奈良 コスモスと紅葉 2015 (その2)(藤原宮跡~大台ヶ原) / FUJIFILM X-T1

藤原宮跡,コスモス(DSCF4861,20-mm,F16)2015yaotomi_T.jpg

 _明澄の秋桜_

藤原宮跡,コスモス(DSCF4861F,20 mm,F16)2015yaotomi_.jpg

奈良県橿原市高殿町 藤原宮跡(ふじわらきゅうせき) 朝堂院東 藤原宮跡花ゾーン
FUJIFILM X-T1 with FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR
(20.0(30.0)mm f/16.0 1/5sec iso200 RAW/RAF Powered by Capture one 8)

.

.

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2015年10月3日撮影)

フェイスブック「お写ん歩」.jpg

 

昨日深夜(10月1日~10月2日)の暴風雨、思いのほか各地に影響を残したようです。

橿原市藤原宮跡のコスモスや、山間部紅葉の状況(様子)を知りたいとのお問い合わせがございますので、本日早朝から偵察です。

え? 誰ですか?? 「偵察なんて名ばかりだろう」なんて仰られるのは???

...否定はしませんけど^^

 

今回は一昨日と良く似たコース「藤原宮跡から大台ヶ原」です。

FUJIFILM,XT1(PA030100)2015yaotomi_ 1.jpg

カメラは FUJIFILM X-T1 と FUJINON XF 16-55mm F2.8 R LM WR 、テレ側に FUJINON XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR をセット。

時系列写真となりますが、ちょちょいと現像してみましたのでご参考なってみてください。

 

藤原宮跡,コスモス(DSCF4736,16 mm,F14)2015yaotomi_.jpg

↑2 

午前5時30分、藤原宮跡のコスモスは元気でした^^

多少倒れてしまっている姿もございますが、まぁ気にすることはありません。

(倒れてても、2枚目手前の様な感じです)

 

藤原宮跡,コスモス(DSCF4925,30 mm,F16)2015yaotomi_.jpg

↑3 

トップの画(絞り過ぎなので解像感はイマイチです^^;)は、予想外の朝焼けでしたが、日の出の姿もドラマチックでした。

 

藤原宮跡,コスモス(DSCF4973,140 mm,F5.6)2015yaotomi_.jpg

↑4 

日の出直後の暖かい色合いが好きです。

 

このあと南へ移動し、大台ケ原へと向かいます。

大台ヶ原,紅葉(DSCF5028,98 mm,F8)2015yaotomi_.jpg

↑5 

前々回の編で美しい雲(こちら)の様子を見せていた山岳景。

今日はいつもの美しさを放っていました。

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5039,77 mm,F11)2015yaotomi_.jpg

↑6 

大台ヶ原は苔の姿が美しいです。

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5066,16 mm,F8)2015yaotomi_.jpg

↑7 

雨のあとは沢の流れが美しくなります。

陽がしっかり昇る時間、撮影にはちょっと不向きな場所^^;

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5103,44 mm,F3.2)2015yaotomi_.jpg

↑8 

まだまだ青い葉も多いですが...

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5184,16 mm,F8)2015yaotomi_.jpg

↑9 

よく見れば、「そろそろ見頃ちゃうのん?」的な場所もちらほら。

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5167,43 mm,F7.1)2015yaotomi_.jpg

↑10 

この日、一番夢中になってしまった画です。

水面の映り込みって難しいけど、だからおもしろい撮影にもなるわけ。

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5117,55 mm,F6.4)2015yaotomi_.jpg

↑11 

大台ヶ原ドライブウェイが紅葉真っ盛りになると、この風景は美しい紅葉絨毯へと様変わりします。

 

大台ヶ原,紅葉(DSCF5191,55 mm,F2.8)2015yaotomi_.jpg

↑12 

絶景の多い往路復路。

なかなか下山できませんね^^;

 

ちょっと遅めのお昼ご飯は...

大台ヶ原,紅葉(DSCF5211,21 mm,F2.8)2015yaotomi_.jpg

大台ヶ原,紅葉(DSCF5231,26 mm,F3.6)2015yaotomi_.jpg 大台ヶ原,紅葉(DSCF5215,16 mm,F2.8)2015yaotomi_.jpg

土曜日の恒例となりつつある(笑)、明日香ひょうひょう食堂です。

朝方、大台ヶ原へ向かうとき、吉野郡吉野町立野 付近で減速チェックポイントがございます。

国道169号線沿いにある「こばし 餅店Google Map」の「やき餅」。

いつも"売り切れ"でガックリ肩を落としてしまうことの多い餅屋さんですが、運が良いと"営業中"の看板を見ることができます。

明日香ひょうひょう食堂さんへのお土産にし、当日ご一緒になった皆さんといただきました。

餡子の素朴な甘さと風味、もちの美味さと香ばしさが絶妙の「こばし やき餅」、運試し的に覗いてみては如何でしょう^^

 

この日の朝は多くのカメラマンで賑わいました。

久しぶりにお会いした方や、いつも見かける皆さん。

「お写ん歩ブログ」を観て来られた方にもお声掛けをいただき、ほんとうにありがとうございます

藤原宮跡,コスモス(DSCF5002,16 mm,F11)2015yaotomi_.jpg

奈良の撮影地では、こんなふうにカメラ談義や写真談義が絶えません。

写真を心から愉しむ多くの皆さん、この日のお疲れさまでした^^

 

Facebook に載せるには枚数が多くございましたので、お写ん歩臨時便で失礼いたします。

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

 

X_T1_1.jpg

X_T1_2g.jpg

X_T1_3a.jpg

X_T1_4.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2015年10月 3日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 葛城の曼珠沙華(彼岸花) 2015 / FUJIFILM X-T1」です。

次の記事は「奈良 コスモスと紅葉 2015 (その3)(藤原宮跡~大台ヶ原) / Panasonic LUMIX DMC-GX8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1