醍醐寺 霊宝館 三宝院 しだれ桜 2012/ SMC PENTAX DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_3.jpg

今日は良い天気でしたねー!...昨日もこんな天気だったら良かったのになぁ。

個人的に桜はどんな天気でも似合うと思うのですが、ここ醍醐寺の枝垂れ桜だけは快晴青空が良く似合うと思います。

「空を入れなんだらエエんちゃうん?」、うんうん、そうなんですけどね。

1枚目の仁王門はこの空を入れない構図が好きなのですが、霊宝館の一本大枝垂れ桜は下から仰ぎ撮る格別。

 

 

しかし昨日の醍醐寺は凄い人出!...天気良かった今日も凄かったんだろうなぁ。

とある情報筋では「想像どおり!今日はもっと凄い人だったよー!」...でしょうね(汗

 

なんでそんなに人が多いの?って??  そりゃぁ醍醐寺の枝垂れ桜がめっちゃ綺麗だからですよ^^

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1152ピクセル)して見ることができます。

.

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_2.jpg

3↑ 醍醐寺五門跡 報恩院の屋根向こうに太陽。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_5.jpg

4↑ 真後ろから陽を受ける霊宝館の枝垂れ桜。

青空と白い雲を少しでも残したかったので、桜が"ド"アンダー(苦笑

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_6.jpg

5↑ 同じ霊宝館の枝垂れ桜も場所を変えればこんなふう。

もたもた撮ってたら後ろから押し寄せる怒涛の人波!...なので、しばらく撮影止めて眺めてました。

綺麗なぁ...  美しい姿を堪能したあとは、三宝院へそそくさと移動です。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_9.jpg

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_7.jpg  醍醐寺_桜_2012_yaotomi_8.jpg  醍醐寺_桜_2012_yaotomi_10.jpg

↑↑6 ↑7・8・9

三宝院に入れば直ぐに「わぁ~♪」っとこの桜姿に歓声。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_11.jpg

↑10 修証殿前のお茶席、この桜観ながらお茶できるやなんてプレミアムですよね。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_12.jpg

↑11 どの時間帯でも綺麗に観れそうです。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_15.jpg

↑12 ちょっと色が濃かったかな...

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_17.jpg

      ↑13 大玄関。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_18.jpg

      ↑14 人の少ないところで桜と遊びました。

醍醐寺_桜_2012_yaotomi_19.jpg

↑15 ちょっと時間が過ぎるだけでこんなに雰囲気が変わります。

 

今年も京都醍醐寺の美しい桜を観ることができました。

感謝、感謝^^

 

醍醐寺の桜、しばらく見頃が続きそうです。

醍醐寺の開門時間は午前9時。

京都市営地下鉄東西線醍醐駅から歩いて10分程度、自動車やバスは猛烈に混雑するところなので電車+徒歩が良さそうですね。

昨年の醍醐寺記事はこちらから→ 『醍醐寺 霊宝館 桜 2011』 『醍醐寺 三宝院 桜 2011

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                        ㈱八百富写真機店 メインページ

                                          ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

DA1224-web500.jpg

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

  販売価格(税込):59,500円(web限定価格)

画角[度] 99~61
構成枚数[群*枚] 11・13
最小絞り[F] 22
最短撮影距離[m] 0.3(全域)
フィルター径[mm] 77
最大径×長さ[mm] 84×87.5
質量 (重さ)[g] 430
花形フード付き(デジタル機専用)

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年4月 8日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「氷室神社 しだれ桜 2012/ SMC PENTAX DA 12-24mm F4 ED AL [IF]」です。

次の記事は「春黄金花(山茱萸/サンシュユ)の丘 2012 / OLYMPUS SH-25MR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1