Auto Takumar 35mm F/3.5 『松尾大社 やまぶき』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK9713sds3-.jpg

  ↑ 35.0(52.0)mm 1/180sec. iso100 f/3.5(maybe) RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

嵯峨野に住む親戚宅や森嘉さんのお豆腐買いに行くとき必ずここ松尾大社の前を通り過ぎていました。

祖父や祖母が一緒のときは「松尾さんに寄ってくれ」と言われることもあり、とても馴染み深いところです。

と言っても今ほど興味があった訳でなくて、境内をてれんこてれんこ歩き廻っていただけ。

それでも記憶とは凄いもんで、他の神社よりも酒樽が多いということだけはのミニミニブレインにバックアップされています。

 

若かったころ「中身入ってへんのやろか?」と酒樽をコンコン。

側に座っていた見知らぬおっちゃんが「それ、わしが全部飲んだやっちゃ♪」とツッこんできはりました(笑

ほっぺたをまっ赤いけにしたおっちゃん、「ほんまに飲んだんか?」

・・・と微かに思ったのですが、さすがに10リットルオーバーは無理だろうと思いながらおっちゃんのお酒話に耳を傾けていました。

酔っていながらも面白おかしく喋ってくれて、この話で好きになったお酒が京都人なのに灘の剣菱です。

特に剣菱は大好きで20代の頃京都駅近くの屋台で友人らと酒を交わすときは剣菱以外に飲まなかったほど。

当時"M"ファーストフード店でマネージャーやってた頃に仲の良かった飲み友達3人と、月イチ給料後に3~4升を空けるのが定番。

屋台のおっちゃんが「今日は3本しかあれへんし^^」な~んて予告もしてくれました(笑

当然飲み終えるのはド深夜、タクシーなんて洒落たものに乗ることもありません。

東海道線沿いをアホな話しで盛り上がりながら神足駅(現:長岡京駅)まで歩いて帰ったものです。

 

今想うと、ほっぺたをまっ赤いけにしたおっちゃんはお酒の神様やったんかなぁ。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

autotakumar35_3.5_1.jpgAsahi Pentax Auto-Takumar 35mm f/3.5 M42

autotakumar55_2.0_1.jpgAsahi Pentax Auto-Takumar 50mm f/2.0 M42

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK9711sds3-.jpg

 ↑ Asahi Pentax Auto-Takumar 35mm f/3.5 M42

 楼門の南側に広がるやまぶき

DIAK9704sds3-.jpg

3↑ 35.0mm 1/90 iso100 F/5(maybe)

ピントはやまぶきですが、シャガが綺麗に咲き始めていました。

DIAK9708sds3-.jpg

4↑ 35.0mm 1/125 iso100 f/3.5

駐車場前にはやまぶきが溢れるように咲いています。

DIAK9726sds3-.jpg

5↑ 35.0mm 1/90 iso100 f/3.5

一ノ井川に枝垂れるやまぶきはもはや有名になりましたね。

DIAK9727sds3-.jpg

6↑ 35.0mm 1/90 iso100 f/5(maybe)

曇天がしっとりと仕上げてくれるようです。

DIAK9750sds3-.jpg

7↑ 50.0mm 1/60 iso100 f/5.0(maybe)

緑に囲まれた本殿。

DIAK9752sds3-.jpg

  ↑ Asahi Pentax Auto-Takumar 50mm f/2.0

  楼門付近。

DIAK9760sds3-.jpg

9↑ 50.0mm 1/30 iso100 f/4.0(maybe)

木にへばり付いて最接撮り。

 

光源さえ気をつければ味わいのある良い写りをしてくれるタクマーレンズ。

この日は35㎜と50㎜でお写ん歩です。

共に僕が生まれる前の半世紀レンズ、当時から良いレンズ作っていたのですね。

"光源"と書いたのには理由があって現代の様にコーティングがしっかりしていません。

ハレーション発生しやすいのでフード有ったほうが良いでしょう。

DIAK9766sds3-.jpg

10↑ 50.0mm 1/90 iso100 f/2.8(maybe)

DIAK9768sds3-.jpg

11↑ 50.0mm 1/90 iso100 f/2.0(maybe)

今年初めて見た御衣黄桜

高いところに咲いていましたが何とも綺麗な姿です。

書いてて思ったのですが、黄桜ってこれを指すのでしょうか?

DIAK9773sds3-.jpg

12↑ 50.0mm 1/250 iso100 f/?

DIAK9779sds3-.jpg

13↑ 50.0mm 1/180 iso100 f/2.0 最接

八重山吹が目立ちましたが、この山吹も綺麗ですね。

DIAK9783sds3-.jpg

14↑ 35.0mm 1/350 iso100 f/4.0(maybe)

左手でハレ切りしていたら写り込んでしまいました...orz

でも良いんです。

綺麗なコラボも見れましたから(^^)

 

この日のお昼ご飯は・・・↓

DIAK9802sds3-.jpg

 黒谷さん門前の「なや」さんで鹿肉のオープンサンドをいただきました。

 そのあと付近をうろうろ。

DIAK9795sds3-.jpg

16↑ 35.0mm 1/750 iso100 f/3.5

v(^^)(^^)v

DIAK9815sds3-.jpg

17↑ 35.0mm 1/4sec. iso400 f/5.0?

ドッと疲れて「ことばのはおとさん」へ。

美味しいもんよばれました。

R0014973sds3-.jpg

  ↑ RICOH GRdigital

  レンズはAuto-Takumar 35mm f/3.5。

  かわいいレンズでしょ(^^)

  この日はこのレンズが頑張ってくれました。

DIAK9825sds3-.jpg

ちょっと遊んで帰りました(笑

運転時は帽子をかぶりましょう。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

R0014950sds3-.jpg

← Asahi Pentax Auto-Takumar 35mm f/3.5 M42

  中古価格は店頭でご確認願います。

  別途マウントアダプターKが必要となります。

  カメラ側の設定にご注意下さい。

  ご不明な点は購入時にスタッフまでご確認下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年4月27日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SIGMA 30mm F1.4 EX DC 『長岡天満宮・キリシマツツジ(前)』 」です。

次の記事は「『電脳会 vol.2』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1