賀名生(あのう)梅林 2012 (3) / PENTAX K-01 with DA40mm F2.8 XS

賀名生梅林_2012_yaotomi_51.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

賀名生梅林_2012_yaotomi_53.jpg

梅ドリンクをいただきながら観梅。

あぁ、幸せなひとときですよー。

水筒もペットボトル茶も何ぁんも持たずプチ登山、寒冷前線が通過するまでは暖かく喉が渇くのなんのって。

賀名生梅林をはじめ何処の梅林でも梅干や地元農産物を格安でご提供されています。

何せどれもが普段見かけることもない手作り感いっぱいの加工食品、ついつい無人販売料金箱にお金を投入してしまう訳で...

 

今年は梅と桜の見頃期間が近すぎー。

京都某所で久しぶりに出会った某プロカメラマン曰く、「今年は梅の姿が桜の勢いで霞みそうだと思わない?」。

だからという訳だけでは無さそうですが、今年は梅の花咲く姿がいつも以上に愛おしく感じるのだそうな。

...同感。

こうなってくると訪れる先々で梅の花が「出番遅れてゴメンよ」って言っているみたい。

梅の花は今になって見頃迎えたところもあり、奈良月ヶ瀬梅林広橋梅林は今週が満開見頃なのだそうです。

と言っても明日の天候大荒れ予報が少々心配、やっと花弁をいっぱいに広げたのに散ってしまわないかと...

 

今日の通勤電車はいつもに無く混雑、それもそのはず入社したての新人さんが緊張の面持ちでつり革握ってはりました。

帰りの通勤電車は「どっ!」と疲れた表情のこれまた新人さん、全く新しい世界で大変だったろうね。

まだ一週間が始まったばかり、苦しいことつらいこともあるだろうけど良いこともたくさんあるはず。

負けない気持ち!と言って自分にプレッシャー掛けることなく、逃げ道を自分なりに確保し限りなく広い視野で頑張って欲しいと思います。

近くで、そして遠くで、誰よりも心配しつつ「頑張って!」と応援してる人がいる事を忘れずに。

 

新しい赤レンガの東京駅、めっちゃ良いですね!

ずいぶん前から噂になっていたはずなのですが、なぜかスカイツリー話題の影になってしまってちょっと残念でした。

うーん、この目で見てみたいけどちょっと遠いし誰か撮って見せてくださいm(_ _)mヨロシク

 

pentax_k01_yaotomi_19.jpg

さて、賀名生梅林ネタはこれでラスト更新(長らくスンマセン)。

よってPENTAX K-01の画もこれで一旦最後の更新となりました。

デザイン重視だと思っていた固体そのものですが、これが使い続けてると面白いほど馴染むんですよね。

もともとガッツリ撮影派向けではないので、細かい要求はナッシング。

とにかくK-01の"質感"そのものに気付いていただき、新しいカテゴリーのカメラなのだと思って頂きたいと思います。

 

 

pentax_k01_yaotomi_13.jpg  pentax_k01_yaotomi_14.jpg  pentax_k01_yaotomi_15.jpg  pentax_k01_yaotomi_16.jpg  pentax_k01_yaotomi_17.jpg

途中でM42マウントレンズを使ってみたかったのですが、予想以上に(失礼)DA40mm F2.8 XSレンズの性能が良くデータかき集めたくてコレばっかし(笑

分厚いアナログレコード盤のようなレンズ、脱着時の指掛かりが少なくなるほど薄いレンズ。

誰ですか!?こんな薄いのに「インナーフォーカスじゃなくて残念!」なーんて思ったのは♪

個人的にはクイックシフト・フォーカス・システムを内蔵して欲しいな、と。

でもそんな位置づけじゃないところに梅の花同様の愛おしさも感じます(笑

WG2_0130_6,1.jpg  WG2_0132_6,1.jpg  pentax_k01_yaotomi_7_.jpg  WG2_0134_6,1.jpg  WG2_0135_6,1.jpg

カメラっぽくないカメラ(?)、ヘヴィユーザーさんのサブ機や「初めてレンズ交換式カメラをご購入しま~す」って方が多いみたいですね。

今度使うときはちょっとマニアックな楽しみ方を試してみたいと思います。

もちろん敷居低め、「それならやってみよっかな♪」みたいに思えるような楽しみ方を。

そんときゃP社さん、また宜しくお願い申し上げます♪

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1280ピクセル)して見ることができます。

.

賀名生梅林_2012_yaotomi_55.jpg

3↑ 雑に咲いているようにも見えるはずのに、綺麗。

賀名生梅林_2012_yaotomi_52a.jpg

4↑ ドラマチックアートで。

賀名生梅林_2012_yaotomi_56.jpg

5↑ 教蓮寺さん本堂前の紅白梅はちらほら。

賀名生梅林_2012_yaotomi_57.jpg

下山途中に見つけた赤い〒ポスト。

「何でこんなところ?」

と思って眺めていましたが、ここはきっと行き来する地元の方々が利用しはるのでしょう。

当たり前か。

 

何気ない画ですが、そんな〒ポストに比べて梅の木が大きなことに気づいていただけますでしょうか。

おまけに梅の花は朱華(はねず)色...かな、と。

 

 

 

賀名生梅林_2012_yaotomi_58.jpg

賀名生梅林_2012_yaotomi_61.jpg

バス停の近くに賀名生皇居跡。

手前は枝垂れ桜でしょうか、紅梅と共に咲けば見事な情景になるでしょうね。

← これはバス停なのですが、道路はバス専用道路。

そう、かの有名な五新鉄道跡です。

 

賀名生梅林_2012_yaotomi_66.jpg

        9↑ 鉄路敷かれることなく、そして鉄道車両も走ることなく、そっと幕を閉じた五新鉄道。

        トンネルの向こうから警笛が聞こえそうなほどリアルに残されています。

賀名生梅林_2012_yaotomi_60.jpg

10↑ 古木も美しい賀名生の梅。

賀名生梅林_2012_yaotomi_62.jpg

11↑ ピント外した(笑)メジロはんも、梅の開花を喜んではるようでした。

 

賀名生梅林_2012_yaotomi_63.jpg  賀名生梅林_2012_yaotomi_65.jpg

このところこちら界隈にやって来るとデフォな中国料理「豚珍館」さん。

こちらのチャンポンも美味しいのですが、ラーメン全般に美味しさを感じます。

コッテリ系もくどさ無く、スープに拘っているのが良く判りますよー。

で、何と言ってもお気に入りなのが「焼きめし」。

地元の食堂的なところがまた良いのですが、店員さんの感じの良さだけでも「また食べに来よっと」と思うのです。

 

良い一日でした。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

pentax_k01_yaotomi_3.jpg

PENTAX K-01 DA40mm F2.8 XS セット

販売価格(税込)65,800円

 

マーク・ニューソン氏によるデザインを採用したレンズ交換式デジタル一眼カメラです。
有効約1628万画素の高精細画像や高速連続撮影、最高ISO感度25600(拡張時)の幅広い感度設定、フルHD動画撮影などの高い基本性能を備えるとともに、レンズマウントには「Kマウント」を採用しています。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年4月 2日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「賀名生(あのう)梅林 2012 (2) / PENTAX K-01 with DA40mm F2.8 XS」です。

次の記事は「京都御苑 出水の桜 (出水の小川 糸桜) 2012 / OLYMPUS SH-25MR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1