DA★ 16-50/2.8 ED AL[IF] SDM 『智積院の紅梅』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP2029sds3-.jpg

1↑ 300.0㎜ 1/250秒 iso100 F6.7

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

ちょっと暖かい日が続いてますね。

最近あちらこちらで蝋梅が見頃となり、一部では紅梅もチラホラ見かけるようになりました。

この日の様に曇天ですと暖かくならず、甘すっぱい梅の香りもなかなかしません。

それでも色鮮やかさ少ないこの時期、「自然界の朗報です♪」と言わんばかりに咲くその姿はホント嬉しくなります。

先日写真仲間と京都"智積院"で待ち合わせをした時に見つけた紅梅。

訪れた参拝者は口々に「やぁ、綺麗に咲いてるわぁ♪」でした。

↑の写真はマクロレンズを持参しておりませんでしたのでSIGMA 70-300㎜ F/4-5.6 APO MACROで手持ち最接撮りです。

 

ところで!

I-10-1.jpg

  ニューカマー、PENTAX Optio I-10(オプティオ アイテン?)。

  その可愛らしさは大好きだったAUTO 110(オート ワンテン)の生まれ変りの様です。

  もうデモ機見てメロメロの

  あぁ・・・、欲し~。欲し過ぎる~。

I-10-2.jpg

  首掛けストラップ取り付けを前提とした仕様にして欲しかったですね。

  是非ともカメラケース O-CC102と一緒に手に入れて頂きたい逸品です。

  (白色以外も早く登場させてください)

  デモ機はパールホワイトでしたがブラックも有り。

  こちらでも詳しく取り上げておりますので是非ご覧下さい。

 

  以前のOptio系であった光学ファインダーが無いのは超残念!

  ┗ストロボスペースに小さな強力白色LEDと光学ファインダー窓をくっつけて欲しかったです。

  アクセサリーシューが欲しかった!

  ┗アンバランスなでっかいストロボも付けてみたかったなぁ・・・。

 

  でも・・・、これ売れそうですね♪

 

今回の使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA★ 16-50㎜ F/2.8 ED AL[IF] SDM

SIGMA 70-300㎜ F/4-5.6 APO MACRO

RICOH GRdigitalⅡ

Optio I-10Optio 750zで撮影)

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP2004sds3-.jpg

1↑ 18.0㎜ 1/90秒 iso100 F4.5

智積院金堂。

ちょうどこの東側に我が家のお墓があり馴染み深いところでもあります。

IMGP2016sds3-.jpg

3↑ 50.0㎜ 1/125秒 iso100 F4.0

講堂をバックにチラホラ咲きの紅梅。

桔梗が綺麗で有名な智積院ですが、この様に境内では至る所でいろんな花を見かけることが出来ます。

 

ちょっと花撮り楽しんだあとはお昼ご飯。

黒谷さん方面へと一気に移動します↓

IMGP2098sds3-.jpg

4↑ 16.0㎜ 1/60秒 iso100 F3.5

毎度お馴染みになってしまいました。

東山界隈へ撮影に出掛けるとこちらのお店に立ち寄ることが多くなります。

IMGP2059sds3-.jpg

5↑ 18.0㎜ 1/15秒 iso400 F4.0

店の奥にあるこのカウンターが好きで、ここばっかり座ってるんです。

手作りの要素が至る所に見かけられるこちらのお店、的には"ド"ストライクなんですよ。

石油ストーブ、良い感じだと思いません?

IMGP2069sds3-.jpg

6↑ 43.0㎜ 1/8秒 iso400 F3.5

お昼ごはんを頼んで待ってる間にカリンバで愉しむのも良し。

こんな音が出るのです↑

 

そうこうしていると・・・

IMGP2084sds3-.jpg

7↑ 18.0㎜ 1/15秒 iso400 F3.5

先ず最初に出てきたのは人参と胡桃のポタージュスープ。

こちらのオーナーが考えるメニューは独創性が高いにも拘らずかなり美味しいのです。

IMGP2086.jpg

8↑ 16.0㎜ 1/20秒 iso400 F3.5

自家栽培の野菜がふんだんに使われる料理。

大根と青梗菜と手作りベーコン、どれもこれも身体に優しいものばかりです。

現在変則的ですがご実家から送られてきた美味しいお米も食べれちゃいますヨ。

鹿肉どぶろく.jpg

↑手作り試作品♪

鹿肉の燻製とチベット(だったかなぁ・・・)のお酒。

IMGP2093.jpg

9↑ 18.0㎜ 1/20秒 iso400 F3.5

こちらで頂く石焼豆コーヒー。

東チモールのコーヒーですが、これが最高に美味い!

IMGP2068sds3-2.jpg

10↑ 31.0㎜ 1/20秒 iso400 F3.5

自宅用コーヒー豆もこちらのもの。

無くなりかけていたので早速買って帰りました。

IMGP2096sds3-.jpg

11↑ 22.0㎜ 1/30秒 iso400 F3.5

自家製レモネード(byホット)でポカポカ♪

R0014453sds3-.jpg

↑ GRⅡ 1/620秒 iso100 F3.5

帰りに近くの新しいパン屋さんに寄って、朝食用のパンを買って電車に乗りました。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                         -K- 

                                 ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/249

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年1月29日 16:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TAMRON SP 17㎜ F/3.5 Model151B 『高野山・その4』」です。

次の記事は「FA 31mm/1.8 Limited 『美山・かやぶきの里雪灯廊』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1