OM SYSTEM OM-1 with M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO / 三重 名張 赤目四十八滝の夏 2022

P8030020,21 mm,F4,iso250(JPEG).jpg

21 mm,F4,iso250

ブルーインパルス、撮りたかったなぁ。

ちょうど OM-1 と M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS(200-800mm 相当)もあったのに.....orz

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年7月3日撮影)

お天気が不安定過ぎて予定もなにもあったもんじゃありませんが、とりあえず言えるのは「暑い」「蒸す」。

「ここにしよかなー」と思いつく場所は尽く駄目で、もうこの際涼しいとこ探して行くかーっ!となります。

写友さんのアドバイスもあって、赤目の滝が近い.....そうか、行きやすいからココにしよってなことになりました。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P8030032,12 mm,F4.5,iso200(JPEG).jpg

12 mm,F4.5,iso200

滝道の入口から川に沿って遊歩道が設置整備されており、どちらかと言うと観光コースみたいなところです。

いきなりアトラクションのようなスリリング通路に差し掛かりましたが、これは改修工事中のう回路でした。

吊り橋苦手なわたくしが躊躇するタイプの通路です。

 

P8030070,100 mm,F4,iso4000(JPEG).jpg

ちょっと進むと岩影からピョコピョコ顔を出すカワガラス(鳥の名前はあとで教えてもらった)

餌を探す仕草がおもしろくて、思わずムビる。

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

.....かわいいですねー。

生きるために一生懸命なんだろうけど、アクティブな動きに興味津々です。

 

P8030126,100 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

100 mm,F4,iso200

道中ずっとなんですが、イワタバコがいっぱい咲いています。

登ってくる他のハイカー皆さんは全くのスルーなんですが、この花には興味無いのかなー。

 

PKP_9182,85 mm,F18,iso100(RAW).jpg

この日はずっとこの M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO(KIt)でした。

便利が良いだけでなく、高倍率ズームレンズなのに「写り(解像感)がめちゃくちゃ良い」というトコロ。

歩き回るので荷物は極力減らしたい.....そんなOMユーザーさんにピッタシです。

 

P8030181,86 mm,F4,iso4000(JPEG).jpg

86 mm,F4,iso4000

「飛べー、とべーーー」、せっかく飛び立つ角度を計算(?)して構図決めたのに、ちっとも飛ばない。

 

P8030274,29 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

         29 mm,F7.1,iso200

         そうそう、滝を撮りに来たの忘れていました。

         どうも生き物トラップが多くてイカンです。

 

P8030242,86 mm,F11,iso200(JPEG).jpg

86 mm,F11,iso200

前の画を横構図でグッと寄せて手持ち1秒、86mm(換算値 172mm相当)さすが強力な手振れ補正機能です。

沢撮りさんにもお勧めしたいOM SYSTEM OM-1

 

P8030304,12 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

12 mm,F4,iso200

羊歯暖簾w

透過光が綺麗に演出。

 

P8030322,75 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

75 mm,F10,iso200

映り込む緑が綺麗で、レリーズしては背面液晶でニヤニヤしています。

 

P8030504,100 mm,F4,iso5000(JPEG).jpg P8030447,100 mm,F4,iso5000(JPEG).jpg

100 mm,F4,iso5000

あぁ、また何やら飛んできましたよー。

通りがかる皆さん「アゲハやー」「カラスアゲハかー?」、そうか、たぶんアゲハチョウ。

青い羽根がものすごーく綺麗でずっと追いかけてしまいました。

(You Tube:お写ん歩チャンネル)

追いかけついでにムビる。

すばしっこくてフレームアウトばっかしです。

すんません。

 

P8030572,66 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

66 mm,F10,iso200

コントラスト強い木漏れ日は敬遠されがちですが、こういうのは悪くないですね。

赤目の滝って苔が綺麗なんです。

 

P8030586,100 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

100 mm,F4,iso200

小指の爪ほどの小さな花でした。

小さな花びらに細かな模様があり、小さな世界の芸術に見とれるばかりです。

 

P8030634,41 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

41 mm,F4,iso200

ハエがたくさん泳いでいます。

露光時間に迷うところですが、雰囲気は良い具合に撮れていました。

 

P8030711,44 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

44 mm,F7.1,iso200

緑の映り込みに夢中です。

清流とともに流れてくる滝の涼風が格別。

 

P8030720,35 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

35 mm,F7.1,iso200

とても遊歩道完備の観光名所とは思えない美しさ。

時間帯によっては良い作品が撮れそう.....

