SIGMA fp、先ずは使ってみました / 奈良 大台ヶ原の紅葉(前編) 2019

SDIM0847,24 mm,F10,iso100.jpg

山散歩は荷物を軽くしたい.....なもんで、持ち出すカメラ機材の選択は迷う迷う。

「あー、ちゃんと機材持ってくりゃよかったのぅ (´;ω;`)ウゥゥ 」と後悔させないための SIGMA fp でもある。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。(2019年10月23日撮影)

本日発売日を迎えました SIGMA fp(ご注文はこちら) 、記念すべきこの日に向けていろいろ撮ってきました。

SIGMA社と言えば独自のFoveonセンサー搭載機を思い浮かべるけど、これは他社でも主流のベイヤー方式センサー(裏面照射型CMOSセンサー)。

SIGMA fp_015.jpg

SIGMA fp_016.jpg

フルサイズセンサー初搭載機であの超絶な写りは見送られたけれど、今後出てくるはずなので個人的には更なる期待を抱いています。

撮影地で「じゃぁ、SIGMA fp の写りはフツーなの?」って聞かれましたが、おそらく外観の見た目(むちゃくちゃコンパクト)からピンとこないのかも。

先行発売だった SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary を組み合わせ、フィルムパトローネを比べてこの大きさですから。

でもね、はっきり言って撮れた画は良すぎるぐらい、これに尽きると言っても過言ではありません。

 

SDIM0830spp,45 mm,F2.8,iso100.jpg SDIM0830spp.jpg

これはキットレンズ(という位置付けになるのかな?)SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary (レンズのみはこちら)の絞り開放で撮ったもの。

念のために jpeg+RAW設定で撮影し、その RAW を シグマ純正現像ソフト「 SIGMA Photo Pro 6.7.0 」でカラーモードを"風景"へ変更した以外はストレート現像です。(右下のサムネイルは等倍)

SPP67_01.jpg

ちなみにEXIFはと言いますと、F/2.8・1/400sec.・iso100 。(過去のお写ん歩記事もほぼEXIF残しています)

そんじょうそこらのフルサイズ機とは一線を画す.....と言えば大袈裟かも知れない。

けれど、そう言い切って良いかも知れないなーって、帰宅後の画像チェックでニヤニヤしっ放しでしたから。

 

歩き回るときに好んで持ち出す望遠レンズが、これ↓

SIGMA fp_002.jpg

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary とマウントアダプター SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

コンパクトな高倍率望遠レンズという気持ちでずっと使っていたのですが、妙に大きく見えてしまいます。

「センサー付きレンズ」みたいな感じで、左手でレンズを支え A.F. だけに頼り撮るならとても楽ちんな組み合わせ。

見た目「え"え"ーーっ"」ですが、結構しっくりくるから不思議なものです。

 

ところがズームリングを回したりピントリングによるピント微調整が絡むと右のグリップも大切になってくる.....

そこで重宝するのがハンドグリップ SIGMA HAND GRIP HG-11 ですよー↓

SIGMA fp_004.jpg SIGMA fp_003.jpg

手にかかる配分が激変、もう何て言うか絶妙の域。

SIGMA fp_006.jpg SIGMA fp_005.jpg

小さな後付けグリップ、たったこれだけなのに「着いてて善かった♪」なんて思えるから面白い。

 

ところがですね、あのスクエアな美しいデザインがスポイルされてしまうのも事実。

SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary やマウントアダプターを使ってオールドレンズ使う時などは、何となく外して素のままで使いたい気持ちになります。

僕の場合見た目から入るタイプですし、そういう気持ちって大切だと思う方なんで。

 

「ファインダーは無いの?」、これも現場で良く耳にしました。

SIGMA fp_008.jpg SIGMA fp_007.jpg

ぜひ LCDビューファインダー SIGMA LCD VIEW FINDER LVF-11 を装着してみてください。

過去に dp シリーズ等で使用もしたことがあるのですが、SIGMA fp のTFTカラー液晶モニターは 3.15型+約210万ドット(静電容量方式タッチパネル式)へと進化していますので、まるで見え方が違います。

超望遠でマニュアルフォーカスも容易になるばかりか、顔面と両手による3点支持の使い勝手が絶妙。

ちょこっと鳥撮りにも使ってみましたが、これなら SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary でも普通に使えそう。

SIGMA fp_009.jpg SIGMA fp_010.jpg SIGMA fp_011.jpg

構造はいたってシンプル、取り付けも簡単で視度補正も付いていますから問題なし。

 

お気づきかと思いますが、拡張のベースとしてSIGMA fpが存在しています。

だからという訳でもありませんが、ベースになるからにはトコトン削いでしまおうというデザインに行きついたのかも。

ギミックと言うにはあれですが、じつにおもしろいカメラ。

使い続けているうちに、どんどんハマって来る気持ちがあることにある日気が付くんです。

 

