シグマ SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art / 京都 綾部 山里で見かけた紫陽花 2023

SDIM5031,50 mm,F7.1,iso160(JPEG).jpg

50 mm,F7.1,iso160(JPEG)

八百富写真機店 Facebook.png 八百富写真機店 店舗公式 Twitter.png Instagram_YAOTOMI.png

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2023年6月17日撮影)

ここまでやって来る間、丹波地方でよく見かける朝霧が出ていました。

朝霧(よく言うところの"ガス")、写真家さんならきっとウハウハですよね。

自分もウハウハです。

 

SDIM5328,50 mm,F14,iso200(JPEG).jpg

目的地へ近付くと消えかけていた朝霧だったのですが、ここでは良い感じで残っていてくれました。

欲を言うならもう少し下がってくれれば......

その霧ばかりに見とれていたのですが、裾野にカラフルな色を発見。

美しい緑の中に多彩な色で点在する紫陽花、しばし見とれてしまうほどでした。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

SDIM5092,50 mm,F1.4,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F1.4,iso100(JPEG)

こんな山間にお花畑、これはそそられます。

50mmの標準角でサクッと切り撮り。

 

SDIM5153,50 mm,F5.6,iso100(JPEG).jpg

50 mm,F5.6,iso100(JPEG)

自分の目で見たまま感を出したかったので、ちょっとだけ50mmへ。

 

SDIM5138,14 mm,F8,iso100(JPEG).jpg

14 mm,F8,iso100(JPEG)

地域の農家さんが大切に育てられていて、見頃を迎えるとこうして観させていただけるのだそうです。

すごく自然が近くていい雰囲気、どこか懐かしさ感じるところが二重丸でした。

詳しくは綾部市観光サイトで詳しく発信されていますので割愛しときましょ。

 

SDIM5441,105 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

105 mm,F3.2,iso100(JPEG)

あらまぁ、アマガエルがエエところでスタンバイされています。

 

SDIM5414,105 mm,F3.2,iso100(JPEG).jpg

         105 mm,F3.2,iso100(JPEG)

         この日はマクロレンズ持参で大正解。

 

SDIM5519,105 mm,F4,iso800(JPEG).jpg

105 mm,F4,iso800(JPEG)

長い脚がうらやましい。

 

SDIM5386,105 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

105 mm,F2.8,iso100(JPEG)

ピントリングがとてもとても扱いやすいので、身体しっかり構えれば手持ちで撮れます。

(今回は全部手持ち撮影)(個人差はあります)

 

SDIM5639,105 mm,F6.3,iso800(JPEG).jpg

105 mm,F6.3,iso800(JPEG)

マクロレンズを常から絞り開放で撮られる方を見かけますが、たまーに絞って撮ると世界が変わって見えます。

.....好みですけどね、ちょっとお試しはお勧めしておきます。

 

SDIM5558,105 mm,F4,iso800(JPEG).jpg

105 mm,F4,iso800(JPEG)

みんな良い場所を確保しています。

 

SDIM5688,14 mm,F2,iso100(JPEG).jpg

14 mm,F2,iso100(JPEG)

トンボも獲物待ち?

場所確保??

 

SDIM5790,14 mm,F5,iso100(JPEG).jpg

14 mm,F5,iso100(JPEG)

山霧が少しずつ薄れ、青い空が見えてきた。

 

SDIM5359,105 mm,F2.8,iso100(JPEG).jpg

105 mm,F2.8,iso100(JPEG)

朝露が寄せ集まってできた水玉。

撮っているときは息が止まりそうでしたよw

 

この日のお昼ごはんは......

DSC_2089,4 mm,F2,iso100(JPEG).jpg

DSC_2080,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg DSC_2084,4 mm,F2,iso64(JPEG).jpg DSC_2082,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

福知山市内に在る「ランチハウス リリィ」さん、町の洋食屋さんって感じのお店です。

ちょうど昨年の今頃に初訪してまして、そのときはポークステーキでした。

今回も悩みに悩んでオーダーしたのがチーズハンバーグ、これは(も)素晴らしく美味かった!

定食なのですが確かコーヒー付きで1,000円くらいだったかと、リーズナブルすぎる。

こちらのメニューは半分くらいが「うどん」だったりするので、ひょっとしたらもともとうどん屋さんだったのかも知れません。

ちょっとご年輩のお客さんはうどん系を注文してはりましたし、何と言っても出汁の香りが良かったなぁ。

こんどはうどんセットを注文してみましょうか。

 

SIGMA 105mm DN MACRO  Art_01.jpg

SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

お買い物はこちらからどうぞ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35231 (L)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35229 (E)

  

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2023年7月21日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグマ SIGMA 14mm F1.4 DG DN | Art / 京都 福知山 丹州観音寺の紫陽花 2023」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art / 兵庫 丹波篠山 玉水ゆり・あじさい園 2023」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1