 

P8030737,17 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

17 mm,F9,iso200

千手滝、滝壺が広く滝そのものが小さく見えますが.....

 

P8030753,41 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

         41 mm,F9,iso200

         ぐっと寄せるとなかなかの見応えを感じます。

         陽射しが苦手ですが、色が変化する様は期待したいところですね。

 

P8030762,15 mm,F7.1,iso200(JPEG).jpg

15 mm,F7.1,iso200

辺りにイワタバコの花がたくさん咲いています。

 

P8030767,57 mm,F5,iso200(JPEG).jpg

57 mm,F5,iso200

不思議なかたちをした花です。

蕾も多いのでこれから更に咲きそうな感じ。

 

P8030786,100 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

100 mm,F4,iso200

足元の岩影から偵察している恐竜みたいなトカゲ。

 

P8030795,38 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

38 mm,F10,iso200

千手滝を横から眺めてみました。

うーん、全体景はこっちのほうが良くない?

 

P8030816,92 mm,F4,iso6400(JPEG).jpg

         92 mm,F4,iso6400

         シャッター速度を上げてみる。

 

P8030832,12 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

12 mm,F10,iso200

これがまた絹のようで美しい布曳滝。

水量が少ないですが、むしろこのほうが綺麗なのかも。

 

P8030844,14 mm,F10,iso200(JPEG).jpg

         14 mm,F10,iso200

         緑も綺麗.....ということは、秋の紅葉が素晴らしいのかも!

 

P8030974,20 mm,F4,iso2500(JPEG).jpg

20 mm,F4,iso2500

嫌味を感じない渓谷のグリーン。

実際もこんな感じだったから、OM SYSTEM OM-1はとても忠実かな。

 

P8030983,100 mm,F4,iso200(JPEG).jpg

100 mm,F4,iso200

斜面に咲くイワタバコの花。

届かないところに咲くのは高嶺の花?

 

P8030994,100 mm,F4,iso800(JPEG).jpg P8030994,100 mm,F4,iso800(JPEG) 1.jpg

100 mm,F4,iso800

苔から生える小さな小さな木の芽。

小さな小さな、とても小さな葉っぱに胡麻粒よりも小さな何かがいる。

(右のサムネイルで等倍が見れます)

 

P8030987,31 mm,F4,iso1250(JPEG).jpg

31 mm,F4,iso1250

これ見たら行きたくなるでしょ。

 

P8030977,21 mm,F4,iso800(JPEG).jpg

21 mm,F4,iso800

仙人が居てはるんかと思った。

 

DSC_9307,4 mm,F2,iso40(JPEG).jpg

DSC_9311,4 mm,F2,iso160(JPEG).jpg DSC_9315,4 mm,F2,iso500(JPEG).jpg

久しぶりに訪れた「ビッグスパイス」さん。

赤目口からほど近い場所で営んだはるのですが、地図がないときっと分からない場所(笑

小さな集落の真ん中らへんにあって、それはそれは素敵な古民家なのでございます。

とにかく「スパイシーなカレー」が食べたくなるとココが一番に思い浮かぶほどスパイシーで美味い。

カレーを作るのは好きですが、このカレーは絶対真似できない。

無理!だから食べに来るのですが、場所的に機会がないとなかなかですなー。

スパイシーな"おかず"達がライスの周りで円陣を組み、ちょっとずつライスと絡ませて食するも幸せ。

今回はメインにチキンカレーと決めたのですが、期間限定のカレーも美味しいのでチャレンジしてみてください。

そんなに辛くはないのですが、汗がぷーっと噴き出て心地良いですよ^^

 

そうそう、大盛りがグレードアップされていました。

遠近感の違いはありますが.....大皿(?)です。

びっくりでしたな(笑

 

PKP_9183,85 mm,F18,iso100(RAW)_02.jpg

OM SYSTEM OM-1(ボディ)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40000

OM SYSTEM OM-1 12-100mm F4.0 PROキット

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40001

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2022年8月 8日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニコン Nikon Z9 with NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S / 奈良 朝の奈良盆地を散策 2022」です。

次の記事は「シグマ SIGMA 20mm F1.4 DG DN | Art / 福井 若狭 小浜宮川ひまわり園 2022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1