもご存知ですよね。

可憐な花なのに後から生る種実が"その"形に似ているからなのです。

学名はベロニカ(Veronica)、聖女ベロニカの名前が本来の名前なんだそうで是非ともデフォルトにしていただきたいところです。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

SIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP3418sds3-.jpg

2↑ 50.0mm 1/750 iso100 F2.8

見つけた梅の木。

まだ三分から五分咲きくらいかな。

大好きな薄桜色です。

IMGP3424sds3-.jpg

3↑ 50.0mm 1/2000 iso100 F1.7

久しぶりのSIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM

ハイスペックユーザーから時々「サードパーティ製レンズはなぁ・・・」なんてな今ひとつ乗り気になれないような意見を聞きます。

同じメーカー同士の組み合わせが安心して使えるという先入観はどの製品業界でも同じ事の様に思われます。

IMGP3432sds3-.jpg

4↑ 50.0mm 1/750 iso100 F2.8

ところがオーディオになると話が変わります。

20年ほど前にちょっとしたオーディオブームが来た事があり、各機の組み合わせ話しに花が咲いたものです。

貧乏学生やってましたので社会人の従兄から使わなくなったテクニクス(パナソニック)のアンプをもらったり、バイト先のMファーストフード店々長からダイヤトーン(三菱)のスピーカーなんかももらったりしていました。

もらいもんを友人と得意気に自慢しあってたスットコドッコイ野郎です。

アナログプレーヤーは友人のお父さんから聞いたこともない舶来製の重量級ターンテーブルを頂き、日本橋の中古店で探してきたこれまた重いモーターでベルト駆動させていました。

確か総重量15kgだったか20kgだったか・・・。

当時は古い木造のアパート住まいでそれらを重いブロックに載せて使っていました。

さすがにそれを見かねたおふくろが「床が抜けるから止めてくれ!」と怒っていましたっけ。

IMGP3439sds3-.jpg

5↑ 50.0mm 1/60 iso200 F13.0

うーん、梅花近接撮りは絞っちゃ駄目ですね。

だいたいf/13なんて絞りすぎ、回折現象で解像感が低下するだけです。

深度稼ぐには仕方ないこともありますが、何だかコンパクトデジタルで撮ったみたいになってしまいました・・・orz

 

カメラとレンズの組み合わせは可能な限り自由だと思います。

良いレンズを予算の限り見極めることが大切なんでしょうね。

高性能50mmレンズが欲しくてこのSIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSMを選ぶのもずいぶん悩みました。

最終的にsmc PENTAX-DA ★ 55mm F1.4 SDMと迷ったのですが・・・。

「あんたのポジションなら普通PENTAX選ぶやろー」

あぁ、そんなツッコミしないで下さい・・・シクシク

 

 

 

IMGP3443sds3-.jpg

6↑ 50.0mm 1/125 iso100 F6.7

猫の尻尾にも見えるから猫柳。

逆光で撮ってみました。

R0014807sds3-.jpg

7↑ GRⅡ 1/500 iso100 F5.6

飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(あすかかわかみにますうすたきひめのみこと)。

栢森に向う途中こちらの神社に立ち寄ってみました。

R0014812sds3-.jpg

8↑ 1/160 iso100 F2.8

山の中を登ってくると・・・

R0014813sds3-.jpg

9↑ GRⅡ 1/200 iso100 F3.5

静かな拝殿。

御神体は後ろの山なのだそうです。

本殿は無いのかなぁ・・・?

R0014804sds3-.jpg

10↑ GRⅡ 1/640 iso100 F7.1

明日香のずっと山奥にある入谷地区。

一番奥にある地蔵寺まで登ってきました。

見晴らしの良いところでおにぎり食べて遠くに見える葛城山を眺めながらのんびり。

R0014816sds3-.jpg

11↑ GRⅡ 1/1000 iso100 F8.0

明日香稲渕ももうすぐ緑で覆われるでしょう。

梅から桃へ、桜が咲き誇ると菜の花や蓮華が咲き乱れるのです。

いかがですか?わくわくしてくるでしょう?

 

今のうちにカメラをしっかり整備しておきましょう。

綺麗にしてもらったカメラは美しい画で恩返しをしてくれるはずです。

クリーニングの仕方で不明な点がございましたら遠慮なく聞いてくださいね。

お答えできる範囲でアドバイスさせていただきますよ(^^)

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/294

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年3月 3日 06:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FA 31mm f1.8 AL Limited 『素心蝋梅』」です。

次の記事は「DA 14mm F2.8 ED 『城南宮 梅花 (前編)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1