【奈良の夏】 おふさ観音 "風鈴まつり"

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP6260sds3-.jpg

↑ 85.0 mm  1/250  F1.4 iso100 RAW

おはようございます、"K"です。

前回の明日香へ向かう途中、近鉄大和八木駅から程近いおふさ観音というところに行ってきました。

"K"宅から自転車で30分ほどの近場です。

今年も恒例の「風鈴まつり」が始まっており、境内は涼しげな音色で包まれていました。

朝から風が強く吹いており、一部はぶつかり合って割れてしまいちょっとかわいそうにも思えました。

それでも訪れる人々を楽しませてくれるおふさ観音さんは、奈良県内でも素晴らしいお寺のひとつです。

ちなみに花まんだらの寺としても知られており、春に境内一面咲き誇る1800種類の薔薇は本当に綺麗!

薔薇の甘い香りのたちこめる境内はこの世のものとは思えない程素敵です。

 

今回のお写ん歩レンズもsmc PENTAX FA ☆ 85 F1.4 [IF]がメインです。

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで拡大(横1000ピクセル)して見る事が出来ます。

 

IMGP6207sds3-.jpg

↑ 16.0 mm  1/30 iso400  F8.0 RAW

ずらり並ぶ本堂前の南部鉄器風鈴。

身体のの芯にまで透き通るように響く風鈴音は良いものです。

が、この日は風が強くいつもよりたくさん鳴り響いてました。

IMGP6201sds3-.jpg

↑ 85.0 mm  1/750 100  F1.4 RAW

この画は開門直後の午前7時頃です。

太陽光が本堂にさえぎられ軟らかい透過光となり、硝子風鈴の透明感がとても綺麗に感じました。

IMGP6192sds3-.jpg← 85.0 mm  1/4000 iso100 F1.4 RAW

S.S.を上げてアンダーに仕上げて、朝特有の青空感を出してみました。

でもちょっと暗すぎました・・・orz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6259sds3-.jpg

↑ 85.0 mm 1/250 iso100 F1.4 RAW

花の寺と言われるとおり、どこにレンズを向けても花が写ります。

背景の玉暈けはすべて風鈴。

太陽に輝いて本当に綺麗です。

IMGP6321sds3-.jpg 

↑ 85.0 mm 1/750 iso100 F1.4 RAW

こちら普段は薔薇咲くトンネルですが、この時期は風鈴飾られる緑のトンネルへと変わります。

絞り開放で深度を浅く奥行き感を出してみました。

ちょっとやりすぎかな・・・?

幻想的になってしまいました。

IMGP6302sds3-.jpg← 85.0 mm 1/1000 iso100 F1.4 RAW

あれこれ騒がれたせんと君も人気者になりました。

あれこれグッズが発売されていますが、風鈴になっていたとはちょっとした驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6281sds3-.jpg

↑ 16.0 mm 1/45 100 F8.0 RAW

本堂裏です。

向日葵が空に向かって咲くような風鈴、これもなかなか良かったです。

さぁ、ぼちぼち帰るとしますか。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                             -K-


 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年7月18日 21:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「喜光寺 奈良・蓮の寺 」です。

次の記事は「祇園祭 宵々山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1