京都御苑 出水の桜 (出水の小川 糸桜) 2012 / OLYMPUS SH-25MR

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

所用で京都行きでした。

京都御苑の一番ナウい桜情報知ろうと写友H氏に電報打てば、「ミゴロ ダヨ」の返事。

今年は日の出の頃の『出水の桜』を見ようと、寄り道無しで向かいます。

繊細美麗なイトサクラ、昨日の暴風雨で散ってしまってないかと心配でしたが...

なんのなんの、綺麗な姿を見せてくれて感動でした。

 

御苑内をうろうろしていたら、いつに無く人多い?

白く大きなテントもたくさん、ほぅほぅ、今日から京都御所春季一般公開だったのですね。

...行きたかったなぁ。

 

OLYMPUS_SH-25MR_2a.jpg

今回のお写ん歩カメラは先日新発売されたばかりのコンパクトデジタルOLYNPUS SH-25MR

デジタル一眼用の高性能画像処理エンジン「TruePic」(Ⅴを2つ搭載)と、高感度・低ノイズ化を可能とした「裏面照射型CMOSセンサー」が実現するiHSテクノロジー。

35㍉換算で24㍉から使える12.5倍光学ズームレンズに、CMOSシフト式の手振れ補正機能搭載。

動画機能やGPS機能も大変充実していますが、今回は静止画中心で使用しました。

このデザイン、一連のPENシリーズに似てますよね。

個人的に右手グリップがしっくり馴染むので、いきなり好印象でした。

詳しくはOLYMPUS社ホームページ、OLYNPUS SH-25MRサイトをご覧下さい。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/index.html

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1280ピクセル)して見ることができます。

.

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_10.jpg

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_8.jpg

↑2 ←3 

時々強く吹き付ける風駆け抜けるのを待ち、静まり返るとレリーズ。

存在感抜群、前後左右観る位置変えると姿も変わります(当たり前か)

空の雲が早送りのように流れ、それは素晴らしくドラマチックでした。

 

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_2.jpg  京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_3.jpg  京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_5.jpg

↑4・5・6  ちょっとマジックフィルターで画あそび。

(4)は「ミラー」、(5)は「ランダム タイル」、(6)は「ドラマチックアート」

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_12.jpg  京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_6.jpg

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_7.jpg  京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_13.jpg

↑↑7・8 ↑9・10 10枚目はフラッシュ当ててみました。

...びみょー。

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_11.jpg

↑11 寄っても綺麗でした^^

 

さぁ、今年はずいぶん遅れ気味ですが桜のシーズンはしっかり到来。

京都市街地のソメイヨシノは来週半ばあたりに満開を迎えそうです。

奈良・明日香のソメイヨシノは一部で開花していましたが、見た感じでは来週半ばあたりが見頃になるかと思われます。

奈良で一番早く見頃迎えると言われている東大寺近くの氷室神社枝垂れ桜、良い感じに咲き始めていましたがこちらは今週末あたりから見頃でしょうか。

何れも未だしばらく気温低めなので予想も微妙...

桜名所観光地の皆さん、まだかまだかとヤキモキですね^^;

 

日本中の皆さんがご存知かと思いますが、昨日の「爆弾低気圧」にはまいりましたー。

当社大阪駅中央店と高槻駅前店を行き来する集配便があるのですが、ちょうど集配担当が高槻駅前店に着く午後2時半ごろ天候は猛烈な暴風雨へ急変。

それまで風も無く「雲ってるなぁ」程度でしたが、急に空が暗くなり遠雷が聞こえ始め「そろそろ降るかな?」と思った矢先のことでした。

集配担当者は「店の皆んなが待ってますし」と、雨が少しだけ小康状態になるのを見計らって強行帰還。

風邪ひいてないかなと心配しつつも、本当に「ご苦労さまでした」。

 

さて、帰社時は雨も収まり「帰りは傘要らんな~」と、暴風吹き荒れる中のん気にJR高槻駅へと向かいました。

20120403_3.jpg

駅員のアナウンスがひっきりなしに聞こえ、←の大型液晶モニターはこれまでに見たことが無いほどの"運休"と"遅延"指示。

運行本数は間引き運転でかなり少ないものの、京都線「京都~大阪」間と大阪環状線全線、大和路線「天王寺~奈良」間は現在運行していると駅員さん。

でも、後に付け加える言葉は「強風の影響により途中で停まる可能性があります」。

ほぉー。

しかし何でか知ら私鉄はほとんど運行しているそうで、「阪急電車と大阪市営地下鉄の振り替え輸送を利用して欲しい」とのこと。

「私鉄って風の影響ほとんど無いんかいな?」なんて思いながら阪急高槻駅に向かいかけると、「間も無く大阪行きの快速電車が到着します」とアナウンス。

「お!電車乗れるやん!」と改札口に戻りホーム駆け下り、直ぐにやって来た大阪行快速電車に乗車...

これが良くなかった...orz

強風の影響で吹田付近にて緊急停車、動いたり停まったりしながら大阪駅着いたのは高槻駅を発車してから1時間後でした。

20120403_1.jpg

大阪駅に着くと大和路線全線で運転を見合わせているとアナウンス。

「よっしゃ、大阪環状線鶴橋駅経由で近鉄電車乗り換えや」

近鉄電車は遅れながらも乗り換え乗り継ぎで地元の駅に到着。

 

いつもの2倍以上時間掛けて帰り着きましたが、もうこんな天候はコリゴリですね。

 

余談でした。

 

しばらくOLYNPUS SH-25MRの画が続きます。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

OLYMPUS_SH-25MR_1a.jpg

OLYNPUS SH-25MR

販売価格(税込)31,500円

(写真のボディカラーはホワイトです)

iHSテクノロジー
マルチレコーディングを実現する「Dual TruePic Ⅴ
高感度、低ノイズを実現した「裏面照射型CMOSセンサー
マルチレコーディング
思い出を美しく残せる「フルハイビジョンムービー」
自動合成で最適な階調表現になる「HDR逆光補正」
HDMI出力、コントロール
12.5倍光学ズーム、25倍超解像ズーム
広い構図で撮影できる広角24mm
CMOSシフト式の手振れ補正機能+高感度撮影のDUAL IS
指先でスムーズに操作できるタッチパネル
撮るのが楽しくなるマジックフィルター、
新フィルター「ランダムタイル」「ドラマチック」追加
GPS+電子コンパス
三脚を使わず手持ちでブレを防いだ夜景が撮れる「手持ち夜景モード」
カメラをひとふりするだけで、最大360°のパノラマ撮影が楽しめる「ひとふりパノラマ」
撮影シーンを自動で見分ける「iAUTO」
ビューティーモードに「メイクアップ」追加
「3Dフォト機能」搭載
ペットを自動検出してオート撮影する「ペットモード」
見せたいを簡単に「SNSアップロード予約機能」
Eye-Fiカード対応
人に優しい「カラーユニバーサルデザイン認証」を取得
環境にやさしい「エコプロダクツ」取得

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年4月 4日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「賀名生(あのう)梅林 2012 (3) / PENTAX K-01 with DA40mm F2.8 XS」です。

次の記事は「京都御苑 近衛邸跡 枝垂れ桜 (糸桜) 2012 / OLYMPUS SH-25MR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1