OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough テスト撮影 京都

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_1sst.jpg

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_17s.jpg

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/
古書と茶房ことばのはおとhttp://kotobanohaoto.sakura.ne.jp/
京都府京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34 GoogleMap_http://goo.gl/maps/fqZeY
RICHO GXR & GXR MOUNT A12 with M42 Super Takumar 35mm f/3.5 
(f/3.5 ss1/64sec iso1000 SILKYPIX Developer Studio)

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。
(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばは こちら から) (2月撮影)

 

今朝の奈良は雪が積もって真っ白。

予想もしていなかったので朝からバタバタです...orz

  P2080104yaotomi_.jpg

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

県内の各名所は雪景かな?

美しいポイントがいっぱいだろうなぁ...

 

今回は新発売カメラのご紹介"臨時便"、いつも素敵な京都町屋カフェ『古書と茶房"ことばのはおと"』さんから。

ことばのはおとさんが手にしてるのは、本日発売日を迎えた OLYMPUSさん のSTYLUS TG-2 Tough です。

商品のご注文はこちら_http://www.yaotomi.co.jp/products/list.php?name=TG-2&search.x=75&search.y=15

先日 TG-2 のトライアルがあり、その日の画をちょこっとだけ。

OLYMPUS_TG2_yaotomi_12.jpg  OLYMPUS_TG2_yaotomi_13.jpg

このテのカメラって「夏向け」に思われがちですが、なんのなんの!オールシーズンがっつり使える頼もしいカメラなんですよー。

全天候型なのはもちろんなのですが、いろいろな意味でどなたにも使えるカメラってところが一番のポイントだと思います。

例えば小さなお子様に精密機器の塊でもあるデジタルカメラを渡して撮影お願いすることもありますよね。

「あっ!!」の言葉は時すでに遅かりし街かど、振り返ったときには地面にカシャン!コロリん...無残な姿にガックリ。

大人だってうっかり落としたりすることもあるのですからある意味仕方ございません。

現に修理持ち込まれるカメラのほとんどが落下等によるショック品、だから取り扱いには慎重にならざるをえなくなるってもんです。

 

以前お写ん歩で OLYMPUS Tough TG-1 を使った記事を載せましたが、今回使うのはその新機種になります。

東吉野村 大又/OLYMPUS TOUGH TG-1_http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-tough-tg-1.html
東吉野村 月うさぎ/OLYMPUS TOUGH TG-1_http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-tough-tg-1-1.html

今回使う進化版 OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough 、使ってみると要所要所に正常進化の具合を見て取ることが出来ました。

TG-1とTG-2の比較表
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=792&products=763

 

この日の外はあんまし良い天気ちゃいましたのと、午前中に所用あって撮影時間が取れなかったことが悔やまれます。

その途中に立ち寄ったいつもの「ことばのはおと」さん、ここでちょっと協力していただき室内撮りでアレコレです。

とりあえずスーパーマクロ寄り寄り撮りとハイスピードムービー動画を少しだけアップしときましょ。

続きはこちら⇒http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2013/02/olympus-stylus-tg-2-tough.html#more

アップする画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、クリックで拡大(一部 横1280ピクセル画像を見ることができます。
今回アップする画はベータ機画像のため、元画像等倍の画はございません。

.

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_6s.jpg

  OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_7s.jpg  OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_8s.jpg

↑↑4 ↑5・6 トリミングではなくスーパーマクロで目いっぱい寄った画です。

もうちょっと寄れると思うのですが、未だ慣れないスーパーマクロモード(笑

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_11s.jpg

↑7 こうなってくると何でも撮ってみたくなってきます。

「KさんKさん! これってどう? どうどう??」...用意していただいた被写体(サンプル?)。

これ、何撮ってるか判りますか?

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_10s.jpg

↑8 じゃぁーん!

ちょっと引いて撮るとこんな感じで、南瓜剥いた皮と水菜の切れ端コラボ(笑

光源や配光を工夫すればもっともっとおもしろい画になるはずです。

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_13s.jpg

↑9 "キラキラ"や...

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_15s.jpg

↑10 こんなアートティックなエフェクトもバンバン使えちゃいます。

何と言っても感度1600

この処理に驚いたのですが、普通に見ても凄いでしょ?

