夏です♪

 いつもお世話になってます。ディアモール店のです。

暑中見舞い(店).jpg

いきなり暑い日々が続きますねー。

まぁ本来の夏どおりなのですが、こうもいきなり猛暑がやってくると身体に堪えます。

と言いつつ今年は就寝中のエアコン(除湿・冷房)の出番がほとんど無く、今日の時点で二度だけの起動です。

いつも帰宅する23時頃、風通しの良い部屋は案外涼しいのですよね。

ウチの近所は田圃や畑ばっかりだからでしょうか~(^^;

でも、熱帯夜はこれからなんでしょう...orz

 

毎夏恒例のように出かける祇園祭ですが、ここ三重県伊賀上野市の伊賀鉄道へも夏らしい画を撮り出かけています。

伊賀平野に広がる青い田圃と空、そこを駆け抜けるご覧の車両は近鉄マルーンカラー一色時代のリバイバル電車です。

どこか懐かしく感じるのはこのボディーカラーのおかげでしょう。

馴染みのポイントに到着したとき、偶然撮りたかったこの電車がやってきて慌てて撮りました。

この日はついてます、めちゃくちゃラッキーです(^^)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK5447sds3-.jpg

2↑ 大好きなポイントで。

 

皆さん就寝中のエアコン使用状況ってどんな感じなんでしょ?

タイマーをかけて寝るとか、窓を開け扇風機だけで寝るってのも聞きますよね。

近年住宅の密集化(ヒートアイランド現象って言いましたっけ?)で"我が家だけ窓開けて涼風とり入れる"なんてのが非常に困難となりました。

 

以前某電化製品製造会社の方とお話しすることがありました。

ここ数年の間に製造されたエアコンに限ってのことだそうですが、一晩中"ON"のまま朝を迎えるのが良い場合もあるのだそうです。

もちろんいくつかの条件がありますけど。

風向きはオートルーバーなどを利用するか、身体に直接当たらないよう部屋全体を冷やす風向きが重要。

気温がそんなに高くなければ除湿だけというのも十分"あり"です。

これはタイマーOFFなどを設定していてもタイマーが切れたと同時に部屋の窓が開くわけでもなく、部屋の気温が上昇することによって目が覚め再び睡眠の妨げになるというのを防ぐのが目的。

 

が自宅でパソコン作業する部屋の温度はいつも室温28℃設定。

温度と湿度をしっかり自動調整してくれるエアコンならこれで十分快適(個人差あり?)。

寝る頃には外気温も部屋の床や壁、天井も冷めていますので除湿だけにすることも多いです。

湿度の高い夏の夜はこれで乗り切っていますよ。

ちなみに夏季の電気代は通年に比べても「意外と安く済んでいます♪」とだけ付け加えておきましょう。

DIAK5454sds3-.jpg

3↑ 小さな駅に到着した松本零士さんデザインのラッピング電車"忍者電車"をパノラマカット(?)で。

 

朝起きてダルくなるのはエアコンが効きすぎてるか、直接エアコンや扇風機の風が当たっているからなんだそうです。

型の古いエアコンなら「除湿機能」と扇風機を活用すると良いってことも聞きましたが、これは機種によって個体差もありますので癖を見極めることが重要かもしれませんね。

環境保全やエコロジーの面ではマイナス要素も幾つかありそうですが、各々そのお住まい近辺の環境判断ということになりそうです。

DIAK5436sds3-.jpg

4↑ 今年お初の「ネジリバナ」。

螺旋階段のように咲くこの花はとても小さくて見落としがち。

でもめっちゃ可愛いのです。

DA12-24/f4で寄り寄り~。

 

今回は写真(カメラ)ネタとは思えない記事になってしまいました(笑

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 今月に入り「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」への参加者募集告知を開始しました。

ところが予想を上回る勢いで参加申し込みの問い合わせがあり嬉しいプチ悲鳴を上げております。

このままですと参加確定人数を超え、間違いなく多くの方からの早期抽選となりそうです。

またその際は早期締め切りとさせていただきますので予めご了承ください。

大変申し訳ございませんが早め早めのご確認をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さぁ、今年の夏も海へ山へGO! ですね(^^)

 

                                                                      -K-

                                                              ㈱八百富写真機店

 

DA1224-web500.jpg

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

  販売価格(税込):63,800円

  花形フード付き

  デジタル機専用

  フィルター径 77㎜

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年7月19日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喜光寺 蓮 / Tokina AT-X 280 AF PRO」です。

次のブログ記事は「法金剛院 蓮 / Tokina AT-X 280 AF PRO」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