比叡山 延暦寺 横川紅葉 / PENTAX 645D Review (3)

645D_延暦寺_top3.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

比叡山延暦寺、横川(yokawa)。

朱色美しい紅葉に浮かび、その波にのまれる様な姿の横川中堂。

ここが横川の本堂にあたります。

 

緊急企画、『645Dで紅葉を撮りなはれ』。

PENTAX 645Dを担いで東塔区域から一気に横川区域へと移動しました。

645D_延暦寺_24.jpg

中堂でかわいいワンコがお出迎え。

すぐ側に寄るまで気付かずにビックリ(笑

「おいおい、気付かなんだんか?」とキョトンなワンコでした。

 

group-photo-exhibition.jpg

← "古書と茶房「ことばのはおと」"さんから、写真展のお知らせです。

 

 

 

 「うちのパソコンではピントが何所に来ているのか判らない」

 「何となくぼやけて見える」

 などなど、問い合わせを頂いております。

 それぞれにお返事させていただきましたが、アップした画像の大半はプレビュー(サムネイル)簡易画像です。

 画像をクリックしていただくと縮小画像ですが大きくして観ることが出来ます。

 大した画ではありませんが参考の足しになればこれ幸い。

 

 ウインドウズ標準インターネットエクスプローラーのバージョン"8"以上なら、新しいタブで見比べることも可能です。

 ツール→インターネットオプション→

 "全般"タブ内の"タブ"設定でタブブラウズの"有効"にチェックマークが入っているかどうか確認してください。

 他のブラウズも似たような設定が可能です。

 

使用機材

PENTAX 645D with・・・

PENTAX FA645 45mm F/2.8

PENTAX D FA645 55mm F/2.8 AL[IF] SDM AW

PENTAX FA645 80-160mmF4.5

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

645D_延暦寺_20_2.jpg

2↑  横川中堂を飾る淡い紅葉。

開放で撮ったらフリンジ出まくり、ある意味失敗の画です...orz

645D_延暦寺_21_2.jpg

3↑  何気ない画ですが、中判になるとこんな画まで良いなと思ってしまいます。

645D_延暦寺_22_2.jpg  645D_延暦寺_25.jpg

4・5↑

645D_延暦寺_23.jpg

6↑  昨年もここの光が綺麗でした。

今年もその時間まで待っていたら同じ光が射し込んできて感動。

645D_延暦寺_26.jpg

7↑  木の質感も綺麗な鐘楼。

645D_延暦寺_27.jpg

8↑  四季講堂(元三大師堂)。

ここで陽射しが強くなってきました。

645D_延暦寺_28.jpg

9↑  こうなってくると645Dの解像感も何もあったもんじゃありません。

コンパクトデジタルで撮ったみたいですが、原版は...すごいです。

645D_延暦寺_29.jpg

10↑  ブログ用に縮小しておりますが、645Dの広いダイナミックレンジがお解かり頂けますでしょうか?

影の黒い部分はしっかり潰れつつも僅かに残る階調再現と質感表現。

これも撮影時の露光時間がキモになりますので、レリーズするまでにしっかり吟味してみました。

645D_延暦寺_30.jpg

11↑  影も良いなぁ。

645D_延暦寺_33.jpg

12↑  見上げるライムグリーンが綺麗でした。

645Dにはライブビューがありません。

アングルファインダーも持っていません。

妙な体勢でファインダー覗き込んでいたら、「腰、いわさんときや^^」と年配のカメラマンにお声掛け頂きました^^;

645D_延暦寺_32.jpg

13↑  

645D_延暦寺_31.jpg  645D_延暦寺_34.jpg

14・15↑  たまらんなぁ。

645D_延暦寺_35.jpg

16↑  紅葉美しい横川、今年も観ることが出来ました。

心から感謝です。

 

645D_2.jpg

値段が値段なので当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、ほんっと良いカメラです。

このカメラと一緒に山へこもって一週間ぐらいガツンと撮ってみたくなりますね。

 

このあとは西塔区域へと向いました。

 

次回は"高野山(後編)"で更新予定。

ごちゃ混ぜ更新が続きますがよろしくお願いいたします。

 

つづく。

 

                                                                    -K-

                                                            ㈱八百富写真機店

 

R0016750sds3-.jpg

PENTAX 645D

販売価格(税込):763,000円(2012年6月1日現在)

●USBケーブル ●ストラップ

●大型アイカップ ●充電式リチウムイオンバッテリー D-LI90

●充電器 D-BC90 ●ACコード

●ソフトウエア(CD-ROM) ●アイカップ

●ホットシューカバー ●シンクロソケット

●ボディマウントキャップ ●三角環 ●キズ防止カバー

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年11月14日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高野山 紅葉 (前編) / FA 31mm F1.8 AL Limited」です。

次の記事は「高野山 紅葉 (後編) / FA 31mm F1.8 AL Limited」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1