9月の尾道へ (1)/ SIGMA 30mm F1.4 EX DC

201009_尾道_top500.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

新幹線500系です。

現在"のぞみ"の主力車両は700系N700系に移行し、この500系は"こだま"専用車両として編成も短くなりトップスピードを得ることは無くなりました。

それでも国内の営業運転車両ではこの500系が最速のままです。

ドイツデザインによるジェット機の様な独特のスタイルは国内外問わず今でもファンが多いと聞きます。

発車からトップスピード300km/hに達するまでの時間はたった4分っ、怒涛のパワー!

カーキチならよくご存知SHOWA製の翼型パンタグラフ(屋根上の集電装置)は、梟の羽根からヒントを得たとして当時話題になりましたね。

 

さて、新幹線乗って出かける先は尾道しかありません。

前ネタ参笑♪

超お得に"こだま"の旅するならコレ→こだま指定席往復きっぷ

この超お得な切符、販売期間延長で今年の9月末まで購入できると知り「やったー!わーいわーい♪」と喜んでいたのです。

ところがさっきホームページを確認したら「好評につき平成23年2月28日(月)まで更に延長!」。

でーっ!また延長するんかーい!

 

よーし!またお金を貯めて行くぞー!

Hさーん、今度は来てやぁ。

真冬の尾道も・・・エエで^^

201009_尾道_top500_2.jpg

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_尾道_top_3.jpg

 

今回は新幹線「新尾道」駅から尾道入り。

ここからタクシーで5~10分くらいで在来線尾道駅へと向うことが出来ます。

 

 

 

 

 

201009_尾道_top.jpg

 今回のスタートはここから。

 土堂小学校の卒業生さんがこしらえた桜とロープウェイのコラボ画看板が目印。

 初めてここに訪れる方は時々この大きな石段を登られるのだそうです。

 この石段の先は小学校、お寺めぐりコースは右の狭い通路を登ります。

 

 朝晩は涼しくなったものの日中はまだ暑いですね。

 それでも乾燥した秋気候は空がめっちゃ綺麗!

201009_尾道_2.jpg

5↑

小学校の渡り廊下をくぐると大きな桜の木が見えてきます。

201009_尾道_3.jpg

6↑

今年はこの桜満開姿を見れなかったなぁ。

201009_尾道_4.jpg

7↑


大きな地図で見る

すぐに持光寺に着きます。

紫陽花の寺としても有名ですが、百日紅が綺麗に咲いていました。

201009_尾道_6.jpg

8↑

さぁ、歩こう歩こう!

201009_尾道_7.jpg

9↑

玄関?

201009_尾道_8.jpg

10↑

電車が来ない。

201009_尾道_9.jpg

11↑

途端に迫り来る。

201009_尾道_10.jpg

12↑

玄関は地下?一階??崖の途中???

201009_尾道_11.jpg

13↑

袋小路&水道管(ガス管?)。

201009_尾道_15.jpg

14↑

来た!

201009_尾道_13.jpg

15↑

同んなじとこでばっか撮ってます(笑

なので同んなじ画ばっか^^

 

次回、「最初の目的地」へと続きます。

 

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

SIGMA 30mm-1.jpg

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

    販売価格(税込)41,790円

  ※ カメラボディ別売

  ※ 花形フード付き

  ※ PENTAX用はHSM (Hyper Sonic Motor)非搭載

  ※ APS-Cクラス専用

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年9月20日 06:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全国都市緑化ならフェア / やまと花ごよみ2010」です。

次の記事は「9月の尾道へ (2)/ DA 12-24mm F4 ED AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1