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_3s.jpg

↑11 何気ないテーブル撮影もご覧のとおり。

タフなカメラっていろいろな性能(機能)が犠牲になってるという妙なとらわれ方がございます。

感度上げるだけの電子的手ぶれ補正ではない「センサーシフト式手ぶれ補正」。
35mm換算25mm広角の明るいf/2.0レンズを活かす絞り優先モード。

OLYMPUS_TG2_yaotomi_16s.jpg

画像処理エンジン「TruePic Ⅵ」搭載。

OLYMPUS_TG2_yaotomi_18s.jpg

綺麗な画像を再現する3.0型有機ELディスプレイ。

OLYMPUS_TG2_yaotomi_17s.jpg

繰り出さないレンズには、コンバーターアダプターCLA-T01着けることで各種フィルター(サーキュラーP.L.フィルター等)を装着出来るのも高ポイント。

OLYMPUS_TG2_yaotomi_13s.jpg

とにかく何でもござれ的なコンパクトデジタルカメラなんです。

携帯性にも優れているため、仕事などに使う日常カメラとしても使えますね。

もちろんタフカメラですから、土木工事現場や建設現場でもガツン!と使えます。

OLUMPUS_TG-2_試写_ことばのはおと_2013yaotomi_5s.jpg

↑12 絞り優先ならこんなぼかし方もできちゃいます。

ピント来るシャープさも特筆もので、グラスの質感もバッチリ再現。

 

ちょっとハイスピード動画もアップしときましょか。

ガソリンスタンドで録った「洗車機」の動きが単純ですが、何だかちょっと癒されます(笑

「川にポチャン♪」と「ガラスコップに水滴」 (BGM付きですので音量にご注意を) (ハイスピード動画は音声記録ができません)

.

「ガソリンスタンドの洗車機」 (BGM付きですので音量にご注意を) (ハイスピード動画は音声記録ができません)

 

ハイスピードムービーの説明動画はこちら↓

 

240コマ/秒の場合『320×240』という小さい動画制約がございますが、カメラの液晶モニターなら十分に楽しめます。

OLYMPUS_TG2_yaotomi_6.jpg OLYMPUS_TG2_yaotomi_7.jpg OLYMPUS_TG2_yaotomi_10.jpg OLYMPUS_TG2_yaotomi_11.jpg

TG-1 同様に質感高いもの。

サブカメラにいかがですか?

これなら重宝しそうでしょ^^

 

今回は臨時更新、次回は知多半島の画の続きです。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                        ㈱八百富写真機店 メインページ

                                          ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

OLYMPUS_TG2_yaotomi_15.jpg

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

価格(税込)31,700 (2013年5月22日現在)

■F2.0という明るいレンズで、水中や室内スポーツなど暗所の動きのある被写体でもブレずに撮影できます。
_暗所の動きのある被写体でもブレない明るいF2.0レンズ
_F2.0を活かす絞り優先(A)モード
_顕微鏡のように拡大できるスーパーマクロモード

■オリンパス独自の技術により、水深15mの防水性能を実現しました。
■土砂降りの雨や渓谷での撮影はもちろん、シュノーケリングやスキューバダイビングなどの水中撮影でも大活躍します。
■圧力センサー内蔵で、標高や水深の表示も可能。
_防水15m+F2.0レンズで、暗い水の中でも美しく撮れる
_防塵性能だから過酷な場所でも安心して使える
_耐衝撃2.1mアクティブシーンのパートナーに
_耐荷重100kgfポケットに入れたままでも安心
_耐低温-10℃まで使えて、ウインタースポーツにも最適
_タフなコーティングを採用した3.0型有機ELディスプレイ

■高画質と高速駆動を実現するiHSテクノロジー。
_一眼用 画像処理エンジン「TruePic Ⅵ」+「裏面照射式CMOSセンサー」を搭載したiHS
_暗い場所でもキレイに撮れる高感度性能
_見たままに残せる、HDR逆光補正・暗部補正
_撮影シーンを自動で判別、イメージ通りに撮影する「iAUTO」
_離れた被写体をアップでキレイに撮れる、光学4倍・超解像8倍ズーム
_最速240コマ/秒、ハイスピードムービー

■快適に旅の軌跡と写真を一緒に残せます。
_GPS位置計測時間を大幅に短縮、アシストGPS機能
_180以上の国と地域と、63万件以上のランドマークを登録・表示
_移動軌跡を記録するロガー機能搭載
_旅先での方位確認に役立つ電子コンパス

■高級感あふれる質感と黒と赤の色彩で統一された専用アクセサリーが独自の世界観を魅せます。
_タフワールドを演出するアクセサリー群
_遠くの風景を引き寄せる、テレコンバーター TCON-T01
_水中撮影でも使える、フィッシュアイコンバーター FCON-T01
_各種フィルターが取り付けられる、コンバーターアダプター CLA-T01
_耐圧水深45mを誇る、防水プロテクターPT-053

■スマホを使って簡単に写真を共有できる「OI.Share」
■暗い場所で便利な「スーパーマクロLED」
■被写体やテーマに合わせて選べる4つのアスペクト比
■映像表現の幅を広げる、マジックフィルター
■パレット感覚で使える「ビューティーメイクアップ」でポートレートを楽しく美しく
■簡単にパノラマ撮影が楽しめる「パノラマ」撮影機能
■安心して撮影に専念できる、強力な手ぶれ補正機能

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2013年2月 8日 11:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「PENTAX K-5IIs / 【知多半島】(7) 野間崎灯台(野間灯台)」です。

次の記事は「RICOH GXR with MOUNT A12 / 【知多半島】(8) 常滑 やきもの散歩道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1