京丹波 琴滝イルミネーション 冬ほたる2011 / PENTAX Q

京丹波冬ほたる_top.jpg

京丹波冬ほたる_24.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

今回は京都府船井郡京丹波町(2005年に丹波町、瑞穂町、和知町が合併)で撮った画です。

このまちに「琴滝」というシンボル的存在の美しい滝があり、水量の多い時には大変見事な姿を見せてくれることで有名。

関西写真家の間でも有名な様子、個々の作品でも時々見かけることがあるのではないでしょうか。

 京丹波町の観光ガイドには下記のように書かれていました。

 『琴滝公園:高さ40mの1枚岩の上を流れ落ちる水が13弦の琴糸のように美しい滝』

町内には撮影スポットも点在しており、勤務地高槻市や京都市街地からも近いことなどからアマチュアカメラマンにとって人気の町でもあります。

 

こちらで数年前から大変素晴らしいイルミネーションイベントが開催されており、その名も「琴滝イルミネーション 冬ほたる」。

数年前からニュースや広報、写真仲間のフォトブログなどでよく知るようになりました(一枚目は琴滝へ向かう途中)。

個人的には夜遅い撮影がちょっと苦手(笑)なのと、自宅(奈良)から距離もあって遠のき気味だったと言い訳。

でも今年から高槻で勤務することになったので感覚的にもチョイと近場(?)、写真仲間氏の後押しもあって氷点下の京丹波へGO!です。

この日のお供カメラは、これ↓

京丹波冬ほたる_26.jpg

一度手にしてしまうと虜になってしまう、とまで言われているPENTAX Q

その質感は子供だった頃おもちゃ屋さんのショーケースに飾られた精巧なダイキャストモデルを初めて手にした時と似ています。

コンパクトデジタルとはまた違うレンズ交換式デジタルカメラ。

折りしも先日日本カメラ財団による「日本の歴史的カメラ2011」に選ばれたばかりです。

 

今回はドタバタと現場に向かいましたので凝った設定も無しの撮影。

手持ちと三脚使用を交ぜての撮影でしたが、やっぱ綺麗に撮れちゃいますねー♪

しばらくの間PENTAX Qと一緒にお写ん歩、改めてその潜在能力を感じながらじっくりコトコト使ってみたいと思います。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

京丹波冬ほたる_2.jpg

4↑ メインゲートを過ぎると先ずはこのトンネル。

京丹波冬ほたる_4.jpg

5↑ あまりにも綺麗で前に進めません(笑

京丹波冬ほたる_5.jpg

6↑ 森の中、まるで星の海。

京丹波冬ほたる_7.jpg

7↑ 時々聞こえる「わぁー!きれ~♪」の定番歓声。

京丹波冬ほたる_14.jpg

        8↑ 琴滝に着くと幻想的なイルミネーション。

 

京丹波冬ほたる_15.jpg

        9↑ 手持ちで高感度iso2000、使えますねー。

 

京丹波冬ほたる_18.jpg

       10↑ そんな手持ちも手が悴んできてそろそろ限界、氷点下の空から雪が舞い降りてきました。

 

京丹波冬ほたる_22.jpg

11↑ PENTAX 02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.5、なかなか楽しめるレンズです。

京都丹波道路が通行止めになる前に足早やめ帰りましょう。

京丹波冬ほたる_23.jpg

12↑ 星敷き詰められた夜空、今夜も素敵な夜になると良いですね。

 

京丹波冬ほたる_25.jpg

今週末まで開催されています。

ちょっと交通の便が良くありませんが、乗用車があれば気軽に訪れることができます。

こちらでクリスマスの夜をロマンティックに...なんてのもアリですね^^

 

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

PENTAX-Q-ホワイト.jpg

PENTAX Q ダブルレンズキット
(01 STANDARD PRIME・02 STANDARD ZOOM付)
販売価格(税込): 61,800円

【キャッシュバックキャンペーン実施中】
キャンペーン実施期間 2011年11月23日(水)~2012年1月31日(火)
(お申し込み締切 2012年2月15日(水)当日消印有効 )


期間中にお買い上げでメーカーより5,000円のキャッシュバック!
★ご購入時に添付の書類と必要事項をメーカーへお送りいただきますと、
5,000円のキャッシュバック(払い戻し)がプレゼントされます。


詳しくは
メーカーキャンペーンサイトをご参照ください。



高精細な1/2.3型の裏面照射型CMOSイメージセンサーをはじめ、センサーサイズに合わせて新規開発した〝Qマウント〟規格の超小型レンズや、光学ファインダーやミラーなどを必要としない本体構造の採用などで、世界最小・最軽量※となる一眼システムを実現しています。
※:2011年6月15日現在、レンズ交換が可能なデジタルカメラにおいて(メーカー調べ)
★「01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9」「02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.8」レンズセットです。
★カラーはホワイトです。


有効約1240万画素の高精細画像やフルHD動画、最高約5コマ/秒の高速連続撮影、ISO6400の最高感度、マグネシウム合金のボディ外装といった高い基本性能に加えて、絞り優先自動露出などの多彩な露出モード、被写体に応じた画像仕上げが選べるカスタムイメージ機能なども余すことなく備えています。さらに、本体内蔵の手ぶれ補正機構〝SR(Shake Reduction)〟や超音波振動によるゴミ除去システム〝DRⅡ(Dust Removal Ⅱ)〟など、撮影をアシストする機能も従来のデジタル一眼レフシステムと同様に充実させることで、初級者の方でも安心してご使用していただける操作性を実現しています。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年12月19日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「信貴山 朝護孫子寺 2011 紅葉 情報 / SIGMA 30mm f/1.4 EX DC」です。

次の記事は「長谷寺 2011 紅葉 情報 / Panasonic LUMIX GX1 + PZ 14-42mm」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1