東山石畳 / PENTAX 645D

2010_石塀小径・秋_645D_top.jpg

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

ずっと前に比叡山延暦寺をPENTAX 645Dで撮影しましたが、大半は三脚をガッツリ構えてでした。

じつは645Dを手持ちお写ん歩って結構楽しいだろうなぁ...

なんて思ってるだけではなかなか実現できないだろうと、645D片手に大好きな三寧坂(三年坂)から歩いてみました。

 

2010_石塀小径・秋_645D_2.jpg

この辺り観光客で大変な賑わいを見せるところ。

特に修学旅行の生徒さんやアベックさんが目立ちます。

今となってはそんな観光姿もこの界隈に溶け込んでいる様な気がしますね。

通りに面した各お店は京都風情を大切にしたお店が殆ど。

関西在住であってもアクセスしやすいこの界隈までやってくると観光気分に浸れるからありがたいものです。

_________________________________________________________________

 

2月5日・写真教室予告_03a.jpg

『オリンパス デジタル一眼ワークショップ』、参加者募集中!!

 

_________________________________________________________________

使用機材

PENTAX 645D with・・・

PENTAX D FA645 55mm F/2.8 AL[IF] SDM AW

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_石塀小径・秋_645D_3.jpg

       3↑  

 

2010_石塀小径・秋_645D_4.jpg

       4↑  曇天は光が回り込むので良いですね。

 

2010_石塀小径・秋_645D_5.jpg

       5↑  湯豆腐食べたいなぁ。

 

2010_石塀小径・秋_645D_6.jpg

6↑  こちらの和傘も名物になりましたね。

 

2010_石塀小径・秋_645D_7.jpg  2010_石塀小径・秋_645D_8.jpg

7・8↑  

 

2010_石塀小径・秋_645D_9.jpg

9↑  一年坂辺りで静かになります。

 

2010_石塀小径・秋_645D_11.jpg

10↑  石塀小路。

 

2010_石塀小径・秋_645D_12.jpg

11↑  

 

2010_石塀小径・秋_645D_13.jpg

       12↑  定番構図(笑

 

2010_石塀小径・秋_645D_16.jpg

       13↑  

 

2010_石塀小径・秋_645D_30.jpg

          14↑  645Dを手持ちで縦構図は結構大変と思っていました。

          ところが想像以上にホールディングし易いボディに助けられて意外と撮りやすいのですね。

 

2010_石塀小径・秋_645D_31.jpg

15↑  綺麗に付け替えられた犬矢来。

曲線描くものばかりと思っていましたが、真っ直ぐに近いものもあるのですね。

 

2010_石塀小径・秋_645D_32.jpg

          16↑  以前はラガーマンのようながっしり体格の俥夫ばかりだと思っていました。

          最近では女性の姿も時々、ずっと気付かなかっただけで以前から居てはったんかな?

          調べてみると"俥舞"と呼ぶのだそうで...

 

2010_石塀小径・秋_645D_33.jpg

17↑  金剛寺八坂庚申堂。

 

2010_石塀小径・秋_645D_34.jpg  2010_石塀小径・秋_645D_35.jpg

18・19↑  法観寺と聞いて「?」な方もいてはるのでは?

今や"八坂塔(八坂の塔)"が一般的、この界隈どこからでも見えるのでシンボル的存在なのは言うまでもありません。

中にも入れますが645Dではちと厳しい(笑

 

2010_石塀小径・秋_645D_36.jpg

20↑ 比叡山から祇園八坂界隈お写ん歩、結構くたくたです。

いつものお店で休ませてもらお。

 

2010_石塀小径・秋_645D_37.jpg

21↑ いつも賑わっているのですが、この日はとても静かでした。

 

2010_石塀小径・秋_645D_38.jpg

22↑ 奇跡の2枚(笑

それでもブレてます...orz

こういったシーンならD7005Dにお任せなんでしょうね。

憧れのフルサイズ、今のカメラと使い分けるならPENTAX 645DかNikonのフルサイズでしょうね。

 

ONはドタバタ、OFFは超ユルユルモードの日々です。

年末年始はこんな感じで進むでしょう。

多忙仕事人や主婦の皆さんには申し訳ないけど、休日はしっかり写真楽しませてもろてますm(_ _)m

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

関連記事

紅葉試写 / PENTAX 645D Review (1)

比叡山 延暦寺 東塔紅葉 / PENTAX 645D Review (2)

比叡山 延暦寺 横川紅葉 / PENTAX 645D Review (3)

比叡山 延暦寺 西塔紅葉 / PENTAX 645D Review (4)

                                                                    -K-

                                                            ㈱八百富写真機店

 

R0016750sds3-.jpg

PENTAX 645D

販売価格(税込):763,200円

●USBケーブル ●ストラップ

●大型アイカップ ●充電式リチウムイオンバッテリー D-LI90

●充電器 D-BC90 ●ACコード

●ソフトウエア(CD-ROM) ●アイカップ

●ホットシューカバー ●シンクロソケット

●ボディマウントキャップ ●三角環 ●キズ防止カバー

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年12月19日 05:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「king 〔 FOTOPRO C-4i 〕 三脚」です。

次の記事は「三岐鉄道 初冬 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1