FA 31mm f/1.8 Limited 『坂と海の町、尾道』(その3・ネコノテパン工場)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP3082sds3-.jpg

   1↑ 31.0mm 1/750 iso100 F1.8

   こんにちは。

   ディアモール店のです。

 

突然ですが僕はパンが大好きです。

ずっと以前の話し、長く勤めていた製パン工場で事務兼営業を長くやっていた頃もありました。

おふくろの実家や親戚の大半は農家で、幼少の頃からその影響からなのか大の米飯派。

それでも勤務中に学んだパンと酵母の仕組みにとても感動し、以来ずっとパンの大ファンでもあります。

 

ご存知の様に撮影でアチラコチラ出掛ける事が多いのですが、必ずパン屋さんの所在を調べてから向かいます。

(このブログでもパンが度々登場するのでご存知かも知れませんね^^)

目星つけて訪れたパン屋さんが美味しかったりするとその日は幸せモードにシフト。

パンやお菓子に携わる方は心が純粋なのだと当時の製パン工場長に教えられました。

僕みたいなのは例外ってことで・・・。

 

広島(当時は山陰?)の写真仲間に教えてもらったパン屋"ネコノテパン工場"さん。

「魔女の宅急便」なんていうアニメーションをご存知でしょうか?

パン屋さんの登場シーンがあるのですが、"ネコノテパン工場"さんはそのシーンをギュッとコンパクトにした様なパン屋さん。

撮影許可をいただいて僕に似合わず可愛らしく撮ってきましたよ。

 

Meryl Streep出演の「恋するベーカリー」を観たいなぁ・・・。

 

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 12-24mm F/4 ED AL [IF]
smc PENTAX FA 31mm F/1.8 AL Limited
RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP3089sds3-.jpg

2↑ 12.0mm 1/125 iso100 F4.0

光明寺の脇に小さな看板を見つけ坂を登っていくと「あった!あった!」

早速表の小さな椅子にカメラバックを置いてカメラを構えます。

IMGP3090sds3-.jpg

3↑ 12.0mm 1/60 iso100 F4.0

窓ガラス越しに・・・ぐぅぅ~~(by:おなか)。

辺りに広がるパンの良い香り。

もうパンを食べたいという欲望を抑える事は出来ません・・・。

IMGP3091sds3-.jpg

4↑ 12.0mm 1/20 iso100 F4.0

うひょ~♪

 

朝の8時から次々焼き上がり所狭しと列べられます。

背面の壁に背を当てて12mm画角一杯に撮らえました。

「K兄さんが入店すると満員になるよ~(笑)」って事前忠告がありましたが・・・。

そう、僕一人でいっぱいになるパンコーナーなんですよ♪

IMGP3097sds3-2.jpg

5↑ 12.0mm 1/20 iso100 F4.0

え~っと、トレイトレイ。

んん~、トングトングはどーこーだー?

 

あった!

あー・・・、こんな仕掛け具合はホントーにツボです。

小学校の給食にでも使われていた様なアルミのトレイは良いなぁ。

IMGP3093sds3-.jpg

6↑ 12.0mm 1/20 iso200 F4.0

パンを選んだら脇にある小さなボタンをポチッとな。

IMGP3094sds3-.jpg

7↑ 12.0mm 1/15 iso400 F4.0

扉の小窓が"カラッ"っと開かれ若いご夫婦の笑顔が迎えてくれます(^^)

僕はクロワッサンとチョコパンと大好きなスコーン(昼飯前に食い過ぎ)。

IMGP3096sds3-.jpg

8↑ 12.0mm 1/60 iso100 F4.0

店内の小さな窓からも工場内がちらり・・・。

清潔で綺麗に整理された姿はお仕事を楽しんでおられるのだと分かるもの。

しかし・・・、ギミックだなぁ^^

R0014556sds3-.jpg

9↑ GRⅡ 1/250 iso100 F4.0

店の外に小さな椅子が列べられプチランチも可能です。

ってか、スコーンめちゃ美味ぁ~♪

IMGP3099sds3-.jpg

10↑ 12.0mm 1/750 iso100 F4.0 Powered by PhotoShop

これからもまた訪れると思うけど、また相手してやって下さいな。

ごちそうさまでした。

IMGP3102sds3-.jpg

11↑ 12.0mm 1/30 iso100 F4.0

春の姿も見かける事が出来ました。

IMGP3105sds3-.jpg

12↑ 12.0mm 1/60 iso100 F4.0

パン屋さんからもう少し坂を登ると・・・

IMGP3107sds3-.jpg

13↑ 12.0mm 1/500 iso100 F4.0

素晴らしい町並み絶景が待っていました。

panmap.jpg


より大きな地図で ネコノテパン工場 を表示

 

DA12-24-1.jpg

← DA 12-24mm F/4 ED

  販売価格(税込)63,800 円

 

 

 

 

FA31-フード-2.jpg

← 先日知り合いからFA 31mm f/1.8 Limitedの浅いフードを交換出来ないかと相談を受けました。
FA31mmはフード一体型なんです。
取り外しは出来ないのでこんなのどうですか?
APS-CデジタルK10Dでケラレる事も無く使えます。

   

 

 

FA31-フード-1.jpg

市販のメタルフードと使わなくなったサーキュラーP.L.フィルターの組み合わせ。
(フィルターレンズそのものは工具を使って取り外していますが、C.P.L.着けたままなら回転調整も楽に行えます。)
古いタイプの分厚いリングがちょうど良い嵩上げ具合、一体型フードに干渉する事もありません。
解りやすくする為に異色で装着しておりますが、シルバーならシルバーの社外品フードが似合いそうですね。

これはサポート外の方法、自己責任でお試し願います

 

                                                       -K-

                                               ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年2月15日 09:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FA 31mm f/1.8 Limited 『坂と海の町、尾道』(その2)」です。

次の記事は「FA 31mm f/1.8 Limited 『坂と海の町、尾道』(その4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1