三岐鉄道 初冬 (リベンジ後編)/ PENTAX K-5 ,shooting trial vol.2

2010_2_三岐鉄道off_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

先日とある方から「㊢Kって何??」ってお問い合わせいただきました。

えー...、何も凝った意味はありません。

IMEパッドの文字カテゴリからとある文字を探しててたまたま見つけた文字。

は写真のかなーって(笑

でも、きっととあるO.S.では反映しないだろうなぁ...。

って思ってたらやっぱしプチクレームが来ました...orz

 

標準IMEさん、文字増やすのは良いですが予期変換の性能をもっともっとレベルアップしてください。

旧IMEがどんだけ使いやすかったか。

最新ATOK欲しいけど、高価だしお門違いで愚痴ってみました^^

 

Google Chrome OS、気になりますねー。

既に導入済みのGoogle Chromeブラウザーはとても使いやすくて快適。

(このブログ作成も快適ですが、ひとつだけ難点が・・・)

O.S.は高速回線必須となりそうですが、ちょっと引っかかることがひとつ。

以前洋画で観た中でのこと(「I'll be back」の名セリフ)でネットの怖さを主張してましたね。

これがより現実味を帯びるのでは...と思う今日この頃。

__________________________________________________________________


2月5日・写真教室予告_03a.jpg

写真教室、参加者募集のお知らせ
オリンパス デジタル一眼ワークショップ 
(女性限定)(webからのご入金もできるようになりました

■日程 2011年2月5日(土) am11:00~pm4:00頃 (雨天決行)
■開催場所 京都・嵐山/嵯峨野 Cafe Style Resort 嵯峨野湯(SAGANO-YU)
■参加費 4,500円
申し込み締め切りは平成23年1月24日(火)です。

詳しい内容はこちらをご覧下さい。

_________________________________________________________________


さて、1枚目は大好きなED45101系

保々駅で顔をそろえたその姿にうっとり♪

時代を遡って見ている気がしました。

このあとご覧の101系に乗り込んで西藤原駅終点を目指します。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF](中古)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_2_三岐鉄道off_24.jpg

2↑ 三里駅までやって来ました。

じつは先ほど保々駅で停まっていたED45を狙える駅を探していたのです。

架線柱の影響も無さそうな三里駅、ここで途中下車です。

 

2010_2_三岐鉄道off_20.jpg

3↑ 予想通りやって来ました。

小さなデッキかわいいED45です。

 

2010_2_三岐鉄道off_21.jpg

4↑ 更新済みのED45、4号機。

あぁ...、かっちょいいです。

 

2010_2_三岐鉄道off_22.jpg

5↑ ゴトゴト。

ゆっくり進入し反対から来る旅客電車待ち。

ホームから目いっぱいはみ出す長編成です。

 

2010_2_三岐鉄道off_23.jpg

6↑ ほどなくして富田行き電車が去って行きました。

 

2010_2_三岐鉄道off_25.jpg

7↑ 次を目指します。

 

伊勢治田駅から・・・

PENTAX RS1000でHD動画撮ってみました。

このカメラ、なかなか良い画録れてしまいます。

ただし問題がひとつ。

ピントが合ったというサインが出てから録画開始が基本のようです。

でないと上手く録れない...

それが何故なのかは追々。

 

発車直後の踏み切りで手を振る小学生。

まだこんな穏やかな地域があるのですね。

何だか嬉しくなってしまいました^^

 

2010_2_三岐鉄道off_26.jpg

8↑ 終点、西藤原駅。

かわいい駅舎でしょ?

 

2010_2_三岐鉄道off_27a.jpg

9↑ 乗ってきた101系は折り返していきました。

この駅には懐かしいアイテムが残されています。

 

2010_2_三岐鉄道off_28.jpg

← こ~んな蒸気機関車も静態保存。

屋根があるからなのか手入れが良いのか、結構綺麗な状態でした。

 

 

 

 

2010_2_三岐鉄道off_50.jpg  2010_2_三岐鉄道off_52.jpg  2010_2_三岐鉄道off_53.jpg  2010_2_三岐鉄道off_54.jpg

10・11・12・13↑ 藤原岳を間近に見ました。

結構険しい山なのですね。

今にも空から雨雫が落ちてきそうな夕刻。

 

2010_2_三岐鉄道off_55.jpg

14↑ PENTAX Optio RS1000、なかなか良い写りです。

コントラストも結構踏ん張ってくれますし。

 

2010_2_三岐鉄道off_56.jpg

おない~^^

 

2010_2_三岐鉄道off_57.jpg

15↑ 電車に乗り込んで東藤原駅まで戻ってきました。

 

2010_2_三岐鉄道off_58.jpg

16↑ 保々駅。

ここで黄色い電車とバイバイです。

 

2010_2_三岐鉄道off_59.jpg

17↑ 駅を出た頃に雨がポツリ。


良い一日リベンジの良い旅、これで終わりです。

Jさん、Hさん、ありがとうございました^^


今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。


                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

K-5_18-55.jpg

PENTAX K-5 新登場


この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年12月28日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「PENTAX K-5 と RS1000 / AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR」です。

次の記事は「京都の忘年会 / OLYMPUS E-PL1s」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1