PENTAX K-m 『明日香・案山子路 2009』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP0003sds3-.jpg

1↑ 35.0 mm  1/750 iso200 F2.0 RAW

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

 

2011年明日香 かかしコンテストお写ん歩記事は下記のアドレスからどうぞ↓

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2011/09/-2011-tamron-sp-af28-75mm-f28-xr-di-a09.html

 

昨日夕暮れ間近の大好きな明日香までポタリングしてきました。

小さなデジタル一眼レフ"PENTAX K-m"を使う機会があり、小さなバックに放り込んでポタスナ。

 

皆さん待望の彼岸花は未だチラホラ咲きです。

来週辺りから見頃になるかも知れませんが、この情報は後日報告させていただきます。

 

今回は明日香・稲渕地区で恒例になった案山子ロード。

今年のテーマは「にっこり」です。

今月20日にはコンテストが行われますので是非とも足を運んでいただきたいものです。

 

(以下、余談かもしれない事をご了承下さい)

明日香へ訪れる皆さんへのお願い。

大変有名になりました奈良県高市郡明日香村です。

昨年も飛鳥駅まで歩いているときに外国人の方とお話しすることがあったのですが、今年もそんな機会がありました。

オーストラリアから来られたご夫婦で、大の奈良ファンだそうです。

英語が下手な"K"でも理解出来るほど噛み砕いてお話ししていただきました。

 

そのご夫婦、今年はちょっと早めに来日されたとのこと。

その理由が情けない話しでちょっと追記させて頂く事にします。

 

年々訪れる観光客が増えること、これは地元の活性化に繋がる事なので大いに結構な事だと思います。

しかしそれらに比例してポイ捨てゴミが目立つ様になりました。

また彼岸花咲く頃は農家の方々が大切にしておられる田畑に進入し、ところ構わず踏み荒らすハイカーとカメラマンが急増しています。

全てが全てと言うわけではありませんが、"K"が見受ける限りでもそう見えてしまいます。

 

オーストラリアのご夫婦はそれらを見るのが嫌で早めの来日なのです。

「何をオーバーな・・・」、そんな声が聞こえてきそうです。

日本国内では「日本は綺麗な国として海外に知られている」と認識されていますね。

これは大きな間違いです。

海外(この日はオーストラリアだけですが・・・)では「イマのニポンはマナーがぜんぜんダメでぇす」。

 

昨年のことですが田圃に入り込み三脚を立てている写真家さんに「そこは入ったらアカンよ」と言ったら大逆上。

「だったら立ち入り禁止区域にしろ!」と言い、立ち退く気配すら感じられませんでした。

そうこうしているうちに別の農家の方が来られて"すったもんだ"がありましたが、ここでよ~く考えてみてください。

「自分の家へ勝手に上がりこみ好き勝手していたら困りませんか?」

踏み荒らすのはもちろん駄目ですが、おにぎりやパンの食べかすのポイ捨ても駄目です。

小さな子供のほうがよっぽど聞き分け良くて、反対に大人が今風に言う"逆切れ"。

柵を作れば良いだのゴミ箱を各所に設置すれば良いだの・・・。

ちょっと次元が低い話になってきましたのでそろそろこの話は止めにいたしますね。

 

今年も明日香がとても美しい季節を迎えます。

日本景を代表する場所と言っても過言ではありません。

いつまでも美しい季節を明日香で撮り続けたいですね。

(文章下手ですいません)

 

今回のお写ん歩レンズは・・・

smc PENTAX-FA 1:2 35mm AL

smc PENTAX-M 1:1.4 50mm (中古在庫あります)

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP0014sds3-4.jpg

2↑クリックで拡大出来ます。

こんなのが田圃の畦に展示されています。

いや、展示と書くと語弊がありますね。

「田圃に案山子が立っています」

IMGP0015sds3-3.jpg

3↑クリックで拡大出来ます。

毎年思う事なんですが、本当によく出来ています。

鳥獣を蹴散らすのが本来の目的ですが、その鳥獣が興味津々寄ってきそうです・・・。

IMGP0025sds3-4.jpg

4↑クリックで拡大出来ます。

今年は雨が少なかったからなのか日差しが弱かったからなのか、どれも色鮮やかなままで綺麗でした。

IMGP0019sds3-3.jpg

5↑ クリックで拡大出来ます。

明日香らしい案山子もたくさんあります。

IMGP0056sds3-.jpg

6↑ クリックで拡大出来ます。

いもむしさんも「にっこり」。

IMGP0049sds3-.jpg

7↑ 

稲渕地区を見渡し守るジャンボ案山子。

今年は豊穣願う大黒様。

懐の豊穣を願ってでしょうか。

IMGP0054sds3-2.jpg

8↑

う~ん・・・。

大黒様がファイティングポーズをとっておられるようにみえます・・・。

IMGP0042sds3-.jpg

9↑ 50.0 mm 1/1000 iso200

大黒様の足元で綺麗に咲く"ミズアオイ"。

IMGP0069sds3-3.jpg

10↑

もうすぐ中秋の名月。

その前に明日香では飛鳥光の回廊という大変綺麗なイベントがあります。

この件はまた後日にでもご報告させていただきましょう。

IMGP0078sds3-3.jpg

11↑

また来てニャァ~♪

IMGP0088sds3-.jpg

12↑ 35.0 mm 1/60 iso200 F8.0 RAW

稲渕です。

左の方へ向かうと石舞台古墳辺り。

IMGP0103sds3-5.jpg

13↑

喉がカラカラです。

昨日夏期休業を終えたばかりの古民家カフェ「ひょうひょう」さんへ立ち寄りました。

今年もこちらへ通いまくるでしょう。

IMGP0106sds3-.jpg

14↑ 35.0 mm 1/60 iso200 F2.8 RAW

トイカメラふうに現像。

今回は明日香のダイジェスト版ってな感じですね。

詳しく知りたい方は店頭でも簡単にお教えしますよ

 

今回PENTAX K-mを使いましたが、コレポタリング携行にちょうど良いですねー。

これは世界最小のデジタル一眼レフカメラです。

話題の一眼デジタル(レフレス)ではありませんので当然の事ながら目視ファインダー付き。

いろいろ試してみたい機能が満載なのでこの辺りも後日レポートしてみたいと思います。

 

↑奈良はこういった自転車道が多く整備されており、大変ありがたい土地でもあります。

このあと自宅まで一気に北上。

渋滞多い時間帯だと車よりも早いので便利です。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                         -K- 

                                 ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年9月12日 08:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 15㎜/4 ED Limited 『北山友禅菊』」です。

次の記事は「DA☆ 16-50㎜/2.8 ED SDM 『藤原宮跡・キバナコスモス』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1