日食(部分日食)

| コメント(0) | トラックバック(0)

1042.jpg

1↑ *ist DS EBC FUJINON・T 100mm F/2.8 M42+ND400 RAW

こんにちは、"K"です。

今日は出勤前に日食を撮ってみました。

近畿地方で太陽が大きく欠けたのは1958年以来なんだそうです。

奈良は朝から分厚い雲に覆われ時折雨の降る生憎の天気。

日食は観れないだろうと諦めていましたが、出掛ける直前に少しだけ観えてきたので数カット撮影。

2012年5月21日には、リング状に輝く金環日食が近畿地方で見れるのだそうで期待しましょう。

今回のレンズはフィルター径に制限があり、49径の100mmレンズを使用しました。

写真は全て等倍トリミングをしております。 

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで拡大(横1000ピクセル)して見る事が出来ます。

 

 

1043.jpg

2↑ *ist DS EBC FUJINON・T 100mm F/2.8 M42+ND400 RAW

雲がフィルター代わりとなり、一部地域では肉眼で部分日食を確認できました。

IMGP6533.jpg

3↑ *ist DS EBC FUJINON・T 100mm F/2.8 M42+ND400 RAW

ちょっとタイミングをずらして・・・

4↑ *ist DS EBC FUJINON・T 100mm F/2.8 M42+ND400 RAW

モノクロ加工。

月みたいですね。

失敗です。

 

今日のUPはちょっとした臨時便でした。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                            -K-

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年7月22日 16:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「祇園祭 宵々山」です。

次の記事は「長谷寺 紫陽花の終わる頃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1