smc FA 31㎜/1.8 Limited 『鳥取・大山、黄紅葉 (前編)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP4958sds3-.jpg

1↑ 31.0㎜ 1/20 iso800 F2.8

こんにちは。

ディアモール店の"K"です。

 

ちょっと前になりますが黄葉見頃迎えた鳥取県の大山(daisen)に行って来ました。

仕事を終えて帰宅後に準備、日の出を撮るために写真仲間と二人夜通しドライブです。

大山麓、日本海側に母の実家があり毎年のように訪れている大山。

従兄が米子の日野川沿いに住んでいますので最近はこの風景見える箇所に来る事が多いです。

いわゆる伯耆富士と言われる角度の大山が見える場所。

1枚目の写真は田圃のど真ん中で撮っているのですが、右側に100mほどのところに兼業農家の従兄家があります。

 

先日大山で初冠雪があり、錦の紅葉と相まってそれは見事だったそうです。

毎年僕が訪れた直後に初冠雪があり、こっそり悔しい思いをしております・・・。

 

Pentax K10D with...

smc PENTAX FA 1:1.8 31㎜ AL Limited

smc PENTAX FA 1:1.8 77㎜ Limited

smc PENTAX DA 1:4 12-24㎜ ED AL (IF)

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1000ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP4996sds3-2.jpg

2↑ 77.0㎜ 1/500 iso100 F1.8

ちょうど目の前にJR伯備線が通っており、始発の特急やくもがフルスロットルで駆け抜けます。

IMGP5045sds3-.jpg

3↑ 31.0㎜ 1/1000 iso100 F6.7

ちょうど良い位置からの日の出です。

IMGP5056sds3-.jpg

4↑ 31.0㎜ 1/2000 iso100 F4.0

従兄の家前から撮りました。

この季節が一番綺麗に見えるのかも知れませんね。

向かいの農家前にある柿木が良い感じなのです。

 

このあと大山道路を一気に駆け上がり、撮影ポイントでは大変有名な鍵掛峠へと移動します。

IMGP5120sds3-.jpg

5↑ 12.0㎜ 1/125 iso100 F9.5

見事な大山が観れました。

定番の位置からの撮影、快晴とは言えませんがこういう雲は好きです。

IMGP5091sds3-.jpg

6↑ 12.0㎜ 1/60 iso100 F9.5

ちょっと秘密の場所から・・・。

と言ってもジモティーさんは皆さんご存知のポイントですね。

IMGP5061sds3-2.jpg

7↑ 31.0㎜ 1/750 iso100 F1.8 powered by Photoshop

写真撮影の傍ら絵を描いてる方が居られました。

よく通っておられるのか、たいへん見事な画です。

IMGP5127sds3-.jpg

8↑ 12.0㎜ 1/90 iso100 F9.5

東山牧場跡地でワルキューレの騎行(Ride of the Valkyries)が似合いそうな雲を見かけました。

IMGP5146sds3-.jpg

9↑ 31.0㎜ 1/20 iso100 F9.5

東大山大橋から望みます。

一昨年ここから見る錦の山紅葉は素晴らしいものでした。

今年は早々と散り始めている木々が多く、ちょっとガッカリ・・・orz

IMGP5172sds3-.jpg

10↑ 31.0㎜ 1/1000 iso100 F1.8

どこか存在感ある木、わざわざ車を止めて撮ってしまう程だったのですが如何なものでしょう。

IMGP5175sds3-.jpg

11↑ 31.0㎜ 1/1500 iso100 F1.8

大山環状道路を大山道路大山寺前→桝水高原→鍵掛峠→奥大山→御机→鏡ヶ成→東大山→・・・

次回へ続きます。

 

今回エツミさんから新しく取り扱い開始となりましたTenba社の姉妹ブランドSKOOBA DESIGNSuper Bungee Cmera Strapを試用しています。

fi-1.jpg

Bungee shock absorptionというショックアブソーバーみたいなものとエアパッドが組み込まれており、使い始めて10日ほどになりますが首の疲れが激減しております。

なぜかモノクロフィルムで撮ったストラップ。

次回もレポート組み込んでみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年11月15日 04:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 12-24㎜ F/4 『大台ケ原の秋・終盤』」です。

次の記事は「smc FA 31㎜/1.8 Limited 『鳥取・大山、黄紅葉 (後編)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1