福井 若狭小浜の「恵のひまわり畑」 2018 / タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

IMG_2262_237 mm(F9)iso100_2018yaotomi 1.jpg

小浜は福井県の西寄りに位置し、日本海に面した魚の美味しい町です。

その魚以外にとんと思い浮かべるものが無かったのですが、ここ最近夏になると向日葵を連想するようになりました。

fecebook_お写ん歩バナー.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2018年7月18日撮影)

自宅から駅への通勤徒歩と乗り換えのプラットホーム以外は、ほぼほぼ冷房完備の日々。

朝方はちょっと涼しいので、冷房切って窓を開けますが、しばらくすると激暑の中を歩かねばなりません。

とか言いながら、店頭業務以外の日は撮影に出かける訳で、そのときの激暑なんかは適当に耐えれるのです。

アマチュアの写真家ってそんなもんでしょう。たぶん。

しかしこのパターンを繰り返していたらちょっと夏バテ気味、ちょいとペースダウンして撮影に出かけたいと思います。

 

今回の撮影地は福井県小浜市に在る『若狭小浜 恵みのひまわり園』。

京都市の北端に位置する久多へ「北山友禅菊」を撮りに出掛けることが主でしたので、そこから自家用車で約40分ですから「ついでに」ということになるでしょう。

昨年は台風の影響をモロに受けてしまい、ほぼ全域でお辞儀をしてしまっていましたが、今年は抜群に綺麗でした。

 

「ちょっと早いかな?」と思いつつ訪れてみましたが、偶然にも1区画目が見頃に達していてラッキーです。

このあと8月1日(3区画目)と8月4日(4区画目)にも訪れましたが、どの区画も良い感じで撮影することができました。

それぞれ試用機材が異なりますので機材ごとにご紹介する予定ですが、先ずは高倍率望遠ズーム TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD で撮った画をご紹介です。

アップした画像は全てサムネイルです。
マウスポインターを重ね、指マーク.jpg ポインタ(カーソル)に変われば、クリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

IMG_2238_400 mm(F13)iso100_2018yaotomi.jpg

IMG_2237_400 mm(F13)iso100_2018yaotomi.jpg

↑2 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

玉置地区の若狭らしい家並みをバックに。

 

IMG_2241_400 mm(F18)iso125_2018yaotomi.jpg

↑3 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

向こうは別の区画、3日後くらいに見頃だったはず。

 

IMG_2245_400 mm(F8)iso100_2018yaotomi.jpg

↑4 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

 

IMG_2253_400 mm(F8)iso100_2018yaotomi.jpg

↑5 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

暈けも綺麗ですよー。

 

IMG_2257_339 mm(F18)iso200_2018yaotomi.jpg

↑6 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

望遠レンズで捻る構図はこのくらいかなぁ。

 

IMG_2267_400 mm(F9)iso100_2018yaotomi.jpg

↑7 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

 

IMG_2270_400 mm(F7.1)iso100_2018yaotomi.jpg

↑8 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

ひまわりの後姿も素敵です。

 

IMG_2274_100 mm(F7.1)iso100_2018yaotomi.jpg

↑9 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

どこのひまわり畑にも、ちょっとよそ見する子は居るみたいで^^;

 

IMG_2287_24 mm(F10)iso100_2018yaotomi.jpg

↑10

いちおう宮川地区の後ろにそびえる山バックで全景も。

 

IMG_2272_400 mm(F7.1)iso100_2018yaotomi.jpg

↑11 TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

隣の区画(南隣)が未だ蕾でした。

 

小浜までやって来ましたが、「これ!」ってなお食事どころは知りません。

お魚料理はよく知られたところですが、それなりに満足を得ようとすると僕の懐にはちと厳しい.....

で、リサーチ中にちょっと気になったのが、福井県立大学小浜キャンパス内で営業されているこちら

PXZ21166_6 mm(F2.8)iso100_2018yaotomi 1.jpg PXZ21162_6 mm(F4)iso250_2018yaotomi 1.jpg

PXZ21159_6 mm(F4.5)iso100_2018yaotomi 1.jpg

PXZ21156_6 mm(F2.5)iso200_2018yaotomi 2.jpg PXZ21157_6 mm(F2.5)iso200_2018yaotomi 1.jpg PXZ21162_6 mm(F4)iso250_2018yaotomi 2.jpg

『Kitchen Boo(キッチンブー)』さん、バイキングレストラン形式のお店です。

とれたての地場野菜を使った料理が主体で、調味料や各種ソースまでもが小浜(若狭)産。

どなたが作っておられるのかよく判らないのですが、味付けのほうは文句無しで抜群!

大人90分1,600円は最初割高にも感じましたが、この内容なら十二分に納得プライスです。

トマトベースの「鯖おでん」や御調塩(みつきのしお)を使った塩麹唐揚げなど、特色のあるおかずもたくさん。

小さなお子様も利用できますので、小浜散策で利用するのもアリでしょう。

 

 

SP100400VC(A035)_2018yaotomi_02.jpg

TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD_A035

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/27934(Canon)

 https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/27935(Nikon)

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

 

 

 

 

 

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2018年8月 6日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フジフィルム FUJIFILM X-T100 を使ってみました / 京都 木津川の蓮畑 2018」です。

次の記事は「奈良 新薬師寺「夜間特別拝観」 / シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1