ディープ大阪 / OLYMPUS Tough TG-820

オリンパスTough TG820_yaotomi_1.jpg  オリンパスTough TG820_yaotomi_2.jpg

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

ディープと書けば「めっちゃ濃いネタちゃうのん?」になるかどうかは分かりません(笑)が、先日1ヵ月ぶりに大阪日本橋(電気街)へと行ってきました。

前ネタから察するに、「おぉぅ、やっぱし♪」と気付かれた方も居たはるでしょうか(苦笑

このところのブログ更新滞り気味なのは少なからずこのあたりに原因がございまして、故障した写真作業用P.C.を復旧させるためP.C.パーツ物色へと出向いた訳です。

その間ご心配メール等々もちょくちょく、この場を借りてお礼申し上げます

 

本来の目的はパーツ漁りですが、行き来の合間にチョイ撮りもしたかったのでコンパクト系カメラの出番なんですね。

場所が場所だけにタフさを発揮することも無さそうですが、今月9日(金)新発売のOLYMPUS Tough TG-820をお借りする機会と重なりましたのでコレ連れてお写ん歩です。

TruePicⅥによる高速起動と俊足オートフォーカスは先日ご紹介しました同社OM-D E-M5譲り。

この使い勝手と写りこそが"カメラ"としての存在であり、プリントにもしっかり耐えうる像の美しさはデジタルカメラの真骨頂でしょう。

OLYMPUS社お得意のアートフィルター等も充実しており、コストパフォーマンス高いカメラに仕上がっています。

 

今回も従来どおり撮って出しですが、画そのものは発売前のベータ版であることをご了承願います。

.

大阪日本橋_yaotomi_2.jpg

かつては平日でもオーディオやパソコンを求める客でごった返す日本橋でしたが、ここ最近は人出も控えめでしょうか。

朝起きてずっとパソコンを分解検証しておりましたので、日本橋に着いたのはちょっと春の陽気感じるお昼過ぎ。

この辺りもパソコンショップが犇めき合ってましたが、いつの間にか広範囲へ分散してしまいました。

 

オリンパスTough TG820_yaotomi_3.jpg

日本橋では決まっていくつかのお気に入りP.C.ショップをハシゴします。

ショップそれぞれにちょっとした特徴があり目的に応じて使い分けしたりもするのですが、だいたい決まった店(←)に辿り着くことがほとんど。

ツボをおさえた品揃えは所狭しと並べられ、訪れる者の物欲を掻き立ててくれます。

胸張る売れ筋商品の陰にそっと隠れるマニアックなパーツこそ目ぼしかったものだったり...。

こういった感覚、当社大阪駅中央店やディアモール店でも感じられることではないでしょうか。

 

オリンパスTough TG820_yaotomi_5.jpg

表通り(堺筋)からちょっと路地入ると工具屋さんなどが建ち並んでいます。

乗用車の整備に使う本気道具はここで揃えていましたし、中でもお気に入りだったKTC(KYOTO TOOL・京都機械工具㈱)工具の殆どはここで揃えました。

舶来工具SNAP-ON(スナップオン)に憧れた時期もございましたが、自分にはKTCツールがしっくりくるんです。

写真の奥に写る五階デパート、このあたりではあまりにも有名ですよね。

お写ん歩_ハードディスク直付け_1.jpg  お写ん歩_ハードディスク直付け_2.jpg  お写ん歩_ハードディスク直付け_3.jpg

今回手に入れたかったのは↑これ。

ハードディスクを剥き出しのままUSB(2.0ですが)接続でき、IDEとSATAを同時に使える優れものだったりします(電源分岐は別途)。

ちなみに剥き出しのハードディスクはかなり取り扱い慎重に扱わなくてはなりません。

ケースに入っていると軽い衝撃くらいなら保護もされますが、剥き出しのまま硬い床やテーブルなどに「コツン」と置くだけで簡単に壊れてしまうことも...

オリンパスTough TG820_yaotomi_11.jpg

いくつかの必要パーツを手に入れた後は恵比寿町をぶらり。

恵比寿町といえば阪堺電車、日本橋電気街から歩いて直ぐのところに恵美須町駅あります。

オリンパスTough TG820_yaotomi_12.jpg

      この辺りはでは専用軌道を走り抜けますが、天王寺駅前から発着する電車は今も路面を走ります。

      何れまたお写ん歩でご紹介しましょうか^^

 

オリンパスTough TG820_yaotomi_13.jpg

このカメラ(OLYMPUS Tough TG-820)、良い写りしますねー。

オリンパスTough TG820_yaotomi_15.jpg

オートフォーカスが俊敏なので、慌てて向けた動く被写体にも素早く反応してくれます。

昭和3年登場のモ161形、南海電車の子会社だからなのか懐かしい旧塗装車も走っています。

オリンパスTough TG820_yaotomi_17.jpg

昭和の香り漂う恵美須町駅、この感じが本当のディープ大阪。

オリンパスTough TG820_yaotomi_10.jpg

オリンパスTough TG820_yaotomi_8.jpg

今や観光地と化された新世界も今年は100周年、何かと話題掻っ攫う通天閣も大阪のシンボル的存在ですよね。

通天閣と言えばビリケンさん。

何と100周年を機に2代目のビリケンさんが3代目へとバトンタッチされるのだそうです。

 

しばらく目が離せない新世界ですが、ここにやって来たなら串カツは外せません。

オリンパスTough TG820_yaotomi_7.jpg

オリンパスTough TG820_yaotomi_6.jpg

JR新今宮駅から新世界ジャンジャン町を抜け恵比寿町や日本橋へ歩くのが定番コース。

その行き帰りにひとり串カツ頬張るのがデフォルトです。

串カツ3本、どて焼き3本、蓮根と玉葱各1本に大瓶ビール1本で10~15分のちょっと豪華なランチタイム過ごすのが楽しみ♪

 

 

 

オリンパスTough TG820_yaotomi_16.jpg

      新今宮駅までぷらぷら歩き、オレンジ色の大阪環状線103系が見えてきました。

      僕は大和路線(関西本線)の黄緑色の103系乗ってのんびり奈良まで帰ります。

 

パソコンも復活の兆しが見えてきましたし、そろそろペースアップできるかな?と。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

オリンパスTough TG820_yaotomi_1.jpg

OLYMPUS Tough TG-820

【ご予約受付中・2012年3月9日発売予定】

販売価格(税込):34,000円

メーカーURL:http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg820/index.html

 

 

 

 

防水10m、耐衝撃2m、耐低温-10℃、耐荷重100kgfのタフ性能を持ったカメラです。
1200万画素の裏面照射型CMOSセンサーとOLYMPUS PENで築き上げた画像処理エンジンTruePicVIにより、高感度、低ノイズ、高速AF、高速起動を実現。
また、最大29パターンの被写体やシーンを見分けるiAUTOや超解像ズームを搭載し、感動をそのまま美しい写真を撮影できます。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年3月 5日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東吉野 月うさぎ / PENTAX Optio VS20」です。

次の記事は「南部梅林 2012 / SMC PENTAX FA 77mm F1.8 Limited」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1