三輪明神 三輪山 桜 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC

2011_4_大神神社_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_4_狭井神社_2.jpg

奈良県桜井市に佇む三輪山大神神社(oomiwa_jinjya)。

"くすり道"を歩くと狭井神社に着きます。

薬井戸と言われるご神水湧き出るところがあり、病気を鎮める神として知られていますね。

ご神体であられる三輪山へは、規則が多いながらもこちら狭井神社から入山できます。

ずっと登る気満々でしたがこの日は事情あって断念。

またの機会に登ってみようと思います。

 

 

 

近くに智恵の大神様として名高い久延彦神社(kuehiko_jinjya)がありますが、今回はこちらが目的。

仕事絡みで知恵をたくさん授かりたくてやって来ました。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

2011_4_久延彦神社_10.jpg

3↑ この季節、綺麗な桜が目印。

2011_4_久延彦神社_9.jpg

4↑ 知恵のある鳥「梟(fukurou)」、こちらでは神の使いとされており絵馬にもなっています。

その絵馬がまた可愛らしくて...

2011_4_久延彦神社_3.jpg

5↑ 近くに展望台があり、桜がいっぱい咲いていました。

2011_4_久延彦神社_4.jpg

6↑ ちょっと寒いのでしょうか、未だ五分咲き程度。

2011_4_久延彦神社_7.jpg

7↑ 大きな桜の木もありました。

大神神社祈祷殿・儀式殿・参集殿から見えていた大きな桜はこれだったのですね。

2011_4_久延彦神社_8.jpg

           8↑ 真っ白の辛夷も満開。

 

2011_4_久延彦神社_5.jpg

9↑ この先に...

2011_4_久延彦神社_6.jpg

10↑ 大和の山を見渡せる展望台がありました。

香具山(kaguyama)、畝傍山(unebiyama)、耳成山(miminashi)、大和三山が見渡せます。

遠くには金剛山、葛城山、二上山まで見えますねー。

三輪明神の鳥居の大きさもよくお分かりになるのでは?

 

春爛漫の三輪でした。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

SIGMA 30mm-1.jpg

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

    販売価格(税込)41,790円

  ※ カメラボディ別売

  ※ 花形フード付き

  ※ PENTAX用はHSM (Hyper Sonic Motor)非搭載

  ※ APS-Cクラス専用

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年4月 8日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「吉野山 桜本坊 桜 / DA 12-24mm F4 ED AL」です。

次の記事は「吉野山 雨 桜 / DA 12-24mm F4 ED AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1