DA 15㎜/4 ED Limited 『北山友禅菊』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP0093sds3-.jpg

1↑ 35.0 mm 1/30 iso400 F22.0 RAW

どうもこんにちは。

D店"K"です。

 

先日いつもお世話になっている写真家さんに誘っていただき、京都市左京区の最北端"久多の里"へ行ってきました。

場所はと言うと比良山の北西側に位置します。

・・・「?」

ピンと来ませんね。

久多へ最短ルートを選ぶとすれば京都・八瀬大原経由367号線を北上し、滋賀県高島市に入る直前を西へ折れ再び京都府(京都市)に入ります。

今回は自転車(!?)で先行された写真家さんのルートを選択。

府道38号線鞍馬、国道477号線花脊、再び府道38号線広河原、府道110号線に入り峠越えをして久多へと向かいました。

途中前回UPいたしました「花脊 松上げ」巻の左京区花脊八桝町を通過しています。

 

茅葺き屋根の民家が残る集落に淡い紫色のが一面に咲いており、見頃は過ぎていたものの素晴らしい光景をカメラに収めることが出来ました。

 

今回のお写ん歩レンズは・・・

SMC PENTAX-DA 1:4 15mm ED AL Limited

SMC PENTAX-DA 1:3.2 21mm AL Limited

SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited

サポートカメラとしてRICOH GR DIGITAL Ⅱとさせていただきました。

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP0101sds3-.jpg

2↑ 15.0 mm 1/30 iso400 F22.0 RAW

見頃を過ぎたということでしたが、この姿には驚きです。

曇天下に一面広がる薄紫は、妖しい程に美しい花姿でした。

IMGP0107sds3-.jpg

3↑ 15.0 mm 1/30 iso200 F22.0 RAW

ノーファインダー、背伸びして片手撮り・・・。

IMGP0105sds3-.jpg

4↑ 15.0 mm 1/30 iso200 F22.0 RAW

ノーファインダー、花に潜らせて・・・。

IMGP0123sds3-.jpg

5↑ 35.0 mm 1/180 iso100 F2.8 RAW

蜂(花虻?)のホバリング。

IMGP0140sds3-.jpg

6↑ 35.0 mm 1/60 iso100 F5.6 RAW

左京区花脊八桝町まで戻ってきたときに綿毛の向こうに咲く黄色い花を見つけました。

別の写真仲間が教えてくれたのですが、これは(おおはんごんそう)と名前なのだそうです。

IMGP0143sds3-.jpg

7↑ 35.0 mm 1/250 iso100 F2.8 RAW

可憐な姿の、浮かび上がる姿が印象に残りました。

 

今回はエツミさんのbaLensホワイトバランサーを使用しました。

使い勝手が良く慣れてしまい、最近何処へ行ってもちゃっちゃとマニュアルセットしています。

レンズ前に当てがって使うという反則技ですが、それなりにきちんとホワイトバランス決まるところが凄いのです。

RAW現像時の微補正や味付けも楽なので大助かり!ってやつですね。

ちょっと面白いところでコンパクトデジタルのPENTAX Optio750ZやRICOH GR DIGITAL Ⅱにも使ってみましたが、当たり前の如く同じ色に仕上がりました。

最近の変則的な使い方もそのうちレポートしてみたいと思います。

 

そろそろお腹が減って限界です・・・

R0013177sds3-.jpg

8↑ GRⅡ

花脊の花背そば 花竹庵に入店。

R0013176sds3-.jpg

9↑ GRⅡ

御覧の様にもともと茅葺だった姿をリニューアルされました。

日本家屋の美しさはそのままに、しっとり美しい佇まいも楽しめる素晴らしいお店です。

IMGP0148sds3-.jpg

10↑ 15.0 mm 1/8 iso400 F5.6 RAW

趣向凝らされた屋内。

丁寧に使われています。

IMGP0159sds3-.jpg

11↑ 15.0 mm 1/30 iso400 F5.6 RAW

花脊の里山風情が色濃く残り、窓から入る緑光が優しく店内を照らしてくれます。

IMGP0173sds3-.jpg

12↑ 21.0 mm 1/30 iso400 F3.2 RAW

縁側に用意された食卓に座り注文のお蕎麦を待ちます。

「いただきます」と大きくありますが、未だ頂いておりません。

お腹がチョキチョキ鳴っています。

お箸の下に日本タオルのひざ掛けがありますが、お持ち帰りが出来ることを帰り間際に教えていただきました。

女将さんが日本タオル片手にわざわざ外まで追っかけてきてくれた事、申し訳なくも嬉しいことです。

IMGP0189sds3-.jpg

13↑ 21.0 mm 1/8 iso400 F3.2 RAW

来ました♪

僕が頼んだのは"胡麻味そば"で、同行者は"花背そば"でした。

花背特産山椒が練り込まれた蕎麦は初めての味。

驚きましたが何とも言えぬ美味しさで、いくらでも食べれそうでした。

IMGP0176sds3-.jpg

14↑ 35.0 mm 1/45 iso400 F3.5 RAW

店主さんがサービスしてくれたおにぎり(^^)v

IMGP0196sds3-.jpg

15↑  21.0 mm 1/6 iso400 F3.2 RAW

新鮮な胡瓜に錦糸玉子が乗った山椒蕎麦。

美味しそうな姿、撮るのもいい加減に「いただきます」。

あとで頂いた蕎麦茶が何とも言えぬほど美味しかったことを付け加えておきますね。

IMGP0203sds3-.jpg

16↑ 35.0 mm 1/10 iso400 F2.8 RAW

京都市内に戻ればデフォルト立ち寄ってしまういつものカフェ。

名残惜しむようにかき氷(黒蜜スペシャル♪)を いただき、この日の終わりとさせていただきました。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                         -K- 

                                 ㈱八百富写真機店

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年9月10日 05:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FA☆ 28-70㎜/2.8 AL 『Steam Locomotive (Last)』」です。

次の記事は「PENTAX K-m 『明日香・案山子路 2009』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1