本薬師寺跡 ホテイアオイ / SIGMA SD1

201108_SD1_本薬師寺跡_top2.jpg

201108_SD1_本薬師寺跡_5.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらからどうぞ)

 

世界市場が大混乱と言われ、ニュース関連は連日の大賑わい。

でも末端付近で生活している者にとってはイマイチそれが解せません。

webニュースでは必要無くなった製品をどっさり並べ売るユーザー。

あまりにも多いため対応しきれず、何と驚くことに査定予約待ちが続いているのだとか...

何だか凄い日々が続いていると思いません?

 

ドイツの自動車メーカーアウディ社のC.M.、凄いですねー。

もともとアウディ社のC.M.はセンス良くバリエーションもあって大好き。

今回は羽毛を「ふっ」と吹いてレーシングマシンが「すぅ...」と動く"あの"C.M.。

何気に視ていていて「ぬおぉっ!」っと思ったのは僕だけ?

 

久しぶりでT.V.ドラマにハマっています。

と言ってもひとつだけ、そのドラマの名前は「ドン・キホーテ」。

たまたま第一話の放映中に見かけまして、松田翔太さんの演技がツボを刺激。

ドラマ内だけなのかどうかは判りませんが、走り方はお父さんの松田優作さんとそっくり(だと思うのですが)。

大好きだった探偵物語を彷彿させるような雰囲気。

高橋克実さん、小林聡美さん、松重豊さんのコミカルな演技も絶妙なんだと思うのですが、如何でしょ?

 

さて、本題。

デジタルカメラ業界の話題を日々増しゆく超高解像度SIGMA SD1

こんなにブレ(手ブレ、被写体ブレ)を気にするカメラも珍しいのではないでしょうか。

中判フィルム機でもここまで気にすること無かったような気がします。

こんなデジタルカメラが世に送り出されるなんて、ほんと凄い時代になりました。

そんな高解像度ゆえに組み合わさるレンズにも少々気を使います。

また、絞り値や光線の入り方、被写体との付き合い方にも気を使わねばなりません。

それ故にタイミングがうまく合致すると、何とも艶かしくリアルな画が出力されます。

実際の画像画質を見なければ上手く伝わらないのですが、前回同様ところどころで解像度そのままの画も同時アップしてみました。

 

今回は本薬師寺跡のホテイアオイ撮影、無謀にも全て手持ち撮影です^^;

唯一手振れ補正付きレンズSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを持ってしても等倍では「う~ん...」。

ま、等倍で気になるブレはプリント時には気にならない程度だということも付け加えておきましょう。

※ 評価にはそれぞれ個人差もございますのでご了承願います。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

201108_SD1_本薬師寺跡_3.jpg

201108_SD1_本薬師寺跡_3f.jpg

3↑

← 4704×3136  シャッター速度1/40秒(SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)。

手振れ補正の恩恵たっぷりなのですが、等倍ではブレていますので三脚が要りますねー。

ホテイアオイは一斉一気に咲き出しました。

201108_SD1_本薬師寺跡_4.jpg

201108_SD1_本薬師寺跡_4f.jpg

4↑

← 4704×3136  シャッター速度1/2500秒(SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)。

SIGMA Photo Pro5、良い色で現像できます。

 

201108_SD1_本薬師寺跡_7.jpg

        5↑ 

 

201108_SD1_本薬師寺跡_12.jpg

201108_SD1_本薬師寺跡_12f.jpg

6↑ 

← 4704×3136  シャッター速度1/40秒(SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)。

曇天の柔らかい光がちょうど良いです。

 

201108_SD1_本薬師寺跡_2.jpg  201108_SD1_本薬師寺跡_2f.jpg

7↑ → 4704×3136 シャッター速度1/40秒(SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)。

小さな西瓜。

 

201108_SD1_本薬師寺跡_6.jpg

8↑ カメラバッグのレンズと交換しようとしたら、ほら♪

 

今日は涼しかったですねー。

外は小雨交じりだったようですが、季節の変わり目を感じます。

こういった瞬間がほんとうに心地良いですね。

 

カメラは季節の友達。

 

SD1の詳しくは高槻 写真のひろば 「八百富写真機店・高槻駅前店」をご覧ください。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

SIGMA_SD1_2.jpg

 

SIGMA SD1 ボディ

販売価格(税込):590,000円

■SIGMA SD1の主な特徴
・有効画素数46メガピクセル。24×16mmフルカラーイメージセンサー搭載
・大容量データの高速処理が可能な「デュアルTRUE II」
・11点ツインクロスセンサー採用
・マグネシウムボディ/防塵・防滴仕様
・視認性の高い大型3.0型TFT液晶モニタ採用

24×16mmのAPS-CサイズフルカラーX3ダイレクトイメージセンサーを搭載し、有効画素数46メガピクセル(4,800×3,200×3層)の高精細、高画質を実現したデジタル一眼レフカメラです。

外観カバーに軽量で堅牢なマグネシウム合金の採用やOリング等でボタン類や接合部シーリングにより、堅牢性が高く、高い防塵・防滴性を実現したフラッグシップモデルです。

24×16mmのAPS-CサイズフルカラーX3ダイレクトイメージセンサーを搭載し、有効画素数46メガピクセル(4,800×3,200×3層)の高精細、高画質の大容量データを2つの画像処理エンジン「TRUE II」で高速処理し、今までにない色彩豊かな高精細かつ立体的で臨場感のある画像が得られます。

ポートレートや風景、スタジオ撮影など、厳しい目を持つプロやハイアマチュアの要求に高次元で応える最新のデジタル一眼レフカメラです。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年8月20日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「本薬師寺跡 ホテイアオイ / PENTAX K20D with SIGMA 30mm f/1.4 EX DC」です。

次の記事は「山陰紀行 大山町 風車 / PENTAX Optio S1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1