PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (後編)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP1798.jpg

1↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/8秒 iso400 F8.0

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

前編の続き、後編です。

・・・あ、ブーイングが聞こえました。当たり前ですね。

後編はcafe編、なんとも居心地の良い"ねこぱん"さん。

この「ねこぱん」という名前の由来を聞いてくるのを忘れていました。

ねこぱんさんではパンも作って(焼いて)おられます。

ランチで出てくるベーグルも手作りでとても美味しいものでした。

が思うには猫のようなかわいらしさと手作りパンをかけはったのかなぁと。

またお伺いすることもあるでしょうし、後日解明すれば良しという事で・・・。

 

では早速cafeでぽかぽか暖まるとしましょう。

 

使用機材

PENTAX K-x

smc PENTAX DA L 18-55㎜ F/3.5-5.6 AL

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP1788-1.jpg

1↑ 

今日のお目当てはこのランチです。

IMGP1757.jpg

3↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/20秒 iso400 F4.0

綺麗な蝋梅が出迎えてくれました。

IMGP1761.jpg

4↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/10秒 iso400 F4.5

紅いポイントにピンを置いてしまったので手前の案内用紙が暈けてしまいました・・・。

日曜日にパン教室(要予約)もされているそうです。

猛烈に参加したいモードへシフトしてしまいました(^^;

IMGP1763.jpg

5↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/10秒 iso400 F4.5

良いセンスしてはるでしょう?

IMGP1767.jpg

6↑ 32.5㎜(49.0㎜) 1/20秒 iso400 F4.5

IMGP1769.jpg

7↑ 23.1㎜(34.0㎜) 1/4秒 iso400 F6.7

IMGP1776.jpg

8↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/4秒 iso400 F6.7

ランチでひとつ選べるベーグル、もちろん単体購入OKです。

どんなのかと言いますと・・・

IMGP1815.jpg

9↑ 26.3㎜(39.0㎜) 1/6秒 iso400 F5.6

クランベリー大好きなです。

具だくさんベーグル、満足でした。

IMGP1805.jpg

10↑  18.0㎜(27.0㎜) 1/15秒 iso400 F5.6

柔らかお肉のトマトスープ、にんじんのピクルス、キッシュ、などなど・・・

IMGP1833.jpg

11↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/8秒 iso400 F5.6 (クロスプロセスモード)

コーヒーはランチについてきます。

オプションでガトーショコラを頂きました。

 

K-xクロスプロセスモード、スクランブル設定がちょっと面白かったです。

IMGP1834.jpg

12↑ 18.0(27.0㎜) 1/10秒 iso400 F5.6画

調子乗ってクロスプロセスモードばっかし。

IMGP1823.jpg

13↑ 21.3㎜(31.0㎜) 1/45秒 iso400 F5.6 (トイカメラモード)

「あばれるな!」

はい、気をつけます。

IMGP1837.jpg

14↑ 32.5㎜(49.0㎜) 1/30秒 iso400 F5.6

このランプ、イカしてます。

IMGP1789.jpg

15↑ 18.0㎜(27.0㎜) 1/15秒 iso400 F5.6

かわいいウサギがお出迎えしてくれます。

 

店内はご覧のようにとても丁寧に使われています。

料理もパンも美味しくて良かったのですが、明るく感じよいスタッフの皆さんが一番印象的でした。

校舎内にはいくつかのギャラリーもありなかなか魅力的だったりもします。

ちょっと山奥の少々不便なところにありますが、それが逆に興味をそそるのではないでしょうか。

とても特別なところにも思えてまた訪れたくなっています。

 

このあと校舎のオーナー(かな?)のおじさんと少しお話しすることも出来ました。

この校舎をここまで復活させる為には大変な苦労があったのだそうです。

またゆっくりお話が出来ると良いですね。

 

cafeねこぱんスタッフの皆さんお騒がせいたしました。

ご親切にしていただきありがとうございます。

どうぞこちら京都・旧田山小学校のcafeと工房「は・ど・る」 もご覧下さい。

 

さて今回はPENTAX K-x+18-55㎜キットで撮影させていただきました。

K-7をそのまま小型化したような機能はちょっとビックリ。

1240万画素CMOSセンサー、制限こそありますが4.7コマ/秒の連写機能H.D.動画撮影機能楽しいデジタルフィルター機能手ブレ補正S.R.はもちろん高感度iso6400(拡張感度で12800対応!)。

そして何と言っても一番のオススメが単3電池仕様だという事です。

「あっという間に落ちるのでは?」なんてな事は昔のこと。

今回3年前に購入したニッケル水素充電池をフル充電の後使用しましたが、電池交換は全く無しです。

神戸でJPEG150枚、こちら南山城でRAW170枚撮影いたしました。

ちょっと驚きでしょう?

 

もう少しK-xで楽しんでみましょう。

 

今日もお写ん歩(前編後編)にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                       -K-

                                               ㈱八百富写真機店

 

R0014397.jpg

【WEB限定特価】 PENTAX K-x

  with DA L18-55mmF3.5-5.6AL

 

 

 

↑店頭価格はweb価格と異なりますので店頭にてご確認願います。

↑ボディカラーはwebにてご確認願います。

↑レンズフードは別売りです。

↑ニッケル水素充電池は別途必要です。

↑撮影枚数は条件によって変わりますのでご了承願います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/234

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年1月18日 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「PENTAX K-x 『cafe ねこぱん・旧田山小学校 (前編)』」です。

次の記事は「TAMRON SP 17㎜ F/3.5 Model151B 『高野山・その1』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1