パナソニック LUMIX DC-GH6 を使ってみました / 奈良 西吉野の桜巡り 2022

P1040807,27 mm,F8,iso320(JPEG).jpg

このところの関西、ちょっと地震が多いね。

だからと言ってどうしようもなく、いざという時のための備えは万全にということである。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2022年4月2日撮影)

奈良大和平野、ソメイヨシノがとても満開!

ちょっと山へ向かうとまだまだこれから.....この春の桜はいつが見頃なのか難しいです。

PKP_9408,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

Panasonic LUMIX DC-GH6(ボディ)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40033

Panasonic LUMIX DC-GH6(レンズキット)
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40032

PKP_9413,75 mm,F25,iso100(RAW).jpg PKP_9415,75 mm,F25,iso100(RAW).jpg PKP_9414,75 mm,F25,iso100(RAW).jpg

そんな季節に見合うカメラ、Panasonic LUMIX DC-GH6を使う機会が巡ってきました。

発売前から怒涛の予約数、いわゆる"超人気機種"ということなんですね。

すでに情報が溢れていますので、個人的主観でちょっとだけ書きましょう。

 

外観はおよそ正常進化と言えますが、ボタン配置の使いやすさは相変わらずです。

動画記録向けに振った感もありますが、スチルメインで使ってこそ安定操作を感じる場面もございました。

PKP_9410,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

左サイドのスリットが何なのか、事前に知らされていなくても「吸気口」だと思いつくのはPanasonic LUMIX DC-GH6がガチ動画に使えるというところ。

P1000767,32 mm,F5.6,iso2000(JPEG).jpg P1000763,32 mm,F5.6,iso1000(JPEG).jpg P1000765,32 mm,F5.6,iso1250(JPEG).jpg

電源を入れるとボディ内の電動ファンがゆるゆる回り、左写真の背面液晶パネルに半分隠れた排気口から排熱される仕組み。

他社製品のことですが以前中判デジタルバックにも搭載されている機種があり、排熱に苦慮するくらいならエイヤー!と組み込んでしまえ!みたいな意気込みもあったのでしょうか。

電源の性能も良くなった訳ですし、ノイズも気になりませんからこの電源ファンは歓迎すべきところでしょう。

もうひとつ、外部機器向けのケーブル接続のために背面液晶モニターも大きな進化を遂げました。

中と右写真のように、フリーアングル構造とチルト構造を組み合わせたチルトフリーアングル構造となっています。

サッと屈んでローアングル撮影、バリアングルモニターの可動時に煩わしさを感じるのは個人的意見ですが、このチルト式は何度も重宝しました。

 

先ずは手始めにいつもの撮影地で速報よろしくサクッと使ってみました。

静止画メインですがつらつらっとご覧ください。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大画像を見ることができます。

P1040794,28 mm,F8,iso400(JPEG).jpg

28 mm,F8,iso400

山霧を期待してやって来ましたが、ちょびっとだけ流れました。

 

P1040858,46 mm,F8,iso400(JPEG).jpg

         46 mm,F8,iso400

         フォトスタイルは風景撮りなので「風景」設定のJPEG撮って出し。

         オートホワイトバランスですが、良い色出ますねー。

 

P1040875,92 mm,F3.5,iso160(JPEG).jpg

92 mm,F3.5,iso160

木々の向こうに咲く大きな山茱萸。

 

P1040891,73 mm,F3.3,iso100(JPEG).jpg

73 mm,F3.3,iso100

お堂の屋根が美しく、何度も何度も撮りなおしてしまう。

 

P1040906,38 mm,F3.9,iso100(JPEG).jpg

38 mm,F3.9,iso100

ここはずいぶんと高いところにある山里。

奈良の南部らしい風景です。

 

P1040911,60 mm,F4,iso100(JPEG).jpg

60 mm,F4,iso100

白木蓮もそろそろ終盤ですか。

 

ちょっと下って別の場所へ。

P1040957,38 mm,F8,iso200(JPEG).jpg

38 mm,F8,iso200

やはりここにも山霧は無し.....残念。

 

P1041014,23 mm,F9,iso160(JPEG).jpg

23 mm,F9,iso160

こちらは大枝垂れ。

どこから撮っても枝垂れな姿を楽しめます。

 

P1041041,32 mm,F4,iso100(JPEG).jpg

32 mm,F4,iso100

苔生した樹が美しい。

宿られたほうはたまったもんじゃないだろうけど.....

 

P1041058,12 mm,F9,iso160(JPEG).jpg

12 mm,F9,iso160

これで青空が広がったらなぁ.....恨めしそうに見上げる。

 

P1041104,38 mm,F9,iso200(JPEG).jpg

38 mm,F9,iso200

啓翁桜越しに撮るのも定番となりました。

電線がビシバシ写り込みますが、これは生活の一部なので気にしない。

 

P1041094,60 mm,F4,iso100(JPEG).jpg

60 mm,F4,iso100

もっと近付くことが出来たら前暈けも綺麗なんだろうけど、これが限界。

 

P1041146,144 mm,F9,iso500(JPEG).jpg

144 mm,F9,iso500

「今季も美しい姿をありがとう」

感謝が伝わればもっともっと綺麗に咲いてくれるかな。

 

P1041152,12 mm,F9,iso100(JPEG) (2).jpg

12 mm,F9,iso100

移動途中に見掛ける里山谷景。

右手前は梅のような梅で無さそうな、桜と同じ時期によく見かけますが何なんでしょ。

 

次回は動画なんぞちょっと.....

その次はハイレゾも。

機能が多いと試し甲斐がありますなぁ。

 

PKP_9408,85 mm,F25,iso100(RAW).jpg

Panasonic LUMIX DC-GH6(ボディ)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40033

Panasonic LUMIX DC-GH6(レンズキット)
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/40032

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2022年4月 5日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ペンタックス HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited / 奈良 御所楢原の九品寺 奈良桜 2022」です。

次の記事は「パナソニック LUMIX DC-GH6 を使ってみました Vol.2 / 奈良の桜巡り 2022」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1