オリンパス PEN mini E-PM1 サンプル写真 / 上賀茂神社 萩

E-PM1_上賀茂_top1.jpg

E-PM1_02.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

 

 

OLYMPUSさんの新型機、PEN mini E-PM1が手元にやって来ました。

同時発表のPEN E-P3PEN Lite E-PL3は既に発売済みですが、PEN mini E-PM1は少し遅れて2011年10月。

一番小さなPENとして発表当初から注目度"大"でしたから、OLYMPUSファンならずとも発売への期待もかなりのもの。

 

今回は限りなく製品版に近いβの画像となるわけですが、一日PEN mini E-PM1と一緒にお写ん歩してみました。

お供のレンズは標準のM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

そしてずっと使ってみたかったM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8もご一緒です。

 

PEN mini E-PM1の詳しくは高槻 写真のひろばオリンパス PEN mini E-PM1』記事をご覧ください。

 

アップした画像は全てサムネイル。

画像をクリックしていただきますと、別ウインドウでリサイズ前の元画像がご覧いただけます。

.

E-PM1_上賀茂_2f.jpg  E-PM1_上賀茂_5f.jpg  E-PM1_上賀茂_15f.jpg

2・3・4 (全てクリックで元画像)↑ 

2と4はM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、3はM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

解像感と言いますか、"TruePic Ⅵ"による画像処理の仕方が絶妙に思えます。

僅かにですが「んっ?」と思われる部分はβ版だということでご了承願います。

個人的にはこれで十分なんですけどね。

E-PM1_上賀茂_3f.jpg

        ↑5(画像クリックで元サイズ拡大)

        萩の花がたくさん咲いていたのですが、早朝まで降っていた大雨で皆さんうつむいてはります。

        紅い花弁が裏向くと、光が反射して白っぽく見えるのが残念。

        P.L.フィルター無いことが悔やまれます...

 

E-PM1_上賀茂_4s.jpg

        ↑6 上賀茂神社でのカラーバランスはNATURALホワイトバランスはオートに頼りました。

        違和感感じることの無い色味付け、ホワイトバランスなんてとてもβ版とは思えません。

 

E-PM1_上賀茂_6f.jpg  E-PM1_上賀茂_7f.jpg

7・8↑(画像クリックで元サイズ拡大)

自然な色合い、大好物的な色味です。

こういった被写体の鮮やかさを強調する場合、VIVIDへ切り替えると良いかも知れません。

ところどころでVIVIDに切り替えて撮影しましたが、コッテリどっしりカラーではありませんでしたから。

i-FINISH試さなかったことが悔やまれます(笑

E-PM1_上賀茂_8f.jpg

↑9(画像クリックで元サイズ拡大)

E-PM1_上賀茂_9f.jpg

↑10(画像クリックで元サイズ拡大)

滑らかさと硬さの入り混じる画も自然です。

E-PM1_上賀茂_10f.jpg

↑11(画像クリックで元サイズ拡大)

諧調も豊かだと思いませんか?

E-PM1_上賀茂_14f.jpg

E-PM1_上賀茂_11f.jpg

↑12 ←13(クリックで元画像へ)

一発で決まる俊足オートフォーカス。

「凡そこれに合焦してくれたら良いなぁ」的な被写体にも何のためらい無く"スパッ!"と決まるのです。

いつもならシングルAF(S-AF)+マニュアルフォーカス(MF)モードを多用するのですが、これなら何も考えずオートフォーカス頼りっ放しになりそう。

 

OLYMPUSさんの開発に関するニュースリリースには下記のとおり記載されていました。

「E-P3」と同様に、AF(オートフォーカス)システムの全てを一新した"FAST(Frequency Acceleration Sensor Technology) AF"システムを搭載、高速のAFスピードを実現しました。
"FAST AF"システムでは、AF時のLiveMOSセンサーの駆動を従来の倍速(120fps)で駆動し、AFに必要な映像信号をより速く得られるようにしました。
また、映像信号からコントラスト信号を生成し、フォーカス度合いを判断するAF演算処理のスピードを向上させています。
さらに、レンズの動きを制御する通信を高速化すると共に、レンズに搭載したAFの高速化と静音化を実現する"MSC (Movie & Still Compatible)"機構との相乗効果や、レリーズを押してからAFを起動するレスポンスを速くするなど、AFシステムの全てを見直すことにより、高速のAFスピードを実現しています。

ふむふむ、納得です。

E-PM1_上賀茂_13f.jpg

E-PM1_上賀茂_12f.jpg

↑14 ←15(クリックで元画像へ) 花の名前がわかりません...orz

たまたま手元にあったPanasonic LEICA DG MACRO ELMARIT 45mm F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.を装着してみました。

14枚目はf/5.6、15枚目はf/2.8、同じ45mmでもボケ加減はこちらが柔らかい気がします。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は端から端までしっかり写る美点もありますし、価格以上の画の質感はかなりお買い得かも知れません。

 

E-PM1_上賀茂_16f.jpg

       ↑16 京都造形芸大の学生さんの力作「ねぶた」が境内に飾られていました。

       イベントは今夜までですが、夜間点灯はきっと美しかったと思います。

       白飛び限界を狙って撮影、やっぱ難しいですね。

 

E-PM1_上賀茂_17s.jpg

↑17 上加茂神社と言えば神馬堂さん葵餅"やきもち"、これだけは外せません。

E-PM1_上賀茂_19ss.jpg  E-PM1_上賀茂_18ss.jpg

幼少の頃はもう少し硬くてペッタンコだった気がするのですが、この美味しさはいつ頂いても素晴らしく感じます。

観光ピーク時にはお客さんもぎょうさん来てはりますし、売り切れ時間も早いのでご注意を。

お見苦しい写真が混じっておりますが、ごつい身体にはちょっと小さ過ぎなPEN mini E-PM1の対象ってことで。

 

さて、PEN mini E-PM1お写ん歩はもうちょっと続きます。

PEN mini E-PM1の詳しくは高槻 写真のひろばオリンパス PEN mini E-PM1』記事をご覧ください。

 

つづく。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年9月19日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「二月堂 朝 (その1) / パナソニック ルミックス DMC GF3」です。

次の記事は「二月堂 朝 (その2) / パナソニック ルミックス DMC GF3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1