すでに先出しはしていますが、とりあえず旬初めの「紅葉」を撮ってきました。

シグマ純正現像ソフト「 SIGMA Photo Pro 6.7.0 」で出力した画ですが、カラーモードとシャドウコントロール以外はほぼほぼストレート現像の画でご紹介です。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(縦1,080ピクセル・一部リサイズ無し)画像を見ることができます。

SDIM0791,37 mm,F8,iso500.jpg

↑2 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

いつものポイントで朝を迎えました。

天気予報とはちょっと違い、大峰山脈の美しいモルゲンロートがお出迎え。

風が強く身体を持って行かれそうになりますが、そこはSIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Artの手振れ補正に助けられています。

 

SDIM0803,24 mm,F5.6,iso800.jpg

↑3  SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

この日の目的地は大蛇嵓でしたので、中道を尾鷲辻経由でさっさと歩きます。

最近の雨続きで沢の水量は豊富、とてもええ感じ。

 

SDIM0809_Crispy2,24 mm,F8,iso1000.jpg

↑4 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

なかなか前に進めません(笑

3、4枚目のカラーモードは「グリーンフォレスト」、大好きなカラーモードです。

色味はもちろんSIGMA味、エッジ切り立つフォビオンセンサー画像に比べると柔らかめといったところでしょう。

 

SDIM0821風景,33 mm,F8,iso100.jpg SDIM0821_ティールアンドオレンジ,33 mm,F8,iso100.jpg

↑5(a・b) SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

Cineモードでお勧めなカラーモード「ティールアンドオレンジ」。

もちろんStillモードでも設定可能なので試してみました(右)

これね時間帯にもよりますが、なかなか雰囲気に合致する場面もありそう。

  

SDIM0830,45 mm,F2.8,iso100.jpg

↑6 SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

先にサンプル出しした画ですが、カラーモードを「グリーンフォレスト」にしてみました。

グリーンでもないのにグリーンフォレスト、これがまたエエのですよ。

 

SDIM0832,45 mm,F2.8,iso100.jpg SDIM0836,45 mm,F22,iso250.jpg

↑7・8 SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

逆光ばかりですが、カメラもレンズもガツガツ踏ん張ってくれます。

  

SDIM0844,24 mm,F11,iso100.jpg

↑9 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

あぁ、超広角SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Artを持ってくれば良かったとここで後悔。

24mmではちょっと足りない構図.....

 

SDIM0845,45 mm,F2.8,iso100.jpg

↑10 SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary

この立体感はフルサイズセンサーのおかげ。

もう珍しくもなんともないのですが、SIGMA機でフルサイズ画像が得れるなんて「来たんだなー」って感じですよ。

 

SDIM0851,24 mm,F8,iso100.jpg

↑11 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

天気予報がバッチリはずれて青空が広がりました。

度重なる台風襲来の影響で葉は少なめですが、べっ甲色のような山紅葉色がたまらなく美しい。

  

SDIM0854,24 mm,F8,iso100.jpg

↑12 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

山の上では雲の形もどんどん変わります。

 

SDIM0857,24 mm,F8,iso100.jpg

↑13 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

大蛇嵓とシオカラ谷への分岐点。

ここが紅葉すると、付近一帯が良い色に染まります。

 

SDIM0858,70 mm,F14,iso400.jpg

↑14 SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art + SIGMA MOUNT CONVERTER MC-21

見上げれば月。

 

SDIM0863,24 mm,F9,iso100.jpg

SDIM0867,70 mm,F2.8,iso100.jpg SDIM0869,24 mm,F2.8,iso100.jpg SDIM0874,70 mm,F8,iso200.jpg SDIM0877,63 mm,F8,iso100.jpg

ちょっと険しい山道を歩くと大蛇嵓に着きます。

今年の見頃条件を外してしまったのか、とんでもなく美しかった昨年ほどではありません。

葉が少ないのか日焼けしたのか、はたまたこれから見頃を迎えるのか......

これは晴れよりも曇天か山霧入るほうが良さそうです。

明日の週末あたり、良さそうかも知れませんねー。

 

ちょっと枚数多いので後編に分けます。

 

SIGMA fp_015.jpg SIGMA fp_017.jpg

SIGMA fp_013.jpg SIGMA fp_010.jpg

シグマ fp ボディ

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32145

シグマSIGMA fp 45mm F2.8 DG DN レンズキット

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32146

ハンドグリップ:SIGMA HAND GRIP HG-11

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32149

LCDビューファインダー:SIGMA LCD VIEW FINDER LVF-11

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32147

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2019年10月25日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「SIGMA fp、何だか凄い奴がきた!(高感度 iso6400)」です。

次の記事は「SIGMA fp、何だか凄い奴がきた! / 奈良 大台ヶ原の紅葉(後編) 2019」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1