北野天満宮 初梅 / TAMRON SP 90mm F/2.5 model 52BB

2011_北野天満宮・初梅_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

先日所用で入洛。

快晴ではありませんでしたが、ちょっと寒さも緩み程よいポタリング日和でした。

京都市内は自転車移動が都合良いですね。

タイミング良ければ乗用車移動よりも早く目的地に着いてしまいます。

 

2011_北野天満宮・初梅_15.jpg

昨年末の終い天神では↑の画の場所も参拝者でごった返し。

それはそれで良い感じなのですけどね。

先日の初天神、節分祭は仕事でしたので訪れることが出来ませんでした。

で、そろそろ梅の花が咲き出してるんじゃないかなぁ?の、北野天満宮です。

 

 

____________________________________________________________________

昨日開催されましたデジタル一眼カメラワークショップ女性限定)は無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

講習会場のカフェ嵯峨野湯スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

講師の田川先生、オリンパススタッフの皆さん、取材にお越しいただいた馬場章夫さん、長い時間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

その様子はまた後日編集次第このブログでご紹介させていただきますね。

___________________________________________________________________________

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

TAMRON SP 90mm F/2.5 model 52BB

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2011_北野天満宮・初梅_2.jpg

3↑ 気持ち良い朝です。

境内には時々修学旅行生の皆さん。

「すいませぇ~ん!撮ってくださぁ~い!」

10人くらいの学生さん、換わりべんたん皆さんのカメラ5台で記念撮影会です(笑

使いきりフィルムカメラで半押ししようとして「パシャ!」ったはお馬鹿さん...orz

 

2011_北野天満宮・初梅_3.jpg

4↑ おぉ、ちらほら咲きや♪

 

2011_北野天満宮・初梅_11.jpg

甘い香りが届きますか?

 

 

 

2011_北野天満宮・初梅_4.jpg

6↑ 甘い香りといえば蝋梅、たくさん咲いていましたよ。

 

2011_北野天満宮・初梅_5.jpg  2011_北野天満宮・初梅_6.jpg

7・8↑ 

 

2011_北野天満宮・初梅_8.jpg

9↑ 紅梅もちらほら。

 

2011_北野天満宮・初梅_12.jpg

             10↑ ちらほら...

 

2011_北野天満宮・初梅_13.jpg  2011_北野天満宮・初梅_14.jpg

11・12↑ 北野天満宮ではいろんな梅花楽しめるのです。

もうすぐ梅苑も公開されますし、今月下旬には梅花祭もございます。

 

このあと。。。

2011_澤屋_21.jpg  2011_澤屋_22.jpg

↑ 北野さん前の澤屋さんで"あわ餅"も忘れずに^^

 

しばらく自転車漕いで向かった先は。。。

2011_妙蓮寺御会式桜_20.jpg

15↑ 妙蓮寺の御会式桜(oeshikisakura)。

2011_妙蓮寺御会式桜_16.jpg  2011_妙蓮寺御会式桜_17.jpg

16↑ ちらほらと少しずつ咲くので長く楽しめる可愛らしい桜です。

 

2011_妙蓮寺御会式桜_18.jpg

17↑ 時々こんなふうに淡い桃色もあったりして。

 

この日の〆は。。。

2011_はおと2月_23.jpg

"ことばのはおと"さんでガッツリプレートランチ。

ずいぶん長居してしまいました(^^;

 

輸入代行でFUJIFILM KLASSE Sを手に入れはった韓国からのお客さんとしばし談話。

すごくカメラが好きなのだという言葉、熱く語る姿に感動^^

また日本に遊び来てねー。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

tamron_90_2.5_52BB.jpg

← TAMRON SP 90mm F/2.5 model 52BB ADAPTALL-2

with TAMRON 18F EXTENSION TUBE 1X(52BB. 52B)1:1

 

52Bの性能を上げた後期型。

小型ながらズシッとくる重圧外観は銘玉と呼ばれるのにふさわしいもの。

最大撮影倍率1:2ですが、専用エクステンションチューブを使えば1:1までのマクロ撮影が可能です。

レンズ構成_6群8枚

フィルター径_55mm(フード付き)

中古品のみ、価格とアダプトールの在庫は店頭でご確認願います。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年2月 6日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都 美山 かやぶきの里 雪灯廊 (後編)/ DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM」です。

次の記事は「オリンパス ワークショップ (E-PL1s デジタル一眼)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1